topimage

2017-09

お正月あれこれ - 2017.01.05 Thu

なんか指ががさがさでiPadが指紋認証してくれない、umiですw

今年も年末年始はかずちゃんの実家にお世話になりました。
Facebookで簡単にアップできちゃうからブログがおろそかになりそうですが・・・
まとめてちょっとアップ。


初詣

今年も元旦にみっちゃんと待ち合わせをして、東京大神宮へ初詣。
御神酒と赤福とおしるこがふるまわれてウレシイ( ´艸`)
新年の神宮大麻と破魔矢を戴いて来ました。

新宿へ移動して花園神社でお参りしてから・・・


kirin_2017010515415434f.jpg

「KIRIN CITY」でプチ新年会(昼食ともいうが)
宮崎のあか牛がおいしいんだ〜。


甘味

かずちゃんも合流して、ゴジラのいるTOHOシネマでローグ・ワンを鑑賞。面白かった〜♪
そして近くの「珈琲茶館 集」に初めて入ってみた。
落ち着いた大人の喫茶という感じで、とても丁寧な接客。
かずちゃんはコーヒーゼリーパフェ、わたしたちは栗あんみつを頼んだけど
どちらもすごく美味しかった〜。



事任

3日に戻る予定でいたけれど、ネロくんが今まで以上に慣れない場所では排泄できなくなってて
歩いても歩いても何もせず・・・。
このままじゃ病気になっちゃうから、2日の夜帰ることに。

3が日に事任八幡宮にお参りするのは初めて。
御神札と御守りを戴いて、ネロも神様の氣を戴いて帰りました。



寿や

かずちゃんがつけ麺食べたいっていうから帰りに掛川バイパス宮脇ICすぐの「寿や」に。

わたしは、野菜が食べたかったから、「野菜煮込み肉玉味噌ラーメン」っていうのを頼んだんだけど
メニューに書いてあった通り、野菜のコクと旨味が入ってすご〜く美味しかった♡
野菜もキャベツや豆もやし、大きなきくらげなどなどたくさん入ってて大満足でした。
ギョーザは2つしか食べてないけど、外はぱりっとしてて中は旨味があって美味しかった^^

「え〜、ラーメン?栄養少なくてカロリー高いからやだ〜」なんて言ってたくせに
すごく満足して帰って来ちゃったw


今日から仕事始め。
わたしも気持ち切り替えて始めなきゃ〜〜。



やっと届いた♪ - 2016.12.24 Sat

流行り物や最先端が嫌いな訳じゃないんだけど
思えば、昔から必要と思う時期がちょっと ”大勢” とはいつも違うタイミング

ガラケー全盛期にはずっとPHSだったし
スマホが当たり前になりつつある今はガラケー。


DSC08390.jpg

でも色々なところで個展をやったりと出掛けることも増えてきたので
いよいよ必要な時期、かな〜?


DSC08396.jpg

・・・ということで、発売から大分経ってるけど、買って貰いました^^
X'masプレゼントみたいに今日届いたのがなんかよりうれしい♡


DSC08407.jpg

車のナビが新東名開通前の地図のままでインターがわからないことがあるから
そういう時にはナビにも使えるかもw


DSC08398_20161224214912575.jpg

MacBook Proも6年使ってるし、たぶんこれも売らないと思うので、刻印頼んじゃった。
まだSIMが来てないから持ち出すと使えないのに、忘れて持ち出しちゃったww


DSC08409_20161224214913e89.jpg

指だけで操作するのまだ使い慣れない〜。
カメラのシャッター位置が左とか変えられたらいいのにな〜。


DSC08373.jpg

そうそう、我が家のちいさなオリーブの木におとといオーナメントつけてみた。
20年くらい前のwしまってあったやつ。

DSC08374_20161224214909f00.jpg

DSC08372_20161224214906aca.jpg

でも、この後の大雨でこのりんご、ぶっよぶよになっちゃって、今はもうないww
プラじゃなかったのねん
ベルとかリースとかは全然大丈夫だったんだけどな。


色々。。。 - 2016.12.18 Sun

先週ちょっと東京に行ってきた^^

PC140026.jpg

夜にはみっちゃん(姉)とイルミネーションを見にはしご♪


PC140054.jpg

恵比寿

PC140041.jpg

見たかった、バカラのシャンデリア♪ 見られてウレシイ( ´艸`)


PC140046.jpg

ひとつだけついてる赤いパーツは、みっちゃんが見つけてくれたよw


PC140059.jpg

満月を撮ったらBlueに写ってた。 Blue moon〜♡


PC140093.jpg

汐留

この夜、カバンを落としてまだ買ったばかりのコンデジを壊す。。。


DSC08355.jpg

翌日高円寺にあるカフェで来年個展をさせて貰うためお願いに行って来たけど
1月に改装するから予約はそれからということに。

でも、たぶん6〜7月あたりで2週間、初・東京個展になりそうです^^/


DSC08348_201612182145416ff.jpg

その高円寺駅の花屋さんで一目惚れして買ってきた、ドライのミニクリスマスリース。
玄関の小さなニッチにぴったりでうれしい^^


お店でカメラが壊れてることに気付きショックを受け・・・
個展の話しをするのにものすごく緊張して・・・
渋谷まで移動して、帰るために高速バスのりばまで向かっている時に
たまたま失敗談のTVインタビューを受けてまた緊張して・・・
終わってほっとした途端、割れるようなものすごい頭痛、冷や汗・・・トイレで嘔吐。
こんなこと初めてで、起きていられなくて、救急車で病院へ。。。

CTもMRIも撮ったけど異常はなくてほっとした〜。

ストレスによって脳の血管が痙攣(収縮)して
その解放後一気に血管が拡張したために圧がかかってすごい頭痛が起きて
嘔吐中枢を刺激して嘔吐するらしいです。
激痛の後も頭が腫れたみたいに痛かった。。。

吐き気止めと痛み止めを点滴してなんとか落ち着いたけど
痛みで過呼吸にもなって体がしびれて恐かった〜。


そんなんで、処置後は帰れず、急遽恵比寿で一泊したんです。
あ〜、また予約支払い済みの高速バスに乗れなかった。。。ううう。

でも翌日恵比寿のプチプラショップで可愛いトナカイさんたちをみつけたんだ^^

DSC08349.jpg

かわいいww @¥160!!!


DSC08365.jpg

かわいいwww @¥299!!!




・・・そして、今朝から風邪、ひきました。。。

年末なのに、どうしましょう。


Facebookはじめちゃったし、ショッピングカート作っちゃってるしで
やることが山のようにあって、嬉しい悲鳴なのに。

家に居ることがほとんどだから2010年に買ったMacBook Proだけで6年間十分だったけど
いよいよ不便になってきたから、通話はガラケーでプラスでタブレットを持つことにして
iPadmini4を注文しちゃった♡(刻印つけちゃったから24日まで届かないけど)

今年の初詣は道に迷っても安心だわw(すごい方向音痴なので・・・)


やることだらけでまた頭痛くなりそう^^;; 気をつけなきゃ。

宙を奏でる点描曼荼羅画ミニ体験 - 2016.10.13 Thu

浜松市西区大平台の「パンカフェ 珈琲香炉」で今月行われている
宙を奏でる点描曼荼羅画に行って来ました^^

パステル仲間のるみちゃんと点描曼荼羅画の仲間たちの作品展です。

DSC08165_201610131340502c9.jpg


DSC08166.jpg

DSC08169.jpg

DSC08168.jpg 

DSC08167.jpg

スゴイきれいです。点で描かれてるとは思えないくらい。
大きな作品だととっても時間がかかるそうです。
集中力持続するの大変でスゴイですね。

DSC08163_20161013134826499.jpg

昨日は、るみちゃんの体験の日だったので、予約して点描画ミニ体験してきました♪

DSC08164.jpg

やっぱり私らしく(?) あっさりとした仕上がりw 曼荼羅とは呼べませんね

細かく点を打つのが難しくも楽しかったです♪

ネロ15歳&山梨プチ旅行 - 2016.08.21 Sun

またしてもご無沙汰してます^^;;

オリンピックがメダルラッシュで面白すぎるし
かずちゃんの夏休みが13〜21日でずっと休みモードだったのです(←言い訳

気付いたら、今日ネロくんの誕生日じゃないですか!!!
(前日誕生日だった知人のブログ見て気付いたという・・・ていたらくな父・母)

ネロ、15歳 おめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・・・ということで
お盆に山梨にネロの里帰り&お墓参り旅行に行ってきた記事を一緒に。


DSC07697.jpg

8/14早朝に家を出て、山梨へ。
まずは長坂にある 犬の保護ボランティア スマイル・ドッグさんにてネロの里帰りです。


DSC07724.jpg

10年で993頭の命を繋いで下さいました。
ネロマリはそのうちの2頭です^^


DSC07698.jpg

途中で移転したので、ネロマリを引き受けたのはこの場所じゃないんだけど
毎年軽井沢スピッツパーティの後に寄っていたからネロも憶えてるかな。


DSC07695.jpg

普段寝てばかりのネロが、いろんなわんちゃんの匂いがするらしく
興味津々お庭をず〜〜〜っと歩き回ってた^^


DSC07699.jpg

楽しいね^^


DSC07701.jpg

外のケージにいた里親募集中のおとなしいコーギーちゃん♀と
トラママさんちの仔になったMix犬のクマちゃん♂


DSC07704.jpg

クマちゃんを庭に出してくれて、ネロ挨拶


DSC07706.jpg

クマちゃんが飛びかかったらガウッと一声威嚇してそれからはそれぞれで遊んでた〜〜。
最近カットしちゃったから雰囲気がシュナウザーみたいに変わっちゃったけど


img_1.jpg
(スマイル・ドッグさんのブログから拝借)

クマのぬいぐるみみたいだったクマちゃんw
右は終の棲家となる家族の元へ旅立ったスピッツ×チワワのお母さん


DSC07722.jpg

自然の風が心地いい木陰の下、2時間くらいゆっくりとお話できてとても楽しかったです。
トラママさん、ありがとうございました♪


DSC07730.jpg

その後、東京から長坂駅まで来て貰ってたかずちゃんの両親と合流して
激混みの「さかさい」でおそばを食べ、サンメドウズへ。


DSC07735.jpg

知らない人が吹いたシャボン玉を不思議そうにちょっと追いかけたりして
コントラストがはっきりしてるとまだ結構見えるんだな〜とびっくり。


DSC07742b.jpg
(野辺山駅のあたりw)

ヤツレンのぽっぽ牛乳でソフトクリームを買ったり
萌木の里辺りでお酒やおつまみを買ったりして・・・


DSC07756.jpg 

御用達のロッジ・クルトへ^^


DSC07758_20160821152437b95.jpg

かず父、かず母には申し訳ないが、ネロのためにエアコン掛けたまま一晩過ごしました。





翌日は、午前中にかず母の両親のお墓参りへ。
みんなで墓石を磨いて拭き上げて、お花を飾って、気持ちもすっきり♪


DSC07759.jpg

お昼は勝沼まで移動して、ほうとう真剣勝負・初代名人の「頑固おやじほうとう」へ


DSC07761.jpg

お店の中もあるけど、ぶどう棚の下でも食べられるんです^^


DSC07769.jpg  
(取り分けたあとだから汁が少なくなってる写真でごめんww)

腰と小麦の味のある手打ち麺と、出汁の効いたスープに
別茹で?のかぼちゃやじゃがいもなど沢山の野菜とお揚げが入っていて本当においしい。
おすすめです^^


DSC07787_20160821152504f77.jpg

そして、「一房や」で藤稔とブラックビートを買い・・・


DSC07784_20160821152502744.jpg

桃も買いたいね〜と、かずちゃんが行きに目をつけておいたという「早川農園」へ
試食の桃がとってもおいしかったから箱で買うことに^^


DSC07793.jpg

よ〜く洗って、皮ごと切って食べます♪
実がしっかりしている品種だから2〜3日経っても柔らかくなりすぎず
ずっと美味しかった〜〜♡ 

桃は当たり外れが激しいイメージだから、なかなか沢山買うのは手が出せなかったんだけど
これは美味しい〜〜〜 また来年も買いに行こう♪


DSC07788.jpg

そして「ぶどうはいいの?」って聞かれて「いや、ぶどうは・・・」って(さっき買ってるからね)
いいながらアウトレットコーナーを見たら、すごく大きくて美味しそうな藤稔が2つもカゴに入って
半額くらいのを見つけちゃって即買いww

お店の人が
「これはさっき穫って並べたばかりで、ものすごくお買い得だから見つけた人はラッキーだね」
って言ってたんだよ〜ってw

なんだかお宝を探し当てたみたいな楽しい気分で移動^^v


今度はわたしの母のお墓参りへ。
かずちゃんの両親に来て貰うのは初めてで、なんだか感動。

こちらもかず母が用意してきてくれた歯ブラシで綺麗に磨いて、お花を供えて
身も心もすっきり♪


DSC07776.jpg 

52号を清水方面に走って帰る途中、雨が降っているのに西から日差しが差し込んでるから
運転しながらふと、「虹が見られるかもよ?どっちにでるんだっけ??」って言ってみたら
かずちゃんが、「太陽と反対方向・・・うわぁ!!ホントだ〜!!!」って。

わたしは運転してたから、ちょっとしかみられなかったんだけど
かずちゃんが写真を撮っておいてくれたからみたら、うっすらだけどダブルレインボー!!!
かずちゃんの両親と一緒の時にダブルレインボーみたの2回目だよ〜。

肉眼ではもっと大きく見えて、しかも虹の出始めから終わりまでしっかり見えてみんな感動
低く掛かる虹だから、空だけじゃなくて虹越しに山が透けて見えるのが不思議な気分だった〜

おじいちゃん、おばあちゃんとうちのおかあさんからのプレゼントかもね、ありがたいね^^


DSC07833.jpg

最後は、今日のネロ〜〜

DSC07836_20160821155311047.jpg


DSC07817.jpg


DSC07841_201608211704317d1.jpg

近い、近いww

DSC07844_20160821170433e72.jpg

15歳になっても食欲旺盛なのは全然衰えない元気なネロ。
誕生日の特別なご飯はないけど毎日をしあわせにすごそうね^^


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介


日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (12)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (55)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました