topimage

2010-10

10/22の授業 - 2010.10.26 Tue

< 本のPOP作成 >
6ヶ月以内に発売された本で気に入ったものを買って、宣伝用POPを作成する。
文字は120~30文字位。キャッチコピーも入れる。
本のPOP
タイトル文字を失敗しちゃった
POP文字はひらがながちょっと小さすぎかな。
自分の字って感じであまりPOP文字に見えないかも。
でも、結構頑張ったんだ~

< ラフスケッチ >
本のPOPラフ
最初はリボンでやるつもりだったけどイメージが合わなくて色違いの2枚の紙に変更
写真では良く分からないけどカラーコピーじゃなくてスキャナしてA4の写真用紙にプリントしたんだよ

< 素材 >
素材
いろいろな素材の紙を集めて切り貼りしたもの
いまいちカテゴリわけがなく貼っちゃってちょっと失敗

         

本のPOPは昨日もやっていて、午前中で仕上げ。午後発表。
終わるまでお昼食べられなくて30分しかお昼休み取れなかった~
がんばりすぎちゃって、お昼で燃え尽きちゃって、エネルギーゼロになっちゃった。
ひざがカクッとしちゃったりして。。。
顔に相当でてたらしくて、先生に2回も疲れ切ってるわよって言われちゃった

今日の先生は褒めて延ばすタイプだから緊張しなくて好きだなぁ~

10/21の授業 - 2010.10.25 Mon

授業の話の前に・・・
MacBookPro15"土曜日に買っちゃいました~
最近IE7とかのタブブラウザに慣れてたから
Macの標準ブラウザ"Safari"はまだ慣れない・・・
あと漢字変換も”ぁ”を打つのにLAじゃなくてXAなんだって。
このブログのスキンの色が全然違うのは良くない

でも画面がめちゃめちゃきれい
5月に買ったSONYの新しいカメラで撮った写真が今までのWinマシンだと
イマイチな色だったのにMacでみると感動するよ

Macで打つ初めてのブログ、ちょっと時間かかる~
こんなことやってていいのか?わたし

< 10/21の授業 >

午前中はデザイン史。ビデオ鑑賞とテキスト。

午後は、色の表示。彩度と明度で赤のバリエーション
彩度と明度
いろんな形のパンチがあってランダムに先生が配ってくれたもの。
桜~かわいい~~~私も欲し~


色の分類と三属性
色相で分類
彩度で分類して貼ったもの

具象と抽象
具象と抽象
雑誌、広告などから具象と抽象をえらんで切り貼り
時間内には出来ず今日仕上げました。

10/19,20の授業 - 2010.10.20 Wed

午前中は古典柄デザイン。
 6種の中から2種を選択して、柄を1.5倍し指定の枠の中に書くもの。
 これは10/19,20,26,27行う。

10/20現在まだ2つ目の下書き中。。。

午後はMacでイラストレーターを使っての学習。
 円、多角形、拡大・縮小コピー、回転コピー、リフレクト
 カットなどなど使い方を教わる。
 ペンツールをつかって半円や浅いカーブ、深いカーブを描く。
 下書きの弧に合うように綺麗な半円を掛けるようにするにはどうするか
 自分で試行錯誤する。答えはくれない。
 ビットマップの周りがギザギザしている熱帯魚のアウトラインを
 ペンツールで弧を描いて行く。
 円柱を作ってグラデーションなどを工夫して
 アルミ缶のキラキラした感じに仕上げるとか
 円を書いて右上から光が当たっている球に見えるようにするとか。
 
隣のコがとっても筋が良くて、昨日も今日も
『初めてでこんなに上手なんですばらしいわ。』と何度も
べた褒めされている中、わたしは上手く使えなくてどんどん小さくなってしまった。

15時には2年半前の卒業生で冠婚葬祭会社でデザインの仕事をしている女性が来て
仕事の話と実際のデザインを見せてくれた。
デザインもとてもよく、話をするのもアドバイスも上手。
とてもかわいらしい人だったしすばらしかった。

2年前は学校のMacも古いiMacでしょっちゅう壊れてWindowsを持ち込んでやったけど
当時互換性があまりなくて沢山やり直さなきゃならなくて大変だったと先生と話し
先生に『昔の生徒は大変だったのよ、あなたたちは恵まれてるのよ~』
と言われて、(あなたたちは恵まれているのだから昔の生徒よりもできなければおかしい)
と言われている気がした。

昨日も卒業生で結婚式場のカメラマンの仕事をしている男性の話で
オーラが分かるほどものすごく輝いていてすばらしいとの話があった。

学校を活かしてすばらしく活躍している人の話を聞いて
不安でものすごくブルーになってしまった。

ブルーになってるだけじゃ今までと変わらないから
この気持ちになるのはどうしてだろう?と考える。
きっと今はこれを克服していく時期なんだよ。

共通しているのは、同じ学校の授業を受けたすばらしいという人の話で
自分がだめと言われているような感覚を受けていること。
いつも厳しい顔の先生が可愛い教え子を微笑みながら見つめる顔や
うれしそうな言葉。それがとても嫌だった。
出来のいい姉が褒められている隣で自信を失い小さくなる妹みたいな感覚。
高校のクラスで出来のいい子が日本銀行を落ちて本人より取り乱す先生を
冷めた目で見ながら「わたしはどうせ家事手伝いだし」と投げながら
出来の悪い自分に傷ついていたあの頃。
トラウマかな?

いい話自体は嫌じゃない。
なるほどこう云う努力をしているのかとか勉強にもなる。
自分と他人は別ということもわかってる。
嫉妬心の類は感じない。
就職できるか不安とかそんなんじゃない。
人として否定されたみたいなそんな感覚。

でもとても心がざわざわとして自分がなくなってしまうような
ものすごい不安を感じる。

こういうのってどうしたらいいのかな。
みんなは普通だったけど。
何がいけないのかな。何が間違ってるのかな。

10/18の授業 - 2010.10.20 Wed

入校して初めての月曜日。先週は祭日で休みだったからね。
先生は3人。月曜の先生と、火・水の先生、木・金の先生といるのです。

月曜だけは男の先生。
レタリングとPhotoShopや写真に関することなどをこれから教えてくれます。

レタリング明朝体ゴシック体
定番の明朝体とゴシック体

真ん中の丸ゴシック体は印刷。
上のお手本を拡大して下書きしてペンとインクで仕上げるというもの。


レタリング細丸ゴシック
丸ゴシック体を下書きしてから1.0mmのペンでフリーハンドで仕上げ

この大きさだと左手で書くか右手か悩む。下書きなしなら右手で書くんだけど
上3つは左手。下3つは両方。最後は急いで書いた感もあって、ひどい
左手だと字を書いてるというより記号の感覚。文字のバランスがとりにくい。
そして時間が掛かる。
右手だと線がまっすぐ書けない。。。
力の入れ加減がイマイチわからずスムーズなカーブが書けない。
迷うから字に迷いが出るんだ。
幅のない字は右手で書こう。ペンを立てて持って練習すれば上手くなるよ。
うみちゃん、頑張れ

霊犬神社と見付天神 - 2010.10.18 Mon

翌日のスピ協展覧会見学に備えて今日はネロマリのシャンプー。
早めに予約とったんだけど2頭一緒にはとれなくて間が開いてしまったから
行ってみたかった近くの天神様によってみました。

しらなくて行ったんだけど霊犬神社もあってネロマリも安心して入たよ。

霊犬神社

見付天神_ネロマリ
マリアだけシャンプー済みで綺麗

霊犬神社2

           

見付天神っていうのは通称で見付にあるお天神様だから。
本当は矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)って言うそうな。知らなかったわん。

見付天神

菅原道真公も祭られているので学業成就祈願で有名らしい。
そっか。わたしも学業に勤しんでるのだ。やっぱりご縁ですね。

願かけ牛の雄
見付天神_願掛け牛_雄

と雌
見付天神_願掛け牛_雌

神社の猫ちゃんがネロマリを見て毛を逆立ててたよ。
猫とネロマリ

おまけ  ブラッシング中のネロ
トリミング中ネロ

お姉さん毛まみれになってがんばってくれました。すごく上手なの。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
日本スピッツのネロとうちのひとと暮らしています。
パステルアートの展示情報、わんこと一緒のおでかけ、その他興味のあることを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種の先代犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (163)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (53)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (2)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました