topimage

2011-09

悩んだけど、無題 - 2011.09.28 Wed

風味先生の過去ログをみていたら
とても素敵な風景写真があって・・・無性にそれを描きたくなったので
家事そっちのけで遊んでいます。


DSC01645.jpg

四辺をセロハンテープでマスキングしたんだけど
すごい、反ってる・・・。


DSC01646.jpg

そうそう、これがヌーベル/カレーパステル 48色セット~
左下のビタミンカラー、わたしの花のデザインの色まんま^^

あ~、もっと可愛い色いっぱいあるのにな~。
今日使ったのは、茶~青系ばかり^^;


DSC01647.jpg

今日のタイトル。悩んだけど、無題。
だって、無題が一番しっくり来たから。

フィキサスプレーしてマスキング剥がして
さ・・・サイン絵の右下にしてあるけど見えない。。。


写真は縦長で・・・同じように、用紙を縦長にして描こうかともおもったけど
初めて家で描くのだし、基本のサイズにしておきました。


<おまけの追記>
DSC01650.jpg
(なぁ、あとで△△してやんべ?       ・・・ふっ、そうね。いいわよ。)

なんだか・・・ふたりで『悪巧み中』 ・・・ダークサイド・ネロマリ。



パステルアート体験に行ってきた♪ - 2011.09.27 Tue

今日は新月ですね^^

新月には願い事や新しいことを始めるのがよいのだそう。。。

ラジオで願いを完了形(『○○になりました。ありがとうございました。』)
で10コ、ノートや日記などに書くと叶うって言ってましたよ~。

今日の新月は20:09ですからまだ間に合います。(って私もまだ書いてない


                           


新月を狙った訳じゃなかったけれど・・・
ミラクルな導きで、前から気になっていたパステルアートを
なごみ風舎さんで、習い始めました。

チョークを削って粉にしたものを指でのばして描くのが基本です。


DCIM0045.jpg

はじめてのさくひん。


DCIM0047.jpg

ふたつめ。

DCIM0046_20110927181449.jpg

ネロマリというより、タロがふたり^^(この絵だけクリックで拡大するよ)


DCIM0048.jpg

せっかくなのでランチ付きをお願いして・・・
パン教室の講師や調理師の資格を持つ、風味先生の手作りピザを頂きました。

とってもおいしかった~^^


DSC01641.jpg

専用サイズの額を絵に合わせて先生のところで購入。

家に帰ってきてから白熱灯の下で撮ったから・・・ちょっと色が違う
左のフレームはピンクです。
(あ、写真の一番上中央にぼーっと写ってるのは、スピッツの干支の置物なんですよ~)


楽しかったし、風味先生のおうち居心地よかったし・・・
もっといろんな技法を教わりたいから

ライセンス取得コースを来週からお願いして来ました~。

帰りに文具屋さんや百均に寄って、いろいろ買いそろえたの。
ネロマリが暑くないか心配でゆっくり買い物できなかったけど
パステルとか買うのはものすごい幸せ♪
だって、48色だよ~^^眺めるだけでも楽しい。。。



<おまけ:昨日の夜、わたしが寝る直前のネロ>

DSC01639.jpg

(ほけ~・・・)

振り返ったら、こんなだったから・・・
笑っちゃって、慌ててカメラを。


DSC01640.jpg

(う? なんかまずい・・・??)

このすぐ後にはくるんと回っちゃいました。


風味先生が昔飼っていたわんちゃん、ネロに目がよく似てるの。
びっくり。。。かわいかったなぁ~。

なんにもない日 - 2011.09.26 Mon

休日と平日の差が激しい我が家。

散歩以外はネロマリ・・・ ずっと寝てます。(寝てて貰ってるとも言う)


DSC015821.jpg

昼間は雨だったし。暗くなるの早くて


DSC01585.jpg

玄関の写真だけ。


DSC01616.jpg

これは、帰ってきてから。


DSC01638.jpg

ゴーヤ茶作ろうと思って、昨日の夜薄切りにしたのに
今日は雨で天日干しできなかったよ。

かびちゃうかな~。
レンジかけちゃうか~。
最後は煎るんだし、フライパンで煎っちゃおうか。。。
お日様に当てたかったから、悩むな~。


DSC01637.jpg

お茶には種の成分がいいらしいから、とっておいた種もお茶にしちゃおうか?
完熟じゃない種もいっぱいあるから蒔いても芽が出ないかもだからね。


浜名湖アート・クラフトフェアに行ってきた~ - 2011.09.24 Sat

今日は、浜名湖ガーデンパークで行われた

第5回 浜名湖アート・クラフトフェア』にいってきました~。

今日と明日開催です。

DSC01441.jpg

DSC01579.jpg

かずちゃんに行こうよって言われてたけど、健康診断から体調がいまいちで
急に午後になってから行く気になったから、着いたのが14時。16時までなのにね~。

DSC01421.jpg

DSCF7741.jpg

去年も行ったんだけど、出店作家がなんと326人!すご~い。。。

DSCF7761.jpg

DSC01276.jpg

DSC01277.jpg

ほんの一例。。。

DSC01278.jpg

DSC01279.jpg

DSC01294.jpg

全部悪顔で色んな生き物がいて、かわいいの!

DSC01288.jpg

この角度だと、ネロマリ 睨まれてるみたい^m^

DSC01292.jpg

すっごいかわいいww

DSC01333.jpg

あれ・・・?

DSC01335.jpg

本物^^

DSC01319.jpg

DSC01325.jpg

チェーンとか細部まで、すごっ!

DSC01326.jpg

木で彫った、段ボールとか・・・紙袋とか、スルメもあったよ

DSCF7798.jpg

バーニーズ。 甲斐犬とマリアに 『すごーい、おっき~』って見上げられてるね。

DSC01316.jpg

かずちゃん、バーニーズ気に入っちゃって、もう一度会ったときに
ネロをわたしに預けて触りに行ったりして。。。

DSCF7840.jpg

わたしは、かわいいピレネーのパピーちゃん(4ヶ月)
(このあと、わたしも わしゃわしゃ させてもらっちゃった^^)

DSC01338.jpg

F-8の『 monom(ものむ)』さんで

DSC01568.jpg

卓上でチーズとか切るカッティングボードを買いました。
厚さが2センチちょっとあって、ころんとチーズのようなメイプルのボードです。
シンプルで重みがあるこんなのが欲しかったんです^^

DSC01359.jpg

作家の卯田さんと。。。

DSC01391.jpg

すっかりくつろいで、看板犬になってたね。もう閉店だけど。

DSC01492.jpg

帰り際、かわいい女の子と触れ合ったネロ。

DSC01516.jpg

は~っ、疲れたわ~。 満足そうなマリア。
始終ワクワク顔でにこにこ楽しそうだったね~。
最後のおやつが一番楽しかったかな~?

DSC01535.jpg

帰りは浜名湖に沈む夕日が綺麗でしたよ~

DSC01549.jpg

どこの南国?だね^^


特設ステージでは時間毎にいろんなアーティストの演奏もあったり
やきそばやカレーやかき氷などの出店・テーブルもありました。
全面芝生で通路も広めだから、わんこ連れでも歩きやすかったです。

よかったらお近くの方、明日も10時~16時までやってま~す。


< 追記:おまけ >
DSC01581.jpg

早速使ってみたくて、カマンベール買って帰ってきたんだ~^^ニヒ
ワインじゃなくて、ビールもどきだけど^^;

作家さん、小さくないですか?って言ってたけど
テーブルに置いて邪魔にならないくらいがよかったから、ちょうどいい~♪


台風直撃。。。 - 2011.09.22 Thu

昨日の台風すごかったですね~。。。

昨日はたまたま健康診断で浜松まで朝から出掛けていて
帰ってきたのが上陸の30分前・・・

車で走ってて、枝が飛んでこないように祈ってました。

DSC01200.jpg

家の大きな木が倒れちゃった


DSC01212.jpg

ウチの前の公園の向こう側の道。木が倒れて通れません。


DSC01213.jpg

公園の木も折れちゃってる。


DSC01216.jpg

トマトの囲いはぐちゃぐちゃ
グリーンカーテンはすごい揺れてたけど、斜めになったくらいで済みました。
お隣のガーデニングも壊れちゃってるね。

グリーンカーテンがガチャガチャと窓に当たる音が恐くて
マリアは落ち着かなかったし、ネロも不安そうでした。


DSC01221.jpg

15時頃にはもう停電になっちゃって、朝まで電気きませんでした。
非常用ラジオ探し出して聞きましたよ・・・(防災グッズちゃんと整理してない~~)


DSC01232.jpg

アロマキャンドルの明かりでごはん。。。


DSC01245.jpg

健康診断の疲れか、雨に濡れたからか、帰ってきてから熱が出ちゃったけど
風邪薬飲んで寝たら治っちゃった。よかった~。。。

リビングでみんなも夕方から寝ちゃって
夜起きて散歩してから、キャンドルの明かりでちょっとワインを飲んで寝ました^^


DSC01237.jpg

ネロマリも勝手が違って、ちょっと不安そう。


DSC01247.jpg

朝、ロープで倒れた木を吊りました(かずちゃんが・・・私押してただけ)
かずちゃん、元ボーイスカウトだからロープは得意らしいです。
根っこ大丈夫だといいなぁ。がんばってね。


                              


朝、5時半頃、1階からTVの音が聞こえて・・・
あっ!電気来てる~・・!! って飛び起きました。

寝ずに復旧作業して下さった人がいたのでしょう。
本当にありがたいです。。。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介


日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (12)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (55)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました