topimage

2010-11

11/8の授業 - 2010.11.21 Sun

< 感 字 >
SH380039_20101121195603.jpg

前にラフを載せた感字、仕上がりました~。
ま、あまり頭が柔らかくないのでお決まり感は否めない。。。
大変だったのは粒で描いた粒。目が悪くなった?!
でも、私的には黒文字と白抜きのバランスが良くて気に入ってるけど。
ありきたりであんまりインパクトはないな~。
提出は11/22。

11/4,5,11,12の授業 - 2010.11.21 Sun

木・金の先生は平行していろんな課題をするので
ブログに書きづらいんだけど
和の色、文字、柄、小物を集めてスクラップすることや
CDのPOPのためにカッティングシートをソフトを使って文字を切り抜くなど
後は携帯のカラーバリエーションを分布化したり、カラーの勉強もあり・・・

< 印刷の三原色(イエロー・マゼンタ・シアン)から12色のトーン図作成 >
カラー

イエロー・マゼンタ・シアンの3つのアクリル絵の具を使ってそれから混色して
図形を仕上げるというもの。人によって色が違ってくるのだ。
右下の3つの四角はカラーカードを切ったもの。
絵の具のシアンとカラーカードのシアンは色味が違う。
絵の具は青っぽすぎ。本物?のシアンはもう少し緑みがかってる。


< テーマに沿ったコラージュ (ナチュラル・エコロジー) >
コラージュ_ナチュラル・エコ

雑誌等からテーマに合ったアイテムを切り抜いてコラージュするもの。
テーマは10くらいの中から、2つ選ぶ。コラージュには人物を必ず入れること。
ロハス、オーガニック、フェアトレードなどがキーワード。
ストーリーを考えて今後発表する。
そしてコラージュから色を抽出してカラー分布を作成する。(それはまだやってない)

< コラージュ (大人かわいい) >
コラージュ_大人かわいい

これはBOOKOFFで買った中古のファッション雑誌のテーマがゴージャスで
そのなかからなけなしの別物を探してがんばって作ったもの。
キーワードなんて考える暇がなかった。
「大人かわいい」そうな色、物をピックアップしただけ。。。
これからストーリーとか考えなくっちゃ。

< 11/5の午後は街中看板撮影会 >
DSC03321.jpg

DSC03338.jpg

2時間半の間に気に入った看板を50個以上縦型で撮影するというもの。
歩き回ってすごく疲れたー

11/2,9,10の授業 - 2010.11.21 Sun

この前の11/1の日記に宿題のティッシュの箱スケッチを追記したのでそれもみてね。

11/2から火・水はオリジナルデザインが始まりました。
(定規とコンパスを使って、白、黒、グレー3色以上を使ってオリジナル柄をデザインする)
11/16は以前からの課題の古典柄の提出日でした。


< 古典柄6種のうちから2種を選び、1.5倍にして決められた大きさに描くこと >

SH380038_20101121195603.jpg

< 私が選んだのは青海波とまんじつなぎ >

SH380037_20101121195604.jpg

結構きれいにできたでしょ。
まんじつなぎの途中で前に書いた烏口の不具合が見つかって
今、借り物を使ってるけどめっちゃ書きやすい!!!
私は烏口がうまく使えないと思ってたけどちがうじゃん
青海波は一番外側の白がちょっと太いけどきれいに出来たよ~
ホワイト修正もけっこうしてるけどね

11/1の授業 - 2010.11.09 Tue

< 午前中:感字 >
感字ラフデザイン

感字ラフデザイン2

漢字をデザインする。たくさん書いてそのうち12個を清書する。
イラストになってはだめ。漢字の形で文字内容を表現する。
ラフの上に小さく△や○があるのは先生にOKをもらったもの。
○が12個ないから次週までに追加しておく。次週は枠を書いたケント紙に清書。


< 午後:フォトショップ >
写真を選択して形に沿って切り取ったりするいろいろな選択ツールの使い方など。

この日までの宿題はティッシュの箱のスケッチ。
3時間掛けて丁寧に書くこと。
写真は撮ったら後日追加するね。

10/29の授業 - 2010.11.01 Mon

午前中はトーンの学習
ヒュートーンシステムなど
印刷物からトーンを使用しているページを切り貼りして
どのトーンが使われているか、カラーカードを切って貼り
説明を書く。
提出しちゃったから写真はなし。

午後はCDのPOP作成。
ラフデザインを決定してカッティングシートを決める。

< 選んだCD >
POP用CD

6ヶ月以内に発売されたもの。という決まり。
今年はショパンの生誕200周年なのでこれもOK。
でも家に既にあったもの。CDは売るほどあるからね

クロッキー3、4ページ分位ラフを書いたんだけど
最後はベタだけどいっかな~と
ショパン=夜想曲=月、ピアノ ジャズ=都会、お酒・・・と
安易に決めていったら
「ありきたりすぎ」とあっさり却下されちゃった。
やっぱり~?
で、最初に先週授業中に書いた書きかけのようなラフがいいと言われて
急遽、考えることに。
うお~。時間ない~
でも、3時には使いたいけど在庫がないカッティングシートを注文すると
言うことで急いでラフ作成。

CDPOPラフデザイン

ここでキャッチコピーが更にダメだしされて・・・
結局、在庫あったから後でゆっくり手直ししよってことで終了。
昨日も、キャッチコピーを考え直して書き換えたり。

制作はスチレンを切ってカッティングシートを貼り
文字はカッティングマシーンでカット。
一部でもタイトルなどはスチレンを自分でカットして
立体文字にすること。
CDはアクリルを曲げてその上に置く。というもの。

次回?いや宿題だったか?は
実寸大の紙に実寸の文字やカッティングシートの場所を書いて
レイアウトを確認する。

なんか、シンプルだけに失敗するとださださになりそうで怖い。
アクリルは昨日、寝かしてみたんだけど
こうやってみると、もちょっと縦にしたほうがよさそうだな~。

つづきは木曜日。乞うご期待?!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
日本スピッツのネロとうちのひとと暮らしています。
パステルアートの展示情報、わんこと一緒のおでかけ、その他興味のあることを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種の先代犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (163)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (53)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (2)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました