topimage

2017-05

発酵ぬかどこ - 2016.07.19 Tue

DSC07613_20160718230702684.jpg

先日のイエローのパプリカは虫に食われてそこから少し傷んでた〜(T_T)
大丈夫なところだけ刻んでオリーブオイルで炒めてカレーにトッピングして食べちゃった。


DSC07615.jpg

これは、「たくさん採れるミニパプリカ」っての。小さくてかわいいw
今回は刻んでピクルスにしてみた^^(まだ食べてないけど)


DSC07617.jpg

わたしって、「継続」とかがとっても苦手で・・・
結婚して25年、何度ぬか漬けにトライしても次第にダメにして捨ててしまって
もうぬか漬けはやらないとあきらめていたんだけど

先日とうもろこしを購入した佐野ファームの奥さんのブログをちょっと見た時に
この「発酵ぬかどこ」が紹介されてて
乳酸菌のチカラで腐敗菌の繁殖を抑えるから1週間に1回のかき混ぜでOK!
野菜を切って入れて冷蔵庫に入れるだけ。発酵してあるから漬け初めから美味しい♪
というので買っちゃったw

600円くらいだったかな?
1週間に1回で大丈夫なら、旅行とかも気にせず行けるし
もう、あんまり神経質にならずにダメにしたらまた買えばいいよ!くらいな気持ちで^^

乳酸菌で発酵されてるから酸味がやや強いぬか漬けかな?
わたしたちはキムチとかも酸味が強くなってからのほうが好きなくらいだから
とってもおいしかった〜。

浅漬けやピクルスもいいけど、やっぱりぬか漬け最高〜♪


とうもろこしのひげ - 2016.07.02 Sat

とうもろこしのシーズンですね。
隣町はとうもろこしで有名な森町。車で10分くらいで買いに行けちゃう。

DSC07521.jpg
(おとといネロがラグに胃液をリバースしちゃったから洗濯のあいだ靴下履き)

でも今年も買いに行くのが遅くて、2週間前の6/18(土)に初めて買いに行ったら
どうやら早生種の最終週だったらしくて、行列の出来るあの農園は3時間待ち(゜ロ゜屮)屮

遠くから来た人ならまだしもいつでも行ける私たちはさすがに並ぶ気にはなれず
別の農園と、近くのイエロー種を作っている農園に。

早生の甘々娘とゴールドラッシュがギリギリ買えて大満足でした♪

DSC07531.jpg
(くるくる回るコだからすぐ裏の滑り止めがずれるし、足の大きさの割に足首が細いから脱げやすい)

前にとうもろこしのひげは利尿作用もあるし、高脂血症対策にいいから・・・と
煎じて飲んだり茹でて刻んでコーンと一緒にスープにしたりしていたんだけど
ネロマリには与えていいものかわからず与えていなかった。

DSC07532.jpg
(パパの顔を甘噛みして怒られてビビる、ネロw)

DSC07538_20160702145536d53.jpg
(悪そうな笑顔だなw)

DSC07535.jpg
(でへへ〜、パパちょろいw・・・と思ってるかどうか)

前回ちょうどとうもろこしを買った頃、知人のブログにヒゲは犬にもとてもいいと書いてあって
食べさせていたので、おぉ〜っ♪食べさせていいのか〜、とレンジでチンしたものを与えてみたら
さすが何でも食べるネロw 細かいのを一生懸命食べる、食べるww おいしいみたい^^

DSC07517.jpg

消化の負担にならないように細かく切っているから、最近やや堅めだったうんPもとてもいい感じだし
何よりもやはり利尿作用があって、排尿がとてもいい感じ。
(高齢で腎臓機能の値が少し悪くなってきてるからうれしい)

DSC07545.jpg

レンジでチンしたヒゲを細かくみじん切りにしてストックしておいて
ぬるま湯でふやかしたフードに少しずつ混ぜて食べさせていたんだけど
何気になくなって与えなくなってからとたんに排泄に変化が。。。

・・・ということで今日またとうもろこしを買いに森町へ行って来ました。

毎食ず〜っと与えたいくらいだわ。。。
乾燥させてお茶にしてストックした方が良かったかな。

DSC07513.jpg

佐野ファームさんで、今日から発売だって言われた「森のパール」(ホワイト種)と
お買い得品の「おおもの」(イエロー種)を。

DSC07547.jpg

それに別な農園で「森の甘太郎」も買ったから、焼きとうもろこしとレンジ蒸しに^^

森のパール、初めて食べたけど、ちょっとあっさり目かな?
ベビーコーンを食べてるみたいな感じがちょっとしたかも。


<おまけ>
DSC07542.jpg
(スピッツってカエルみたいな足でぺたんって座るの得意〜w)

梅雨の合間の晴れだから・・・ - 2016.06.27 Mon

今日は梅雨の合間の晴れ2日目。明日からまた雨だよね。

昨日は知人の個展をはしごでずっとお出掛けしちゃってたから
今朝はシーツや枕カバーを洗って、ベッドマットも洗って、お布団も干して
あれもして、これもして〜とお昼までずっと動いていたら電池切れ。。。
風が涼しいからエアコンもつけていないし、天気が良くてバタバタしてると更に暑い。

TVでも観ようってNHKをつけたら山椒の産地の話題でうな重が紹介されて・・・
うぉ〜、たべた〜い!!ってなったので、思い立ったが吉日♪主義のわたしw

かずちゃんが有給でお休みしてて、色々と片付けをして家にいたから
「うなぎ、食べにいこう!!」って即決して行って来ました^^


P1020032_2016062720153903a.jpg

市内のお店。いつも混んでて車駐めるのが大変で
月曜だからいいかな〜って思ったけど甘かったw

あ、箸が逆に置いてあるのは・・・
食べようと思って私(左利き)が箸を一旦出してから戻して写真撮ったから。

P1020034.jpg

前はスーパーでも時々半額とかの時に買って食べたりもしてたけど
値が上がってからは全く買わなくなっちゃったから
2年前の6月に市民ギャラリーで個展をやっている時
かずちゃんの両親が来てくれて一緒に食べに来て以来だ〜〜。

P1020033_20160627201540793.jpg

前回、私は「竹」でちょっと少なめで物足りなかったから
ふたりとも一番大きな「小太郎」の次の大きさの「松」♪ 美味しくて大満足でした〜〜^^


完熟きんかん「たまたま」 - 2016.03.14 Mon

かずちゃんが会社の人から
宮崎の完熟きんかん「たまたま」を貰ってきた^^

DSC05903.jpg

完 熟きんかん「たまたま」とは、選ばれた果実のみを大切に育てた温室育ちのエリート達です。加工用に比べ大きくて甘く、『生』のままおいしく食べられます。 また、ガン抑制効果があるといわれるβ-クリプトキサンチンを多く含むなど健康にも良いとされています。皮ごと丸かじり! 宮崎産完熟きんかんだからこそ できる、きんかんの新しい食べ方です。

~ 大きくて甘い!完熟きんかん「たまたま」の秘密 ~
 きんかんは、1年に3~4回も花が咲きます。「たまたま」は、数多くの果実の中から傷のあるものや形の良くないものを手作業で摘み取り、選ばれた「エ リート」だけが温室の中でゆっくりと熟すので、きんかんとは思えないほど「大きく」「あまい」そのまんま食べられる「たまたま」が生まれるのです。


DSC05904.jpg DSC05905.jpg

つるんとしていて、いいかおりがする。
本当に甘くて皮が少し酸っぱくてとてもおいしい♡


DSC06044_20160314115908c6a.jpg DSC06046.jpg

丸かじりも出来るけど、種が多くて食べにくいから
種を取りながらスライスしてクラッカーに載せてブルーチーズと共に。

クラッカーの香ばしさ、チーズの旨味と塩気、たまたまの甘みと酸味が
それぞれを引き立てて最高♪

牛カルビ肉にスライスした「たまたま」を載せ
にんにく、しょうゆ、はちみつを混ぜたタレで漬け込んでから焼く
というレシピも見つけてとても美味しかったけど
やっぱり「たまたま」の良さは生で食べられることだから
栄養も壊れないしこれが一番おいしかった!!

DSC06049.jpg

赤ワインで乾杯^^


DSC06028_20160314120631b6a.jpg

ネロも元気ですよ♪

今年も鈴木農園の甘々娘♪ - 2015.06.24 Wed

今年もとうもろこしのシーズンになって
行こう、行こうと思いつつ・・・既に6月末近くになってしまった^^

6月20日(土)にそろそろ行列も空いてるかな?と11時頃に行ってみたら
ものすごい行列で諦めて帰り・・・
6月22日(月)にかずちゃんが有給を取っていたので、平日だし〜と
9時頃行ってみたら「本日は終了しました」だったらしい。

でも、B品になるかもしれませんよといわれつつ1時間並んで買ってきたww


DSC02072.jpg
東京の両親にも送るので3つ購入w


DSC02075.jpg
ちょっと小ぶりかなw


DSC02076.jpg
今年は、かずちゃんがラジオで仕入れてきた「薄皮一枚にしてラップをしてレンジ」。
よくわからないけど2本で、700w2分、裏返して更に2分でやってみた。


DSC02079.jpg
レンジ調理ってなんか信じてなくて普段あまり利用してないんだけど
いい香りだし、髭もそのままで簡単にとれてすごい楽〜。
簡単なのに、すごく美味しかった♪
残りもそのまま冷ました後に冷蔵庫に入れられて便利。

塩を使ってないから、ネロにも安心してあげられるよ^^


DSC02080_20150624021847230.jpg
ガン見のネロww

皮付きの生の状態を見ただけで興奮してたけど、茹でると香りもすごいもんねw
ちょっと噛み砕いてお裾分けしてあげました^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
日本スピッツのネロとうちのひとと暮らしています。
パステルアートの展示情報、わんこと一緒のおでかけ、その他興味のあることを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種の先代犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (163)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (53)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (2)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました