topimage

2017-11

ラディッシュ収穫♪ - 2016.06.03 Fri

DSC07349.jpg

5/11に蒔いたラディッシュ、ほんとに二十日大根で、ほぼ20日の5/30に初収穫♪

DSC07313.jpg

・・・と、いってもちょっと小ぶりの直径1㎝くらいでww

種まきが少し浅かったようで、けっこう地上に大根部分が出てて、虫に食べられちゃったの。

DSC07316.jpg

カナブンみたいなやつかな〜。隣のパプリカの花もスゴイ食われてる。。。
これはスライスしてサラダにして食べちゃったんだけど

DSC07360.jpg

今日は残りの4株を収穫〜♪


DSC07361.jpg

10個種蒔いて、途中で半分に間引いて、1個食べちゃったから4株。・・・何か寂しい(´・_・`)

間引き菜も食べたけど、収穫が1回で食べちゃう量でおしまいって寂しいから
やっぱ秋には間引かないでいい間隔で蒔こうかなぁ。。。だめかなぁ??

DSC07366_20160603142845e15.jpg

第二弾も間引いて10株成育中♪

DSC07376_201606031428460fb.jpg

中も”ス”も入らず、きれい^^

DSC07377_201606031428474de.jpg

きゅうり、にんじん、セロリと一緒に葉っぱも入れて甘酢の浅漬けにした♪
さっきちょっと味見してみたけど、やっぱりとれたて無農薬w香りがあって甘〜い♪♪
あぁ、夜ペロッと食べちゃうのがくやしいww


おまけ
DSC07367_20160603142900e04.jpg

先日の「墨田の花火」と同様、これもまた3年前に買って鉢植えのまま夏に枯れかけたけど
地植えして復活してくれた額紫陽花の「おはよう」が咲き始めた〜♪

DSC07369_20160603142901b14.jpg

紫がかった水色のフリンジのある八重の装飾花がたまらない^^


種まきとわら敷とビオラ - 2016.05.11 Wed

すっかりガーデニングブログになっちゃってますw
ま、書かないよりかはいいかしら??

今日もオリーブにいた青虫×2と、雨で落ちたのかシマトネリコ下にいた毛虫×2を退治(^_^;


DSC07075.jpg

午前中用事のついでに、雨の中プランターやらを買ったんだけど
帰って来てポストを見たらもう種が届いていたから(さすがア○ゾン、早っ!!)
雨が上がった夕方、早速種まきをしました〜♪

1cmの深さに1cm間隔で種を10コか11コ撒きました♪ プランターの左半分くらいまで。
残りの右側は1週間くらいずらして撒くと、収穫がずれていいらしいのでまた来週^^


DSC07077.jpg

既に大量の雨が降った後だけど、泥跳ねによる病気防止&乾燥防止のために敷わらを買ったので

DSC07083.jpg

きゅうりと

DSC07084.jpg

パプリカのプランターに敷きました♪(かずちゃんがw)

DSC07082.jpg

バッタに花びらを何度も食べられたと昨日書いた、お気に入りのビオラ。
これから暑くなるからそろそろ終わりになっちゃうかなぁ。

DSC07079.jpg

ビオラといえば、買ってきたイングリッシュラベンダーの苗を寄せ植えする時に
ビオラの葉っぱみたいなのが一緒に出てるのを発見して抜かないでおいたんだけど
今日咲いてるのに気付いた。かわいい^^

DSC07081.jpg

wwなんか、得した気分^^ww

色も合ってていいね♪

ガーデニングって・・・ - 2016.05.10 Tue

ガーデニングって・・・虫との戦いだよね(´・_・`)

DSC06925.jpg
(写真は文章とは関係なくネロくんとのひっぱりっこw)

DSC06926.jpg

去年まで13年間借りていたお家に住んでたけど元々の庭に手を加えず過ごしていて
コニファーが年々大きくなってるなぁ。。くらいで虫取りなんて必要なかった。

DSC06927.jpg

でも今年は庭に植えた木や花に青虫やら毛虫やらカナブンやらバッタやら・・・。

DSC06928.jpg

毎日のように何かしらいらっしゃるww

バッタはね、ビオラの花を食べに来るんだ〜。綺麗な薄紫の花びらが芯だけになっちゃう。
2回追い払って(大きくて殺生できなかった)今は来てない^^

DSC06929.jpg

これで野菜もプランター植えしちゃったし・・・

DSC06931.jpg

虫との戦いかなぁ(ノ_<)

DSC06934_20160510131100fd0.jpg

新緑が芽吹いたり、花が咲いたりとすごく楽しいんだけどね^^

DSC07066_20160510141723040.jpg

青虫に食べられちゃったオリーブの花芽

DSC07068.jpg

全滅は免れたから、少しは咲くと思うんだけど。。。

オリーブは3本あるんだけど、そのうち2本に虫がついてて
朝も見たのに、さっき写真撮るのに見たらまだ1匹新芽の所に残ってた(つД`)ノ
う〜。

DSC07019.jpg

今はチェリーセージが満開♪
何年か前に買って鉢植えで育ててたんだけど枯れかかってたやつを昨秋地植えしたら
さすが低木ハーブ、すごい勢いで育って何倍にも大きくなっちゃったw

DSC07059.jpg

そして、2月終わりに買ったマーガレットはすぐに摘んじゃったんだけど、植え替えたら
4倍くらいの大きさになってくれて、これでもまだ満開じゃない。まだまだ咲きそうw

DSC07074.jpg

やっぱり同じ頃に買ったカンパニュラも植え替えて都度丁寧に花がらを摘んでいたら
一旦花が終わってからこんもりまあるく第2弾が満開♪ ちょっと雨で花が傷んじゃってるけど。

DSC07073.jpg

最近一目惚れして買ったロベリアの3色ミックス苗♡ 色が絶妙に綺麗〜♪
大きめの鉢に3苗植えたから、これからうわ〜って広がるかなぁ。。。

DSC07071.jpg

イングリッシュラベンダーも買って、今は寄せ植えに。


う〜ん、がんばろw

野菜プランター - 2016.05.09 Mon

またブログご無沙汰しちゃってました<(_ _)>


最近、浅漬けにはまってます^^

DSC07034.jpg

漬けておけば半日で美味しく手軽に野菜が食べられてうれしい♪

DSC07029.jpg

きゅうりはもちろん、人参が大好き♪ カブ、ラディッシュも捨てがたいなぁ。
この時は、生ベビーコーンが手に入ったから軽くレンジかけていれてあります。


DSC07054.jpg

きゅうりはネロも大好き。キッチンで刻んでると興奮してくるくる回ってるw

DSC07057.jpg

庭に畑はないけど、一昨年ゴーヤを育てたブランターがあるから土を入れ替えて2苗植えました♪
出した土にはミミズがいっぱいいたよ。


DSC07053.jpg

そして、ピクルスといえば、パプリカもいいな♪ と。

DSC07055.jpg

やっぱり一昨年ししとうを育てたプランターで、たくさん採れるミニパプリカと

DSC07056.jpg

イエローパプリカを植えました。


産直ショップがあるから新鮮で安い野菜が手に入りやすいけど
欲しい物がない時もあるし、ラディッシュはたくさん食べたいな〜って思って
初心者でも作りやすいみたいだったから、種をネットでポチっとしちゃった^^

プランター買って来ないともうないけど、土はゴーヤのが残ってるから
肥料混ぜて使おう♪

花三昧 - 2016.03.03 Thu

DSC05841.jpg

3月に入って霜がおりなくなりそうなので・・・
寄せ植えし直したり、植え替えしたり〜の、花三昧。むふ。


DSC05856.jpg

DSC05838.jpg

DSC05837.jpg

DSC05858_201603031603214b7.jpg

DSC05852.jpg

DSC05849_20160303160305d4e.jpg

DSC05848.jpg

DSC05847.jpg

DSC05850.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

空のアルバム

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (24)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (56)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました