topimage

2017-07

ギャロちゃんとS660 - 2016.07.20 Wed

DSC07667.jpg

無事に何事もなく丸13年の車検完了しました〜^^ 10万でおつりがきたw


DSC07668.jpg

帰りに寄ったコープの駐車場で
続々と車が来てたから慌てて撮ったからアングルがイマイチ


DSC07669.jpg

そんなことしてたら、隣のとなりにホンダ S660が来た〜〜。こだわりのぞろ目ナンバー
思った通り、素敵ミドルのおじさまが乗ってらしたわ。

「乗り心地どうですか?楽しいですか?」とか
聞いてみたい衝動を憶えたけど(いやいや、無理無理(ノω`*)ノ)

いえね、今日車検に出してる間になんとなくネットで軽のツーシーター車を見てたのだ。
ホンダS660 とダイハツCopenが発売されてて、スズキカプチーノも来年復活らしい。

もちろんギャロちゃんが大好きだから今はそんなことないんだけど
もし動かなくなった時に次はどんな車乗ろうかな〜って。
ネロ載せられないし、個展の搬入とか荷物のらないし現実味ないんだけど。。。

もっともっと年をとってから
かずちゃんとふたりでこういうのでドライブ〜なんていいかなぁ。
(もちろん私が運転^^/)


車検で代車〜 - 2016.07.20 Wed

わたしの愛しの車ギャロちゃんが、今日は車検にお出掛け。
初年度登録から13年です。がんばってるね♪
去年コーティングやめちゃってから洗ってないから初めて洗車機OK出しちゃった。。。
うぅぅ。ただでさえ塗装禿げてきてるのに大丈夫かな。

2年で7000㎞くらいしか走ってないってw( ̄o ̄)w 
そりゃそーだ。
この家になってから縦列で置いてるから休みの日はかずちゃんのアレちゃんで出掛けちゃうし
普段の買い物と個展の時会場に通うくらいだもんな〜。

2年前にオイル交換会員になってたのに1回も使わずに
去年違うところでオイル交換会員になってオイルとエレメント交換してた・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
2年前に今回の車検予約してたのも忘れちゃってたし
あぁ、もう物を憶えるのがホント苦手になってきた〜(。´・(ェ)・)


DSC07632.jpg

・・・気を取り直して

代車に貸してくれたのは、ダイハツ WAKE 軽なのに、でかっ!!


DSC07633_20160720104939a5f.jpg

今日飲み会で家に置いてあるかずちゃんのアレシュちゃんと比べても背が高すぎ〜。
ま、それが売りの車だろうけど。


DSC07637.jpg

ギャロちゃんが結構低めだから余計だけど、最初に運転席乗った印象は「バスみたい・・・」
私、軽い車なのに背の高いのって高速とかでコロンっていきそうでw苦手なんだ〜


DSC07636.jpg

後はスライドドア。 今どきの車って、シェードが内蔵されてるのねん。


DSC07635.jpg

へぇ〜。。。なんてね。


DSC07639.jpg

ネロの「うしし」顔でおしまい^^/


リモコンキー - 2013.09.26 Thu

9月23日(月)にワンドロップさんに来て下さった方、いらっしゃいましたら
すみません。。。行けませんでした(_ _)


DSC07581.jpg


支度をして、さぁ、行くぞ〜っと車に乗り込んでエンジンをかけようとキーを回す。
セルは回るけどエンジンがかからない

愛車ギャロちゃんのリモコンキーが長年の使用で穴が空いちゃったから
空ケースを買ってウチで交換したんですが・・・

イモビライザーって盗難防止のシステムがついてるの忘れてまして
・・・というか基盤に記録されてるんだとばっかり(勝手に)思っていて
ケースに埋め込まれていたイモビチップを移動しなかったので
セルは回るけどエンジンがかからないのです。

真っ青になって、スペアキーを家から探し出して、かけてみても同じ。
(イモビロックが暫くかかった状態になるらしいと後で知るが・・・)

それで鍵が原因じゃないんだ〜って思ってプチパニック^^;
もうすぐ10万キロだし・・・でも調子良かったのに・・・えぇ〜っ。。。って

でもやっぱり鍵が怪しいよねって、色々ネットで調べて・・・
やっとイモビチップの存在がわかって
それを移動させて無事エンジンがかかったけど
もう遅い時間になっちゃったからワンドロップ行きは中止に。

いや〜、びっくりしたなぁ。。。
エンジンの故障とかじゃなくてよかったな〜。。。
セル回しすぎて逆に壊すとこだったよ^^;

まだまだ長生きたのむよ〜♪


車検 - 2012.07.26 Thu

今日も殺人的暑さ。。。洗濯物干すのも恐いくらい。

昨日はギャロちゃんの車検だった。
9年92000キロ。。。
オイル類の交換と、ウインカーの玉交換だけで特に問題なく済んだ。

エアコンがここのところ全く効かなくて、車乗るだけで熱中症になりそうになってたから
ガス注入してもらって冷たい風が出るようになって、ものすごくうれしい。。。

DSC00252.jpg
(去年の8月コーティング直後の写真かな?)

初め、『外車だから口が合わなくて入れられない』って言われた時には
『えぇ〜〜っ、それが一番楽しみだったのに〜〜
って思わず整備士さんに言ってしまった。

数年前にガス注入して貰ったときに、漏れの箇所を見つけるために着色剤を入れたけど
どこにも出てなくて、室内側で漏れてる可能性があるみたい。

車検断っちゃったばかりで、ディーラー行くのもな〜って思ってたから
オート○ックスに電話して聞いてみたりしたんだけど口が合えばって感じで同じだし
工賃が別途かかるから割高。。。

そうしたら、車受け取りに行ったときに『ガス入りましたよ!』って言われて
うれしかったな〜〜。

とりあえず数年くらいもてばいいんだけど。。。

DSC00257_20120726150152.jpg

車検は問題ないんだけど・・・
もう9万キロ超えだから、まだ乗るならタイミングベルト交換しなきゃいけないのと
ATがちょっと怪しいからとりあえずATフラッシングかな〜(最悪はAT交換

タイミングベルトだけで8〜10万、ATフラッシングは3〜5万くらいかなぁ?
AT交換なんてなると2〜30万?? キャ-

秋にはかずちゃんのアレシュちゃんが車検だし、わたし無職だし、ど〜しよ〜
仕事考えちゃうな〜。。。

アレシュちゃんへのプレゼント - 2012.02.23 Thu

私が以前から話したいと熱望し、一番話せてるな~と感じるのが車です。

かずちゃんの車の名前は『アレシュちゃん』。

わたしのギャロちゃんは早口で元気な走り屋娘風なんだけど
アレシュちゃんは少し控えめでやさしい感じの女の子といった印象。

年末に帰郷しているときに、高速でアレシュちゃんを運転しながらぼーっと会話をしていたら
わたしにもかざりものが欲しいの・・・。』と。

去年の10月に光と癒しの小さな絵画展で車用のサンキャッチャーを買って
ギャロちゃんに付けているけど、買った日はアレシュちゃんに付けていたからね~。

ー『そっか~。そうだよね~。で、どんなのが欲しい?』

ー『青いの!青いの!青いの!青いの!青いの!

・・・運転している視界が青い光でいっぱいになっちゃって思わず吹き出しちゃった。

ー『わかった、わかったから、ね。^^』

こんなにはっきりしたアピールは初めてで、なんだかうれしくなっちゃった。


DSC05868.jpg

それから2ヶ月近く経ってしまったのでネットで探してみることに。

車用のサンキャッチャーで、藍色を足したような色づかい
天使と四つ葉のクローバー、それに・・ヒマラヤ水晶もいいな・・・

そしたら、イメージしていた通りの商品が見つかってびっくり。。。


DSC05872.jpg

天使の羽の石はソーダライト

冷静な思考力や判断力を身につけたいときに役立つとされるパワーストーンです。
学問や仕事において運気を上昇させてくれると伝えられています。


・・・だって。かずちゃんにがんばってもらお^^


DSC05873.jpg

トップは水晶の中でも特に浄化作用に優れていると言われるヒマラヤ水晶。

このラフカットヒマラヤ水晶のペンデュラムが欲しかったから
私が使う訳じゃないけど、なんかうれしい。。。


あさっての土曜日にアレシュちゃんに付けておでかけしよう♪
喜んでくれるかな♪ 楽しみ~^^


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと今はふたりで暮らしています。
パステルアートの展示情報、その他興味のあることを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (53)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (2)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました