topimage

2011-06

今日のお散歩 - 2011.06.30 Thu

昨日よりは暑くなかったかな~?

遅めの夕方6:45からの散歩。


DSC07638.jpg


相変わらず、単焦点広角レンズ撮り。ちょっと暗い気がする?


DSC07644.jpg


久野城址


DSC07642.jpg


ズームレンズにはない雰囲気が撮れるな~。



お散歩の様子を撮ってみました~
レンズが軽かったから、動画のぶれが少なかった。
わたしのアホっぽい声は気にしないでね




冷え巻き - 2011.06.29 Wed

めちゃめちゃ暑い。

エアコン控えめだからか・・・シーリングファンの下のソファーにいても暑そう。
涼しくしすぎても、お散歩の時にバテちゃうと困るから
環境設定には悩む。


青いアイスノンみたいなのは、去年買ったんだけど
二人とも嫌がって余り使ってくれなかった。

今年は、そっと差し込めばOK~

冷え巻きマリア

今年はことのほかマリアが暑そう。頭もネロより熱い。
ケーキとかについてくる保冷剤を
何年か前の那須オフの時に作って貰ったバンダナで巻いて延髄辺りに。


冷え巻きネロ



冷え巻きネロ2

NEX-3は液晶がチルトになっていて動くから
こんな逆アングルも撮りやすい~。


単焦点広角

今日のは、全部広角レンズ撮り。ソファー全部入るんだな~。
端っこが歪んじゃうからマリアの鼻が気持ち長いような気もするが・・・



しろくま


しろくま2



花

久野城址に咲いてた雑草





あ~・・・ わんこのウェットティッシュ買いに出掛けなきゃ
ものすごく暑いから外出るの嫌だな~。。。


緑のカーテンとアマガエル - 2011.06.29 Wed

こんなに立て続けにブログ書いちゃうと、明日からネタ切れしそうだけど
本日2つめの日記です~。


我が家の緑のカーテン、なんとかがんばっています。


緑カーテン

左から ゴーヤ、琉球あさがお、きゅうり



カエル2

ゴーヤの葉っぱに・・・小指の先ほどの小さなコロボックル・・・いやアマガエルを発見。




だれも知らない小さな国―コロボックル物語 1  (講談社青い鳥文庫 18-1)だれも知らない小さな国―コロボックル物語 1 (講談社青い鳥文庫 18-1)
(1980/11/10)
佐藤 さとる

商品詳細を見る

佐藤さとる先生の物語はどれも大好きだったな~。。。
村上勉さんの絵がまたぴったりで。




カエル

かわいいな~


カエル3

足がかわいい


琉球あさか#12441;お

琉球あさがお ひとつ咲きました


保護犬譲渡会 - 2011.06.29 Wed

昨年の12月に袋井商業高校の袋商ショップのイベントに出掛けたとき
動物ボランティア ミミの耳」の方に声を掛けられた。

ちょうどそのときに、浜松の保健所から多頭飼育崩壊の日本スピッツが
保護されて里親募集していたから。

「ミミの耳」という憶えやすい名前じゃなかったらこの譲渡会には行っていないかも。
だって、『カタカナで ”ミミ”に』・・・耳を引っ張りながら『 ”耳”の耳ね!』って。
言われただけだったから。


それがきっかけで、ネットで検索して、すぐ近くで開かれた譲渡会に何度かお邪魔した。

スビッツを里子に貰おうかどうしようかと思っている人に
なにかアドバイスが出来て、後押しになったらと・・・。

ボランティアさんたちの努力で、次々と無事本当の家族の元へ。


6月26日(日)に磐田市のバーンビレッジで譲渡会が開かれたので遊びに~。

里親募集



カイル

その時のスピッツマサムネくんを里子に迎えられ
ミミの耳スタッフにもなっているコロたすさん
めずらしい『チャイニーズクレステッドドッグ』という種類のカイルくん
抱っこさせてもらいました。
お腹や足の付け根等に毛がないタイプで体が熱いの。
とってもハンサムさんだけど、ちょっと繊細。
はやく赤い糸見つかるといいね。


与作

ヨーキーの与作くんも抱っこさせて貰いました。
普段、ネロマリを抱っこしてるから
余りの軽さと細さにどう抱いたらいいかわからない。。。
軽すぎて怖いくらいでした。


紅緒

遊びに来ていた ないてゅさん の狆・チワワMIXの紅緒ちゃん。
にゃんこのような体、くりくりのおめめでかわいい~



ネロマリ

もちろん、ネロマリも。
でも、この日はホント暑くて・・・。
風通しのいいところでパパと休んでたんだよね。


Poco餃子  

バーンビレッジはエリア内に店舗が点在しているおしゃれな複合商業施設。
パラソル付きのテーブルがあるからちょっと休憩も出来てよかったな。



クリソ&チッフ#12442;ス

こだわりの手作り餃子の皮のチップス と クリームソーダ
ネロマリにもすこしお裾分けしちゃった。


次は7月9日(土)に同じバーンビレッジさんで11時~14時に譲渡会の予定だそうですよ。

暑すぎて・・・ネロマリは次回はお留守番かな~。

カメラのファームアップ - 2011.06.28 Tue

一年前の軽井沢スピッツパーティの前日からカメラはSONYのNEX-3を使ってる。
発売されてすぐだったけどそれまで使っていたフジのコンパクトカメラの
反応が遅いのと暗いのに弱いのが犬を撮るのに向いていなくて・・・。

ミラーレス一眼でズームレンズ「E 18~55mm」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」の
ダブルレンズキット。

本物の(?)一眼レフを買って本格的にっていうほどじゃないけど
気軽にもう少しいい写真が撮りたい。ちょっと背景がぼけた写真も撮りたいっていう
わたしのようなユーザー層向けに作ったモデル。

最近、単焦点レンズ使ってないな~。
景色とかビルとか撮るといいんだけど。。。


それで・・・つい最近、カメラのソフトのバージョンアップがあって
ピクチャーエフェクト撮影モードが増えた。

そんなの、フォトショップ持ってるんだからいらないじゃん?

ううん、めんどくさがりだから、後から画像加工したくないけど
気分でモード替えて撮ってみるなんて直感的な方が好き

ま、最初だけだろうけど。。。


ということで、ネロで遊んでみました。
トイカメラ
トイカメラ風


ホ#12442;スタリセ#12441;ーション
ポスタリゼーション


ハ#12442;ートク#12441;リーン
パートカラー:グリーン


ハ#12442;ートフ#12441;ルー
パートカラー:ブルー


ハ#12442;ートレット#12441;
パートカラー:レッド

あと、パートカラー:イエローもあるけど 黄色のものがなかったので・・・

ハイキー
ハイキー


ハイコンモノ1
ハイコントラストモノクロ


ホ#12442;ッフ#12442;
ポップカラー


レトロ
レトロフォト


トイカメラ風がちょっと気に入ったから、お散歩で撮影~

トイマリア



トイ紫陽花



トイ紫陽花マリア

マリアの毛の感じがなんかいい。



トイ久野城





ハイコンモノ

ハイコントラストモノクロは
こういう写真の方が向いてるかな~。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
日本スピッツのネロとうちのひとと暮らしています。
パステルアートの展示情報、わんこと一緒のおでかけ、その他興味のあることを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種の先代犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (163)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (53)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (2)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました