topimage

2011-08

だんだんと秋模様 - 2011.08.31 Wed

朝晩は涼しくなってきて
だんだんと秋ですね~。


DSC00241.jpg

昨日の空・・・グラデーションと雲が綺麗です。


DSC00247.jpg

うん、そうだね~。4時半なんて時間にお散歩できるんだもんね。


DSC00243.jpg

台風が近づいてきてるから、ちょっと心配だけどね。


DSC00077.jpg

農地再生工事なんてあるんだね~
結構先までみたいだけど、どんなことするんだろう?


DSC00079.jpg

斜めお向かいのぼっちゃん。
お家に白いにゃんこと黒いわんこがいるので、ネロマリも大好き。
にこにこしてかわいくて、マリちゃんが珍しく気に入ってるみたいなの。


DSC00257.jpg

ギャロちゃん(プジョー206・ローランギャロス)は
浜松まで行って、ボディのクリアコーティングをして貰っています。

最近はほとんど洗ってあげてないんだけど
半年に1回のメンテナンスでぴかぴかにして貰います。
夕方の深い緑が惚れ惚れするな~。。。


DSC00261.jpg

メンテナンスって丸一日かかるから代車出してくれるんだけど
帰ってきてまた引き取りに行くのも大変だから
久々に街中でお買い物したり、時間潰しして月曜日は帰ってきたのは夕方。
昨日は美容院に行っちゃったし・・・でなかなか家に居ない時間が多かったね。


DSC00263.jpg

すっかり暑がり、恐がり、寂しがり屋になっちゃったマリア。。。

今まで気を張って生きてきたんだからいいよ。
そばにいてあげるからね。

ソファーの袖にあご乗せがかわいいww


とうもろこしとチーズケーキ - 2011.08.29 Mon

朝まだ早めなのに日差しが強くて綺麗だね~。


DSC00142.jpg


DSC00133.jpg

土日ともこんな早起きなんてめずらしいよね。


DSC00148.jpg

(昨日撮り損ねたのぼりだよ。)
いそいそと早めに出掛けたらまだ500円自宅用の選別が今からだって
2時間くらい時間潰してからまた来ま~す♪


DSC00200.jpg

ちぇりーままさんの行ってた、小国神社に散歩に行こうかと向かったけど
お腹空いちゃったから、やよっちさんが昨日行った『柴田牧場』に変更~♪


DSC00149.jpg

まだ9時だよ~。やってて良かった。。。
左は牛乳(早すぎて瓶じゃない。。。)右はプリンソフト。 お~い~し~
私小さい頃から牛乳大好き~♪もっと飲みたかった~~。


DSC00169.jpg

スティックシューとヨーグルト
酸味のあるヨーグルト大好きだからおいしかった~♪
土日限定10箱のチーズケーキももちろん買いましたYo。


DSC00156.jpg

木の下に椅子があって木陰になってて


DSC00164.jpg

気持ちがいいね


DSC00171.jpg

マリちゃんにシュークリームあげていたら
甘い香りに誘われたのか?シジミチョウが何度も何度も鼻にとまるの。
バンビみたいでしょ?

ネロにあげ終わってベタベタの手だったのに
かずちゃんががんばって綺麗に撮ってくれました


DSC00189.jpg

やよっちさんみたいに、牛さんのいる方へ行ってみたけど
お茶畑で農薬撒いていたみたいだったから
ネロマリが心配だから下に降りずにもどっちゃいました。


DSC00202.jpg

鈴木農園に戻って用意しておいて貰った500円の自宅用と
やっぱり昨日と同じ皮付きの6本1000円も買いました。


DSC00203.jpg

昨日、12本くらいって書いたけど16本だった~~。すごいお買い得。
剥いたばかりだから、粒もピチピチ。。。
ぜ~んぶ、蒸し茹でしましたよ。

皮付きの6本1000円の方がやはり甘み旨味が強くておいしいけど
これでも十分においしい。。。


DSC00214.jpg

皮付きのは昨日みたいに蒸し茹でしたのと、
薄皮を付けてロースターで焼いてから醤油を塗って焦げ目を付けて

・・・じゅるっ。。。


DSC00218.jpg

とうもろこしのひげってほんとに綺麗。絹のような光沢の黄緑色。

水分代謝をよくしてむくみを改善したり
コレステロールを下げる作用もあるので高脂血症対策にもいいんだって。⇒


DSC00221.jpg

本当は外に干した方がよかったみたい。
あとから調べたから・・・ローストしちゃいました。
ちょっと焦げちゃったけど、焦げたモノをひげ茶にしました。おいしいよ。


DSC00223.jpg

残りの髭は、コンソメで茹でてから
蒸し茹でして包丁でそぎ落としておいたとうもろこしと合わせて
クッキングカッターで細かくピューレにして冷凍。
(おうちスープだし繊維質もとりたいからあえて裏ごしはしませんよ)

好きなときに、牛乳でのばして味を調えれば簡単にスープが食べられる~♪

3本分くらいは茹でてほぐして粒コーンとしてサラダや料理用に冷凍もね♪


DSC00204.jpg

ネロかわいいww


いわた夏まつり花火大会に行ってきた~ - 2011.08.28 Sun

クリーニングに出す前に、もう一度浴衣を着て行こう!・・・と
福田の花火大会に行ってきました~。


DSCF72761.jpg

駐車場がいっぱいにならないうちに・・・と早めに家を出て行ったから
余裕で止められて一安心。


DSC00099.jpg


DSC00107.jpg

そそ。あんたたちは、パニックになるからね。


DSCF7309.jpg

初めて行ったんだけど
この街の夏祭りって感じでなごみました。


DSCF7284.jpg

『浴衣を着ている人100人に椅子を無料貸与~』 ってあったから
本部に借りにいったら・・・

『浴衣コンテスト枠がまだ空いてるからエントリーを』 と言われ

『いえいえ』 と断ったら

椅子とテーブル席、ひとり500円分の食事券(青年部・婦人部の屋台のみで)付ですよ

・・・と言われ 即決www

お茶2つも頂いて、席まで案内の素晴らしい待遇

・・・市民じゃないのに申し訳ない

婦人部でやきそばときゅうり、子メロンの浅漬けで500円~♪


DSCF7280.jpg

このチキンケバブは別な屋台の~

残り500円分はビールと酎ハイを買ってお持ち帰りするという嬉しいことに♪


DSCF7292.jpg

こ~んなかんじに、各テーブルに5つも椅子が用意され
全部で20組のペアがエントリー


DSCF7323.jpg

ステージでやっていたよさこい踊りを食べながらみたりして


DSCF7346.jpg

浴衣コンテスト ベスト親子賞~♪
ベストペア賞や、ベストカップル賞などなど表彰と賞品授与~


DSCF7363.jpg

そして、カウントダウンの後、花火打ち上げです。

終わりの方では、かき氷100円!で
うれしくなっちゃいました。(結局食べ物かよwww)


甘獲娘(カントリー娘) - 2011.08.27 Sat

ネロマリは保護犬で・・・以前の飼い主がブリーダーもどき?だったらしく
予防接種をしていたかどうかわからない。

たぶんしていなかったのではないか、とのことで
ウチに来て市に登録してすぐに動物病院で受けた。

4月ではなかったために、ずっと狂犬病予防接種の時期がずれている。


DSC00104.jpg

国から4~6月に接種するようにと言われてるらしくて
年々少しずつ早めていきましょう・・・と言われていたのだが

愛犬手帳をみたら去年はネロの誕生日に接種。ありゃ、過ぎてる。。。
・・・ということで朝いちで急いで行ってきました。

今年はやっと骨型の鑑札になっていたわ。(都会から遅れること何年?)


DCIM0040_20110827134848.jpg

注射だけのおでかけでは可哀想なので移動してみたら
通りすがりのJAで新米フェアをやっていた。
(携帯のカメラだと・・・マリアが薄汚れて見える


DCIM0042_20110827134848.jpg

(ネロも・・・)

ポップコーンを貰って、炊きたての新米を貰って・・・
ピオーネと桃と野菜を買って・・・

早起きは三文の得だわ~。。。

森町のトウモロコシが食べたくて
かずちゃんがJAの人にとうもろこし売ってる場所を聞いてくれて・・・


DCIM0043.jpg

JAからわずか3キロで到着~。

お~。ここはやよっちさんが行ったところではないかいな?


DCIM0044.jpg

甘々娘(かんかんむすめ)は早生種で、今は妹分の甘獲娘(カントリーむすめ)
と言う品種なんだそうな。


DSC00109.jpg

一袋1000円で6本入と9本入(その間も本当はあるらしい)
それに、皮を剥いて半分ずつくらいに切ってあるのが12こ位入って500円
のものが売っていました。

ちょっと悩んだけど、やっぱり皮付きの大きいの~♪

朝獲りだからひげが青々すっごく新鮮 やっぱ皮付きにして良かった


DSC00108.jpg

少ない水で蒸し茹でできる鍋で茹でてから、自然海塩を擦り込んでさまします。

うま~~~~~ 

一本なんてあっという間。ジューシーで甘くておいし~~~~。
残りも茹でて、2本冷蔵庫へ。


DSC00111.jpg

コーンスープやほぐして冷凍にしときたいから
500円のも買ってくればよかった~。

明日また買いに行こ~


ネロマリ肖像画♪ - 2011.08.26 Fri

縁あって・・・描いて頂きました。

これはなんですか?犬だしパグだ。』のくろはちさんにです。

えいやっ!と頼んでみてよかった。。。
(すごく大変だった模様で・・・疲れ果てさせてしまったネロ&マリア。恐るべし。)

しばらくモデル募集はお休みだそうです。。。。すみません。


くろはちさん画ネロマリ
(クリックで原寸大別ウィンドウで開きますよ~)


柔らかい木漏れ日の中で座るネロマリの
雰囲気を大切に表現してくれました。

素晴らしい~♪
ネロの背中の光の当たり具合、毛の感じ・・・
なによりも空気感がすばらしい。。。

本当にありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと今はふたりで暮らしています。
パステルアートの展示情報、その他興味のあることを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (53)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (2)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました