topimage

2011-05

今日のお散歩 - 2011.05.30 Mon

朝までの大雨が嘘のように去って晴れた午後
暑かったけどネロが朝フンティングしてないから早めにお散歩~

笑顔2

久野城址

緑こんもりしてきた久野城址と水田~ 毎週撮ってたら変貌がわかるかな~


挨拶

チワーワ3匹飼ってるらしい奥様と遭遇。匂いチェックが激しいおふたりさん


フンティンク#12441;

百合がきれい~・・・と撮ろうと思ったら、おっとネロ・・・フンティング・・・ごめんよ~


高速

透明~いや、東名~


ネロ笑顔

マリア

マリアブラッシング

西日が暑いのにマリちは笑顔♪ ※ネロは恐くて四つ足で立ってられない・・・
ウッドデッキにあったテーブル、使わないからブラッシング台に~

ブラッシングアップ
感情表現のはっきりしてるマリアは気持ち良ければブラッシングOK~
ちょっとでも痛くすると凄いオーラで脅すけど。。。コワーイ(T-T)


流行の緑のカーテン制作ちう♪
今年初めてやってみます。とりあえずゴーヤ3つ。
ゴーヤ

ミニトマトは毎日収穫中♪
鉢で成長してるのを安く買ったのを地植えに。おいし~♪
トマト
やっぱ、キュウリも食べたいな~カーテン増やそうか


<おまけ>
ネロまったり

散歩後、シーリングファン下のソファーでクッション使って贅沢なネロ~
ぷちブサイク~

ネロ、盗み食いする - 2011.05.24 Tue

< 注意 caution!! >
今日の記事は食事前後には不適切な内容になってます。


DSC04532.jpg


大丈夫な方だけ、どうぞ~

         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓

金曜日の昼、わたしがちょっと席を外した隙に、食べ残していた
ウニの冷製パスタソース(タマネギ入り)をネロにたくさん舐められてしまった
以前、かずちゃんが席を外した隙に最後の一切れのめんたいこが消えた事件があってから
ネロの盗み食い疑惑があったし、パスタ食べるときにウニの匂いに興味を持っていたから
もっと気をつけるべきだったのに。

どうしよう、どうしようってもう気が遠くなりながら半泣きでネットで調べました。

『タマネギ中毒は犬の血液型によることが多く
 和犬は中毒を起こしやすく洋犬は起こしにくい。』

スピッツって和犬だけど血は洋犬?!どっちよ~~(ToT)
血尿、心拍数増加などの症状が出るのは1日~数日後(えぇ~っ・・・)
どのくらいの量食べたのかわからないから、とにかく吐かせることに。

ネロは以前氷が大好きでずっと与えていたら
胃が冷たいものに反応するようになって
食後に氷や冷たい水を食べると戻してしまい、与えられなくなった。
氷は今の時期作っていない。。。冷たい水なら冷蔵庫にある!
飲んだのに、吐かない~。重いフードとか入ってないからだめか~。。。

しばらく与えていない馬アキレスを与えてみるも反応なし。
元気でニコニコ。時間だけが過ぎて焦る・・・。

・・・ネロくん、ママはもう気を失いそうだよ。

更に詳しく調べる。
『オキシドールを飲ませて吐かせる』(胃で膨張して吐く、害はないとのこと)
そんなもの、ない・・・。
『塩を食べさせると水を大量に飲んで吐く』(健康な若い子)
血液検査で異常なしだけどもうすぐ10歳・・・決して若くない。。。
悩んでいる余裕はない、やってみる。

トイレシートを傍らに用意しておいて、大さじ1杯弱の塩を手のひらにのせて
(ネロは薬でもなんでも食べるからこの方法で)
喜んで食べ始めてすぐに『わ、何これ・・・』って怯むネロ。
半泣きで辺りにこぼしながら口に入れると
うぷ、ぷはーっとパスタソース臭の液体を戻してくれた。
タマネギも確認。
タマネギはエキスでも中毒になるから食べたパスタソースをとにかく出して欲しい。

とりあえず一安心したけどアキレス出てこなかったし一緒にタマネギ残ってたら
どうしようとか考え出してアキレス出るまで吐かした方がいいのかな?と
いろいろ検索してたら塩が腎臓に与える負担が心配になってきて
(口に入れてすぐに吐いたから塩も一緒に多少出てくれたとは思うんだけど)

これ以上は負担になるからやめてとりあえず水をたくさん飲ませることに。
吐くなら吐くでいいし、吐かなければ塩分が薄まって尿で排出されていいと思って。

お水飲んで、って言っても全然飲まないから
尿検査のための針のない注射器のようなスポイト(1回2.5cc)で
歯の間とかからチューってしてやると嫌がらず飲んでくれた。
もうそれを何十回と繰り返して
『ママ、もうやだよ~。お水いらないよ~』って困り顔のネロに
お願いだから飲んでって頼み込んで
水入れの半分くらいなくなるまでひたすら続けた。

吐く気配はない。
しばらくケージに閉じ込めて休ませる・・・。

気になってあんまり休ませた気がしないけど
とりあえず水を大量に飲んだからおしっこしたいかな?って
(ネロは外でしかしない派)
聞いてみたら行きたそうだからマリアも一緒に散歩へ。
いつもより大量~。 当たり前だけど。

手足を拭くときに心なしかだるそうで心配。

もう、やるだけはやったからあとは・・・レイキヒーリング。
中和され害が起きないようにエネルギーを与え続けてたら
ネロと一緒に寝てしまった。

夜もなんとなく少しだるそうだからまたレイキを。
気持ちよさそうにイビキかいて眠ってる~。

DSC04530.jpg
※これは別の日のphotoなんだけど


翌朝はいつも通り元気だったから大事をとって自宅待機
・・・なんてことはせず・・・山中湖へ

家に籠もっているより出かけた方がお水飲んだりするし
楽しい方が免疫力アップする気がして。

それに、なんかもう絶対大丈夫な気がしたから。。。

DSCF6630.jpg
※これも別の日のphotoだけど、今も変わらず元気

体重1キロあたり20gのタマネギで中毒がおきるとかの情報もあって
11.5キロのネロなら、舐めた量なら大丈夫だったかもしれない。
犬によってはタマネギのお味噌汁を毎日飲んでたって話もあったりして。

吐かせちゃったし、結局、スピはタマネギどうなの?ってわからなかったし
少しだるそうだったのも暑かったからとか、塩食べたからかもとかよくわからない。

大変な思いさせちゃって、ごめんね、ネロ。
気をつけるからね。

山中湖に行ってみた - 2011.05.23 Mon

土曜日朝起きて・・・まだ早いからどっか行く?!高速まだ1000円だしってことで
かずちゃんの車会社に置いてきちゃったから久々に私のギャロちゃんでお出かけ~
(もちろん運転は私)

そういえば、牧ノ原SA上りにドッグランが出来たって言ってたから行ってみよ~

DSC05478.jpg
入ったらちょうど先に居た方が帰ってちょっとの間貸し切りに~
ネロもオフリードで走れた~~

追っかけネロ
ヨーキーかな?の女の子が入ってきたんだけど、おかあさんが抱っこしたまま
ワンワンしているのを1回クンクンしただけで別段興味なさそうだったのに
帰る時に出口まで追いかけて行って、更にフェンスづたいに沿って歩いてたネロ。
ネロがこんな風に女の子追いかけるのは初めて見た~~~

DSCF6666.jpg
『ネロは反応が遅いのよ』



その後バーニーズかな?の1歳半の男の子が来てネロは退避~。しっぽぶんぶんでかわいい。
マリアの『あたしに何かしたら許さないからね』オーラによってかマリアには興味を示さず
端にいたネロに走っていって『あそぼ、あそぼ~~~』ってはしゃぐの。
跳ね回ってすっごくかわいいのにネロはガウガウ。
あ~、楽しく遊べたらネロも楽しいだろうにな~

DSC05591.jpg
山中湖に到着~。
山梨に住んでいたのに山中湖はまともに行ったことがない気がする。

DSC05608.jpg
湖畔の公園を散歩してちょっと休憩。
運転で体が凝ったから軽くヨガのポーズをして天を見上げたら、とってもきれいなカエデの空。

ハ#12442;ハ#12442;居眠り
仕事でお疲れさまのかずちゃんは仮眠ちう。

DSC05576.jpg
湖の反対側からはちょっと霞んだ富士山がきれいだった~。

DSC05520.jpg
おなかがすいたので、森のなかのソーセージやさん 燻製工房 古志路
ちょうどパピヨンを連れた人が車に乗り込むところでまたもや貸し切り♪

DSC05511.jpg
ネロマリには持ってきたフードをおやつ代わりに。

DSC05528.jpg
おすすめの「ソーセージとハムの盛り合わせ」と「タンシチュー」
ジューシーなソーセージもじっくり煮込んだデミグラスもやわらかタンも絶品で
とってもおいしかった~


< おまけ >
DSC05634.jpg
帰りがけに散歩に寄った御殿場プレミアムアウトレットで、パパを待つネロ。

奥山高原 - 2011.05.20 Fri

ネロはたれ目の甘い顔で体格もいいので大人に人気が高い。
でも笑顔はマリアも負けていないので子供に人気があって
『かわいい~左の子。』とか言われる。
でもマリアはお年寄りが大好きで子供はあまり得意じゃないらしいが。。。

mixiでネロの笑顔を載せたので・・・(なんのことかわからない人もいるけど)
5/4に浜松の北にある奥山高原に行ってきた時の写真をマリアをメインで~。

ここは2年前まで観覧車や子供コースター、ゴーカート、トランポリンなどの遊具を
運転していたけれど、遊具の老朽化で運転をすべてやめ
昇竜しだれ梅やあじさい、自然観察等をメインとした観光植物園として今は運営しているそう。
ウチは初めて行ったんだけどね。

DSC04707.jpg

斜面に小さいながらもドッグランがあるから散歩にいいかなって。(入園料かかるけど)

DSC04723.jpg
めずらしいネロの挨拶風景(ガウガウ犬なので強そうなワンには男女問わず挨拶もできない・・・)
ポメちゃんはスピと親戚さんみたいなものだからイケるのかな~

DSC04727.jpg
マリアは全然平気

DSC04754.jpg
とってもかわいい若いポメラニアンくん

DSC04759.jpg
こころなしかマリアが母のような表情(マリアは未産だけど)

DSC04736.jpg
マリアにはちょうどいいくらいの広さのドッグランでこの日は超ご機嫌
(ネロは危なくてオフリードにできない

DSC04738.jpg
他のわんこがポメ、トイプー、シーズー・・・と小型犬だけだったからか
始終笑顔で『ここはわたしがリーダーよ』って感じ

DSCF6324.jpg
観覧車の足下から見た景色。山の上って感じ。

DSCF6337.jpg
普段乗らないくせに、乗れないと思うと乗ってみたくなるのが人の常かしらん。。。

DSC04780.jpg
ふたりがこうしてくっついてる後ろ姿が大好き
同じような大きさに見えるけどマリアはしっぽが下がっちゃうから胴が長く見えるのよね

DSC04789.jpg
こんなパパを見上げる笑顔も大好き(バッグにぶら下がってるものは気にしないように

DSC04790.jpg
お座り、待てもネロより少し長くできるお利口さんなマリちゃんでした~ (おやばか~ん

加茂花菖蒲園 - 2011.05.18 Wed

マリアです。
パパが眠ってる傍でおてて揃えてみました。
ママはGWの箱根旅行の記事はなんかめんどくさくなっちゃって
日が経っちゃったからもういいやだって。
だめだめですね。
DSC04895.jpg

掛川の加茂花菖蒲園がわたしたちも歩けるっていうから土曜日に行ってきたの。
近隣の市民も6月末まで無料だっていうからママもパパも大喜び
DSC04897.jpg

外の花菖蒲はまだ少なかったからまた行くって。
DSC04921.jpg

掛川花鳥園と同じ花鳥園グループだからフクロウ・ミミズクさんたちもいたのよ。


アフリカワシミミズクさん、かっこいい~♪でもちょっとコワイ。
DSC04977.jpg

ママったら調子に乗ってマリアをだっこして左右に揺らして挑発したら
威嚇!されちゃった。。。
DSC04986.jpg
※後で知ったんだけど『鳥が怖がるのでペットを近づけないで下さい。』って書いてありました。
ごめんなさい


おっきな温室もあって上も下もお花がいっぱい
DSC05006.jpg

DSC05019.jpg

DSC05011.jpg

じゃ、ちょっと記念撮影
DSC05001.jpg

足下も花びらがたくさん落ちてて綺麗だね! byネロ
DSC05039.jpg

カフェテラスもあってちまきとかケーキセットやソフトクリームも
ママってば『ここでオフ会とかできそう』なんて言ってるけど~
DSC05009.jpg

も゛~。お花のっけて『かわい~』とかやめてくれないかしら。。。
DSC05051.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
日本スピッツのネロとうちのひとと暮らしています。
パステルアートの展示情報、わんこと一緒のおでかけ、その他興味のあることを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種の先代犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (163)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (53)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (2)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました