topimage

2017-07

夏野菜×辛口カレー - 2016.08.22 Mon

先日。めずらしく買い物してくれたかずちゃんが、辛口のカレールーを買ってきて

案外辛いの苦手なわたし。いつも中辛だったから出来上がった時ちょっとびっくりww

だけど、ちょうど住んでる地区の夏祭りが昨日あって

カレー作ったのに、やきそばとか、焼き鳥とか、ビールとかで丸1日以上食べることなく熟成。。。

DSC07845_20160822023449568.jpg

あらかじめレンジで下ゆでしておいたジャガイモとかぼちゃになすとシメジを
多めのオリーブオイルで揚げ炒めして茹でたオクラも添えて


DSC07846.jpg

夏野菜のカレー♪

がつんとくる辛口のカレーが野菜でマイルドになって、すご〜くおいしかった♡

夏も後半、汗かきながら食べる辛口カレーもいいものだ〜w


ベイクドチーズケーキ - 2014.01.31 Fri

今日はみっちゃん(姉)と一緒にベイクドチーズケーキを作りました〜♪


P1310122.jpg

鍋やなつみかんがおきっぱなのは見なかったことに・・・


P1310128.jpg

クリームチーズ大好きなネロマリにほんの少しだけお裾分け^^


cake.gif

おいし〜(GIFアニメです)


P1310136b.jpg

今夜、お出掛けするからお腹壊したら困るからね^^;


P1310002.jpg

相変わらず、オーブンのさんちゃん(調子悪いから名前付けてみた(笑))
余熱途中で落ちちゃってたけど、無事、美味しそうに焼けました〜♪


P1310030.jpg

あら熱をとって冷蔵庫で冷やす前のふわふわをちょっと・・・w


P1310037.jpg

おいしくできました〜♡


P1310027.jpg

土日とお伊勢参りに行ってきま〜す。


えのき茶 de ダイエット?! - 2012.10.10 Wed

パートのお仕事のシフトで長期休みになった姉のみっちゃんが
日曜の夜から遊びに来てくれています。

今、内臓脂肪を減らすと話題の『えのき茶』を作って、みんなで飲もう〜
ってことになったのだ。

DSC00548.jpg

えのきの根元を切り落として、バラバラにほぐして

DSC00562.jpg

お外で乾燥〜。
(↑これ100均のキャン◎ゥで買った乾燥網。ファスナーがついてて虫も入らないし
 風が吹いても中身が落ちないし、上下にS字フック付きだからジョイントできるの♡)

DSC00545.jpg

水分を飛ばすために干すんだけど
女性にうれしいビタミンDを増やすのに紫外線に当てます。(曇りでもOK)
何時間外に干してももちろんいいけど、ビタミンDは2時間でMAXになるみたい。

DSC00551.jpg

それをフライパンで乾煎り。
香ばしくなって風味が増して、味も香りも『さきいか』そのもの?!

DSC00554.jpg

キッチンばさみで適当に刻んで、500ccのお湯に対して5g。

そのままポットにいれればいいけど
私はポットに詰まっちゃいそうで嫌だから、麦茶パックにいれてま〜す。

DSC00555.jpg

95℃のお湯が一番成分が抽出されるそうです。

DSC00558.jpg

蓋して30分待つ・・・。

DSC00561.jpg

出汁の効いたおいし〜えのき茶の出来上がり〜♡
いい香りでいくらでも飲めちゃう。

出し殻のえのきはウチではお味噌汁に入れて美味しく食べました〜。
麦茶パックに入れなければえのき茶と一緒に食べられます^^

はつもも〜 - 2012.07.17 Tue

去年、山梨に行ってぶどうを買った理想園さんのネットショップで
桃を買ってみました〜♪

DSC09214.jpg

7月1日にすぐ発送されるはずの早生桃と温室デラのセットを頼んだのに
全然送られてこなくて・・・
いつくるの〜?ってメールしたら、発送漏れだったそうで

DSC09205.jpg

種なし巨峰がお詫びに入ってました。
ものすごく美味しかった♪ ありがとうございました〜^^

DSC09210.jpg

でも、別に注文していた今頃が発送時期の加納岩白桃2Lサイズ7玉と一緒に配送されて来て
ちょっと複雑な気持ちに。。。(だっていっぺんにきちゃうと大変じゃない。。。)

DSC09209_20120717153714.jpg

デラとのセットはちよひめって品種かな?はっきりとはわからないけど、少し小振り。
(この写真の撮り方だと、こっちのが大きく見えるね^^; )
どちらもやわらかいタイプの桃。

どっちかっていうと加納岩白桃のほうがおいしかったかな?
でもやっぱり直送だけあって、どちらも完熟で薫りがあって美味しい桃でした。

今後、7月20日~7月30日に 嶺鳳(れいほう)
7月25日~8月10日に なつっこ が届く予定〜♪

いろんな品種食べたことなかったから頼んでみたの。
桃ってどの品種が好みとか意識したことないから〜〜^^


暑くなってきた〜 - 2012.07.06 Fri

昨日までは、風がよく通っていたから・・・
窓を開けて、一番暑い時間には冷え巻をしてあげて過ごしていたけれど

DSC09087.jpg

今日は湿度が高くて、風が重く生暖かいから
マリアが特に辛そうで、14時からエアコン始動。。。

DSC09088.jpg

28℃冷房設定で運転だから、室温計では2℃くらいの変化しかないけど

DSC09093.jpg

湿度が75%から55%に下がって過ごしやすい。。。

DSC09096.jpg
ふぅ・・・

DSC09097.jpg
ふ〜。。。


DSC09078.jpg

夏は、甘みと酸味のバランスのとれたフルーティなドイツ白を冷やして^^

DSC09080.jpg

DSC08962_20120706151147.jpg

DSC08961.jpg

八ヶ岳リゾートアウトレットで買ってきたイカスミトマトソースで
烏賊とアスパラのスパゲティ〜♪ 激うま〜〜^^ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと今はふたりで暮らしています。
パステルアートの展示情報、その他興味のあることを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (53)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (2)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました