topimage

2017-05

ランチョンマット&コースター - 2016.03.22 Tue

今日は休日でかずちゃんが休みだったから絵が描けないので(ひとりじゃないと集中できないの)
やっぱり、昨日買った端布でランチョンマットとコースターを作っちゃった^^/
買って放っとくとそのままで熱が冷めちゃうしねw

DSC06382_2016032200143273c.jpg
(コースターのリバティはエミリーとキティ・グレイス)

もうね、ミシンなんて 触るの何十年ぶりだろう。20年ぶりくらいかな〜。
4枚のランチョンマットと2枚のコースターを作るだけで5〜6時間かかったよ。。。^^;;
サイズを測って切るまででも凄い時間かかった。普段切ってる紙と違って伸びるし・・・。

DSC06375_20160322001342445.jpg DSC06373.jpg

真っ直ぐ切ったり、真っ直ぐアイロンかけたりするのが大変で・・・
端っこがうねうねしちゃったww

DSC06381.jpg DSC06380_20160322001345e0a.jpg

額縁折りのランチョンマット裏側とコースターの裏側

DSC06383.jpg DSC06384.jpg

あんまりはまりすぎて遅くなって、夕食は抜きでワインとつまみになっちゃった(;^^)ヘ..

DSC06386_20160322001436427.jpg

おみやげで戴いた韓国海苔ときんかんオードブルとサラダ^^

いまいち手先が不器用なんだけど・・・やっぱり創作活動は楽しいね〜♪


リバティ エミリー - 2016.03.21 Mon

昨日は浜名湖ガーデンパークでしろふわオフ会でした^^
たくさんのしろふわさんに会えたり、お久しぶり〜の方々にも会えて
と〜っても楽しかったです。
なつみかんさん企画して下さって、本当にありがとうございました。

写真いっぱい撮ったのでその記事は後日・・・^_^;



その帰りに、家のカーテンを施工して貰った浜松のタイムコレクションさん
富塚から高丘北に移転したので寄ってみました♪

DSC06354.jpg

タイムコレクションさんは静岡県西部では唯一のリバティプリント正規販売店だとか。

わたしはリバティプリントがとても好き♡
デザインや色そして生地の柔らかさも^^ うぅ〜って悶えちゃいますww

普段、縫い物はめんどくさくてしないのですが・・・
家のプレーンシェードに使った麻布「ナトゥーラ」の端切れがリバティプリントのサンプルと共に
売っていたので欲しくなってしまって、ランチョンマットを作ってみようかな、と買ってきました。


DSC06352_201603210203232d4.jpg

そして、移転OPEN記念で裏がガーゼのハンカチを戴きました♡
いくつかある中から選んだサンプルと同じエミリー。


DSC06353.jpg

もったいなくてハンカチには出来ないのでw
こちらも今日寄ったインテリアショップFREE’sでお酒飲む時に使おうかなって買ってきた
小ぶりのリネンのコースターを重ねてカウンターに。
(2つ買ってきたのに結局2つとも花台にしちゃったからまた買ってこないとw)


DSC06351.jpg

気分が上がりますww


DSC06363.jpg

ふと、もしかして??とバラバラに買って持っているリバティの小物を出してみたら
全部エミリーだったw しかも全部色違いww
でも選んでる時は全然気付いてなかったというw

ちょっとエミリーの青が気に入っちゃったから
コースターを作りたく(というか欲しいと言うのが正しいんだけど)なったから
また今度エミリーを買いに行かないとww



いや、えっと、絵を描いてから・・・です^^;;

大きくて真っ白な掛け時計。 - 2016.02.29 Mon

DSC05776_20160229121441ae0.jpg

大きくて真っ白な掛け時計を買いました。
直径は34センチ。わかってて買ったけど手に取るとでかっ!って感じです。

DSC05775.jpg

遠目ではラインに見えるけど
デザインされた1〜12のアラビア数字が彫られてます。

DSC05780.jpg

きみどりの針がアクセント。
秒針はスムースクロックなのでカチカチとは音がしません。

お気に入りです。

ハニカムシェード - 2016.02.24 Wed

ネロくん部屋はリビングと引き戸で仕切られてるんだけど
ネロが好きにリビングと行き来したり水飲んだりできるように
あけてある。

お散歩用の勝手口は絵の搬出も兼ねてるから
普通のキッチンの勝手口よりも縦横大きなサイズ。
ペアガラスとはいえ面積が広いからけっこう冷却するのよね。

DSC05646.jpg

・・・なので、夜リビングでTVとか見てると
ネロくん部屋から冷気が。。。 さ、寒い(´・_・`)

ということで
カフェカーテン?ハトメシェード?ロールスクリーン??
といろいろ探してハニカムシェードに決め、昨日到着しました〜。

DSC05708.jpg

ちょっと和紙っぽい風合いの繋がったブラインドみたいな感じ?
ハニカム型の立体になっていて空気層をつくるから
保温効果があるんだ。

DSC05711.jpg

安っぽいかなぁってちょっと心配もしたけど大丈夫。

DSC05707.jpg

つけてすぐわかる。あったかいw

DSC05726_2016022411561115e.jpg DSC05724.jpg DSC05725.jpg

ちょっとくもりだけど昼間は光が透けてきれい。

DSC05719.jpg

昼間はあんまり閉めないつもりだったけど、明るいから
真冬は閉めてもいいかもね。

てか、もっとはやく欲しかったww

DSC05700.jpg

なにやってんの、的な。ネロくん。

DSC05715_20160224120433da8.jpg

大好きなおもちゃ持って来て

DSC05714.jpg 

DSC05704_20160224115911836.jpg

ひっぱりっこ。
カメラで狙いながら引っ張りっこは難しいよw

ネロくん、くわえ直してわざと手噛んだりするしさ。

飾台 - 2016.02.23 Tue

飾台にと椅子を買いました。

DSC05682.jpg

アジアンタムのサマンサの台にしていた折りたたみ椅子を
加湿器の台に使っちゃってからサマンサは床置きしていたんだけど
床暖房をつけてるからか、陽当たりが悪いからか
イマイチ元気がないから台が欲しいと言っていたら
かずちゃんが得意のオークションで素敵なのを見つけてくれて
シャビーな幼稚園使用の木製椅子にお嫁入りしてもらいました。

ちょっとだけ競ったけどあきらめてくれたから安く買えてよかった^^

DSC05679_201602231612062ba.jpg DSC05680.jpg DSC05681.jpg

背もたれに角度がついているところや、座面も緩いカーブがついているのが
座るために作られて使われてきた椅子なんだなぁって。

直線的な作りのモノよりも味があってすごく気に入ってます。

DSC05690.jpg

オークションといっても、購入先は東北の古道具やさんで
「不快なことがないよう清掃等は務めております」ってあったとおり
埃がついて無くてとても綺麗なのがびっくりで
品物にとても愛情を込めているのが感じられました^^

こんな素敵なお手紙も入ってて・・・

DSC05688.jpg

「ウチに来てくれてありがとう♡」

DSC05696.jpg

背もたれがサマンサの葉っぱで隠れちゃうから
岩塩ランプと場所を入れ替えてみたw

DSC05695_20160223164336f4f.jpg

こっちのほうが陰影がでていいかな。
やっぱりサマンサの緑色と一緒のほうがいいかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
日本スピッツのネロとうちのひとと暮らしています。
パステルアートの展示情報、わんこと一緒のおでかけ、その他興味のあることを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種の先代犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (163)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (53)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (2)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました