topimage

2017-11

富士山をお腹いっぱい観に行ってきた〜 - 2013.04.16 Tue

数年前からかずちゃんの両親、弟と5人で毎年秋に行ってる1泊旅行。
冠雪した富士山を堪能したいね〜ってことで春に行ってきました^^

例年通りなら桜には少し早いけど富士山が観られればいいねと旅の日程を決めたのに
今年は開花が1週間以上早くて富士山&桜が色んなところで観られました。


DSC02851.jpg

近すぎて、桜に隠されちゃってる富士山^^

両親と弟は新宿から高速バスで富士山駅まで来て貰って私たちは車で。
バスの到着を待ってる間に入った観光案内所で、今日が見頃と教えて貰った場所に行ってみた。


DSC02856.jpg

濃いめの桜色の枝垂れ桜と白い富士山が最高でした。


DSC02865.jpg

ずう〜っと400段ほどの階段をひーこらと登って。。。


DSC02878.jpg

こちらの桜は例年この時期が見頃だから今年はもう終わってしまったけれど
富士山がとても綺麗に見られてよかった〜^^


DSC02929.jpg

泊まったのは、富士河口湖温泉 時悠々楽游。

大きなガラス張りのロビーでいつでもセルフで珈琲が飲めるサービスがうれしい♡


DSC02897.jpg

部屋の窓も足下からの大きな窓。
富士山は山陰で見られないけれど、少し高台にある宿だから
河口湖の夜景がとても綺麗で最高の眺め。三日月がきれい


食事

とてもリーズナブルなお宿なのに、お料理がとても美味しかった〜


DSC02964.jpg

宿の隣には、天上山公園へのカチカチ山ロープウェイが。


DSC02945.jpg

登ってくと、河口湖がどんどん奥まで見えてく〜。


DSC02957.jpg

上からは富士山が裾野まで綺麗に見えました〜♡


DSC02977.jpg

日焼けしたおじさん運転のボートで河口湖遊覧。気持ちよかった〜♪


DSC03026.jpg

西湖いやしの里根場でも富士山は綺麗でした〜。

色んな場所からの綺麗な富士山をたくさん見て
いくつかの神社にもお参りしたり、吉田のうどん食べたり、おそば食べたり・・・
おいしいパイも食べたな〜。

家族旅行はいつもお天気にも恵まれて、しあわせいっぱい。
木花咲耶姫さまありがとうございました♡





毎度お世話になってます。ワンコワークスさんにお迎え〜。

DSC03043.jpg

大歓迎^^


DSC03056.jpg

いや、マリちゃんパパにマジ切れ。
なんで置いてったのよ〜 ってワンワン文句言って怒ってました^^


DSC03058.jpg

いつも頂くプレゼントの写真プリント〜。

楽しいけど、やっぱり寂しかったよね。ごめんね。ありがとね。


またまたまた お伊勢参り 神馬見参編 - 2012.06.14 Thu

おかげ横丁の朔日朝市を堪能したら、次は内宮へ移ります・・・

DSCF4704.jpg

マンホールも伊勢参り。 素敵ですね。

DSCF4707.jpg

3月とは違って朝からまぶしいほどの太陽です。

DSCF4717.jpg

宇治橋を渡って

DSCF4720.jpg

神苑では盆栽の奉納が

DSCF4729.jpg

五十鈴川御手洗で

DSC07957.jpg

ちょうど鯉が目の前を泳いでいきました

DSC07958_20120614162456.jpg

神馬見参(しんめけんざん)は毎月、1日・11日・21日の三度行われているということで
3月は21日に行ってみたのだけど、見参の時間までその時はわからなく

見参後の 御厩で空勇号に会えた のですが・・・

DSC07964_20120614162456.jpg

今回は、内宮、外宮とも朝8時頃に見参されるということがわかったので
時間に合わせて内宮で待機^^

この日は、内宮もう一頭の神馬 栗毛の国春号の見参でした。

DSC07966.jpg

衛士に先導され、色鮮やかな頭洛と菊花紋章の染め抜き馬衣をまとった神馬

DSC07971.jpg

石段下に到着

DSC07972_20120614173951.jpg

神職と共に一礼

DSC07974.jpg

神職が石段を登る姿をじっとみつめています。


神職まで写したくて思わず縦で動画を撮ってしまいました
小さく石段を登り参拝する神職がみえます ↓



本当に神職の拝礼と同時に頭を垂れてます。。。

別角度の映像と戻りのシーンがこちら ↓




DSC07982_20120614173951.jpg

参道をもどります。

神聖でとても感動しました。。。

ちなみに、雨の場合は見参はないそうです。


またまたまた お伊勢参り 朔日朝市編 - 2012.06.12 Tue

1月、3月に続き またまたまた お伊勢参りに行ってきました。

かずちゃんの両親が、今年金婚式かも?ってことと
お伊勢参りしたことがないということで
毎年秋に行っている家族旅行を6月のお伊勢参りに設定してみたんです。


両親には、始発の地下鉄〜新幹線で向かってもらって
私たちはひと足先に車で真夜中に出発です。

DSCF4605.jpg

内宮そばの駐車場に、ちょうど AM5:00頃到着。

おかげ横丁に一番近いP4はすでに満車だわ〜。

DSCF4609.jpg

ルパンのようなかずちゃんの手・・・ 6月1日 AM 5:20

DSCF4624.jpg

赤福本店となりの橋の上は、朔日餅を買う行列でいっぱい

DSC07930.jpg

そんな行列を横目で見つつ 川岸のお店に

DSCF4631.jpg

おかげ横丁 とうふや へ。

DSCF4651.jpg

五十鈴川を望むお席に案内してくれました^^

DSC07933.jpg

すがすがしくて川越しに朝日を望む景色

早起きは三文の徳〜 

DSC07947_20120612155130.jpg

伊勢では古くから毎月ついたちに神宮にお参りする『朔日参り』の風習が残っていて
おかげ横丁では毎月1日のみ朔日朝市が 4:45〜7:30に 開かれています。

その朔日(ついたち)粥を食べにきたんです

6月のとうふやさんは 『そら豆雑炊』

DSC07941.jpg

そら豆大好きなので すっごくうれしい〜。
鮎のひらき、できたてのおとうふ、飛竜頭、昆布巻き、香の物がついて なんと600円

もっと簡素な感じかと思ったら、ボリューム満点。

どれも薄味加減が好みに合って、おいしかったけど
おとうふやさんだけに、飛竜頭がとってもおいしかったなぁ。

DSC07942_20120612155130.jpg

素敵なお店

DSC07946_20120612155130.jpg

もう売り切れちゃってると思っていたのに
食べ終わって赤福本店に来てみたら、行列がちょっとだけになってて

DSCF4664.jpg

うれしいことに、ほとんど待たずに 水無月の朔日餅 麦手餅 を買うことができました。

いろんな人に頼まれてなのか、みなさん両手にずっしりと買って行かれてましたが
賞味期限が本日中なので、宿でみんなで食べる分一箱だけしか買えなかったのが残念。

DSC07948.jpg

その後は、朝市をぶらり

DSCF4666.jpg

DSCF4669.jpg

DSCF4673.jpg

黒ちりめんとおばあちゃん手作りの小鯖の燻製を買いました

DSCF4681.jpg

涼しい時間に

DSCF4693.jpg

ゆったりとぶらぶらすることの贅沢を味わいました。

次回は、神馬見参編 です〜^^/

加賀へ行ってきました~ その2 - 2011.11.21 Mon

加賀旅行 その2です。
その1まだなら こちらから ⇒ 加賀旅行・その1

DSCF9187.jpg


11/20(日)。
朝からもう一度温泉にゆっくり入って気分もゆったりして美味しい朝食を頂きました。

ざんざん降りだったのに、またもやチェックアウトの時には止んでくれたので
荷物を預けお宿の車で金沢湯涌江戸村金沢湯涌夢二館へ。

江戸村は商人のお屋敷と、農家のお家などが移築されていて中も見学できました。

夢二館は特別展 『竹久夢二と大正イマジュリィの世界』が。

大正イマジュリィとは・・・
大正期に印刷や版画といった複製技術によって生み出された、
装幀、挿絵、ポスター、絵はがき、広告、漫画などのこと。 だそうです。


学校に行ってた去年に買った大正モダンデザイン本に載っていた
杉浦非水の作品が見られて良かったな~。



DSCF9245.jpg

昨日は、ひがし茶屋を歩いて、今日はにし茶屋街へ。

ここ『華の宿』は日中は一般に公開していて、夜はお茶屋として営業されている。
なんと一見さんお断りの現役のお茶屋さんなんです。

和菓子とお抹茶つきの見学で500円。


DSCF9219.jpg

漆塗りの磨き抜かれた階段を登って二階へ。
190年前に建てられたという建物、部屋は風格があり凛としています。


DSCF9222.jpg 


DSCF9227.jpg

紅壁の間と

DSCF9230.jpg

それよりも格が上の群青の壁の間。
加賀藩では群青色は高貴な色として前田家以外の使用を禁じていたそうで
この部屋は特別な客だけが通されるのです。


DSCF9252.jpg

忍者寺と呼ばれている『妙立寺』を見学して


DSCF9262.jpg

武家屋敷長屋を歩き・・・


DSCF9272.jpg

神門が有名な尾山神社へ寄って
(時間がなくて綺麗だった奥の庭園は見られなかった・・・)


DSCF9286.jpg

近江町市場で遅い昼食を。 海鮮ど~ん!激うま^^


近江町市場を出たら土砂降りで・・・
駅まで歩こうと思っていたのに、仕方ないバスに乗るかと思ったら
電車の時間に間に合わないほど随分待つみたいだし
何故かそのバス停には止まらない駅行きのバスがばんばん走ってる・・・
アーケードになっていたから、まぁ何とかなるかなって歩き出した。

何故か意味がある気がして『これってどうしてなんだろう??』って言いながら歩いていたら
突然小降りになって、西の空から太陽が、そして・・・




レインホ#12441;ー

近くておおきいから、3枚に分けて撮って合わせてる^^
レンズの汚れがひどいし写真では色が綺麗に撮れてないけど
両端下までくっきり大きなダブルレインボーが!!!

外側の虹は内側の虹に比べると色が薄く、7色の配列も内側の虹と反対になっているんですよ。

DSCF9307.jpg

ビルのガラスにも綺麗に映ってました。

縁あって加賀に来させて頂いてありがとうございましたと
尾山神社でもお礼をしたのだけれど・・・

ミラクルサプライズを頂いたようです^^ ありがとうございました。


                        


家族旅行の間、ネロマリは??なのですが・・・

ウチからすぐ近くにこんな素敵なおうちホテルがあったなんて~ヽ(゜∀゜)

ワンコ・ワークス

ケージに入ったままの預かりではなく、広いドッグランやプレイルームでお友達と遊んだり
くつろいだり、甘えん坊したりしながら、楽しく快適に過ごせるおうちホテル!!!
犬の訓練士さんがやってるここを数ヶ月前に知り・・・初めてお願いしました~。

DSCF9328.jpg


お留守番記録と、A4の写真用紙にプリントした、こんな素敵なお留守番写真を渡してくれます。

しか~も、ブログ ワンコ・ワークスのおうちホテル日記『犬まみれ』
旅先からも夜その日の様子が見られるんです。

携帯はトランシーバーだと思ってる私も加賀で見ちゃいましたよ~^m^

アフレコがすっごくかわいくてわたしは普段もお気に入りで見てます。
是非見て下さい^^

19日の様子は こちら ⇒ 白やら黒やらピンクやら

20日の様子は こちら ⇒ 秋の1日


・・・ネロならわかるけど
マリアが帰るときにお姉さんに頭を突っ込んですりすりしたのにはびっくり。
相当好きになったんだと思いますよ。やっぱり訓練士さんは違うな~ってびっくり。。。
昼間相当楽しかったから、夜のケージの寂しさが堪えたか(いつもと同じマリアと一緒なのに)
結構ワンコラ吠えたそうで・・・ネロくん今日はハスキーボイスです^^;

帰りの車の中で、おっきいワンちゃんと仲良くできて偉かったね~って
顔をさすりながらいっぱい褒めたら、すっごいうれしそうに笑った後に
ほっとしたらしくて気を失うように眠ったネロ(笑)

マリちゃんは今日はちょっとお腹緩かったし
ふたりともふたりなりに気を遣ったんだろうなぁ~。

でも、ワンコと遊ぶの楽しいってすこし思ったかな♪
また是非お願いしたいおうちホテル、お勧めです。

加賀へ行ってきました~ その1 - 2011.11.21 Mon

ご無沙汰していました~。
11/19(土)、20(日)にかずちゃんの両親・弟と5人で加賀旅行へ行ってきました。

それで、なんだか調子良くなって復活です。

『冬季うつ』なんじゃん?ってかずちゃんに言われちゃってたくらい
ラジオで聞いた症状にぴったり当てはまってたらしいです。
だるくて何もしたくなくて眠くて甘いもの食べたくて気分も落ち込んでいましたよ。

やっと復活したので
最近の出来事から遡って簡単に書いていこうかと思ってます。


DSCF8812.jpg

数年前から、毎年秋に1泊の家族旅行をしていて
場所決定から宿探し、観光ルートや食事処などなど
かずちゃんが毎年毎年がんばって喜ばれる計画をたてるんです。

今年は加賀百万石~

お昼は、朝電話で2階の座敷を予約しておいた『壺屋壺亭』さんへ

DSCF8782.jpg

こちらは、佃煮やさんの奥座敷なのです。

金沢と言ったら、治部煮~。
鴨大好きなわたしはとっても楽しみでした^^

調味料にこだわっているだけあって、深くていいお味。
濃い色だけど薄味でちょうどよい加減。
鴨の味がしっかりしていておいしい治部煮です。
生麩や百合根も入ってます。


DSCF8777.jpg

こちらは壺屋御膳。
中央が加賀蓮根のはす蒸し。右上がさわらの昆布締め。
どれも本当においしかったです。

これにおかわり自由のかやくごはんとデザートに美味しいソフトクリームと
お抹茶か珈琲がついて¥1500。
(飲み物は壺屋御膳のみ。治部煮御膳はプラス100円で飲み物付きになります)

お値段以上な感じで両親も大喜びでした^^


DSCF8904.jpg

雨は降ったり止んだりを繰り返していたけど
不思議と歩く時にはほとんど止んでいてとてもラッキー。
本当にありがたいな~と思いました。


DSCF8981.jpg

金沢城公園


DSCF8997.jpg



DSCF9002.jpg



DSCF8973.jpg



DSCF9040.jpg

兼六園


DSCF9069.jpg

雨が上がって池の上に霞がかかって幻想的


DSCF9078.jpg

土日はライトアップしているけれど
宿へ向かわないといけないのでもっと見たかったけどここでおしまい。


DSCF9145.jpg

お宿は、湯涌温泉の『かなや 離れ青巒荘』です。

私たちの泊まった312号 石楠花はメゾネットタイプで
一階に掘りごたつの居室、隣に茶室、檜風呂、二階には18畳もの寝室があって広々。
檜風呂は本館の温泉を利用したので入りませんでしたけど。


DSCF9106.jpg

美味しいお刺身やお作りに

DSCF9116.jpg

かにや魚

DSCF9120.jpg

みぞれ鍋

DSCF9112.jpg

加賀蓮根の揚げだし

DSCF9118.jpg

やっぱり本格治部煮

釜炊きのかやく飯とお吸い物にデザートもありました。

どれもやさしいお味でとっても美味しかったです。

なんとも贅沢な部屋と食事なのに、本当にお安いんですよ~。
ひとり指二本。。。

温泉も気持ちがよくて、源泉は飲用もできます。
浴場の休憩所には冷やした源泉も用意してあるんです。

胃腸の働きを良くするそうで食べ過ぎだったのにすっきりしたんですよ^^

本当にいいお宿でした。


短く書こうと思ったのに、やっぱり長くなっちゃったから
また続く~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

空のアルバム

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (24)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (56)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました