topimage

2011-11

パステルアート講習ラスト~ - 2011.11.30 Wed

昨日は風味先生のところで、今年最後のパステルアート講習 3人。

そして・・・インストラクター取得の規定回数でも最後の講習でした。


DCIM0038_20111130172107.jpg

うみちゃんラストは「赤い屋根の家」と「シルクロード」を選択。



DCIM0041_20111130172107.jpg

kumiちゃんはトンパ文字の「ともだち」と「wreath」。

トンパ文字って現在世界で唯一の「生きた象形文字」だって。初めて知った~。
リース飾りのリースってこういうスペルなんだね~。


DCIM0039_20111130172107.jpg

はじめましてのayakoさんは「Birth*誕生」と「奥入瀬渓谷」。



DCIM0043_20111130172107.jpg

ランチは、kumiちゃんリクエストのタコス~♪

DCIM0042_20111130172107.jpg

おいすぃ~^^

DCIM0044_20111130172107.jpg

そして、デザートは天使のオープンアップルパイ♪
さすが風味先生です。



DCIM0045_20111130172133.jpg

この間教わった『龍たま』のアレンジ版。虹色の玉、持ってます。

インクジェット紙に描いてみたやつを、葉書サイズの額に入れてみたの。

この額、ダ○ソーで買ったのよ。マットは2枚で100円だから合計150円^^
縦長だし・・・龍だからか? いや木の枠の色かな? 和風~。

希望の玉を摑むから御利益あるかな^^



反省。。。 - 2011.11.28 Mon

土曜日に浜松に用事があったから
預かっていたスピッツマグネットを渡すためにやよっちさんに会ったの。

公園を一緒に話しながらお散歩したのだけど・・・

DSC03392.jpg

やよっちさんちのフクちゃん。
おめめの可愛さにかずちゃんとふたりでめろめろ。。。


DSC03393.jpg

お顔が写ってる写真が一枚もなかった・・・orz
ごめんね、レオンくん。


DSC02429.jpg

やよっちさんは大丈夫だから気にしないでって言ってくれたのだけど。。。

次の日おでかけって言ってたのに・・・ごめんね。

ネロのこと少し良くなってきたかもとか、油断してた。

二度とこういうことが起きないように、反省です。。。

風が~強い日~ - 2011.11.24 Thu

昨日の夜のネロくん。

DSC03367.jpg

ちょべろ・ヘソ天でごきげん。


DSC03368_20111124192203.jpg

あ、起こしちゃった?


DSC03369_20111124192203.jpg

うん、見てたよ^^ 可愛い笑顔だね。


DSC03376_20111124192203.jpg

すっかり、日課になってしまったお昼の散歩。


DSC03378_20111124192203.jpg

今日は風が強くて、上着着てなかったから寒かったな~。。。



                    



「いぬけいと」のつづき~。

DSC03382_20111124192203.jpg


単糸を2本より合わせて双糸にして、より止めのために40℃のお湯につけます。

私は毛を洗っていなかったので、ここでついでに中性洗剤で押し洗い20分つけ置き→
脱水→すすぎ→脱水したものを干しているところ~。(もう夕方だけど

これで60gくらい。
並太の毛糸を作りたかったのに、なんだか極太くらいありそうなとこが多いかも?
よりのあまり入ってない部分があるから帽子になってから切れないかちょっと心配~(^_^;

乾いたら、玉にしていよいよ編めます。

DSC03365.jpg

本ではゴム編み部分はカシミヤの手紡ぎ毛糸なんだって。。。
そんな高い毛糸買えないけど、白い羊毛毛糸を明日買ってこようかな~

いぬけいと - 2011.11.22 Tue

昨日たくさん寝て疲れを取ったネロマリ。

ワンコ・ワークスさんで昼間遊んだのが楽しかったらしく・・・
11時ごろから外に行きたいと催促するから、ぐるっと散歩してきました。


DSC03298.jpg

たのし~。

DSC03288.jpg

あざみが1輪。

DSC03287.jpg



DSC03285.jpg

きれいでした。


DSC03311.jpg

マリちゃんもご機嫌。あったかくて気持ちいいね。


DSC03341.jpg



DSC03315.jpg

影が綺麗にできて、ネロがふたりいるみたい^^


DSC03364.jpg

去年の今頃に買った本。『いぬけいと―大好きな犬の毛をつむいで編む


DSC03365.jpg

日本スピッツクラブのHPに『モフくんが取材協力しました』と載っていて
作ってみたくてすぐに買ったの。


DSCF9327.jpg

ずっとブラッシングの毛を集めるだけだったけど
涼しくなったから始めてみました。

編み物はしたことあるけど、糸を紡いだことはない初心者のわたし。
編み物も20年くらいやってないかも。。。

でも思い立ったが吉日な性格なので、スピンドル(糸紡ぎの道具)を
買おうかと本に載っていたお店HPを検索して電話もしたけれど
『待てない・・・』

とにかくすぐにやってみたいから
本に載っていた手作りジャガイモ・スピンドルに決定(長く持ちませんが・・・)
菜箸の上部に溝を掘って、ジャガイモの真ん中にさすだけ!

毛も日本スピッツは脂分が少ないし、案外きれいだから
紡いでから洗ってもOKかなってことで、まずは単糸を紡ぎました。
スピッツの毛は長いししなやかだから紡ぎやすいみたい。
とっても簡単にできます。

カーディングしてないから太さがまちまちだけど、気にしない、気にしない^^

同じ量の単糸を2つ紡いだら、それをより合わせて双糸にするのだけど
適当にやってるから同じの2つにならなくて、追加で紡いでるところです^^;

理想は、この冬にわたしのとかずちゃんの分が出来上がること~。
こういうのって、一気にやらないと嫌になっちゃうから、がんばろ~♪

加賀へ行ってきました~ その2 - 2011.11.21 Mon

加賀旅行 その2です。
その1まだなら こちらから ⇒ 加賀旅行・その1

DSCF9187.jpg


11/20(日)。
朝からもう一度温泉にゆっくり入って気分もゆったりして美味しい朝食を頂きました。

ざんざん降りだったのに、またもやチェックアウトの時には止んでくれたので
荷物を預けお宿の車で金沢湯涌江戸村金沢湯涌夢二館へ。

江戸村は商人のお屋敷と、農家のお家などが移築されていて中も見学できました。

夢二館は特別展 『竹久夢二と大正イマジュリィの世界』が。

大正イマジュリィとは・・・
大正期に印刷や版画といった複製技術によって生み出された、
装幀、挿絵、ポスター、絵はがき、広告、漫画などのこと。 だそうです。


学校に行ってた去年に買った大正モダンデザイン本に載っていた
杉浦非水の作品が見られて良かったな~。



DSCF9245.jpg

昨日は、ひがし茶屋を歩いて、今日はにし茶屋街へ。

ここ『華の宿』は日中は一般に公開していて、夜はお茶屋として営業されている。
なんと一見さんお断りの現役のお茶屋さんなんです。

和菓子とお抹茶つきの見学で500円。


DSCF9219.jpg

漆塗りの磨き抜かれた階段を登って二階へ。
190年前に建てられたという建物、部屋は風格があり凛としています。


DSCF9222.jpg 


DSCF9227.jpg

紅壁の間と

DSCF9230.jpg

それよりも格が上の群青の壁の間。
加賀藩では群青色は高貴な色として前田家以外の使用を禁じていたそうで
この部屋は特別な客だけが通されるのです。


DSCF9252.jpg

忍者寺と呼ばれている『妙立寺』を見学して


DSCF9262.jpg

武家屋敷長屋を歩き・・・


DSCF9272.jpg

神門が有名な尾山神社へ寄って
(時間がなくて綺麗だった奥の庭園は見られなかった・・・)


DSCF9286.jpg

近江町市場で遅い昼食を。 海鮮ど~ん!激うま^^


近江町市場を出たら土砂降りで・・・
駅まで歩こうと思っていたのに、仕方ないバスに乗るかと思ったら
電車の時間に間に合わないほど随分待つみたいだし
何故かそのバス停には止まらない駅行きのバスがばんばん走ってる・・・
アーケードになっていたから、まぁ何とかなるかなって歩き出した。

何故か意味がある気がして『これってどうしてなんだろう??』って言いながら歩いていたら
突然小降りになって、西の空から太陽が、そして・・・




レインホ#12441;ー

近くておおきいから、3枚に分けて撮って合わせてる^^
レンズの汚れがひどいし写真では色が綺麗に撮れてないけど
両端下までくっきり大きなダブルレインボーが!!!

外側の虹は内側の虹に比べると色が薄く、7色の配列も内側の虹と反対になっているんですよ。

DSCF9307.jpg

ビルのガラスにも綺麗に映ってました。

縁あって加賀に来させて頂いてありがとうございましたと
尾山神社でもお礼をしたのだけれど・・・

ミラクルサプライズを頂いたようです^^ ありがとうございました。


                        


家族旅行の間、ネロマリは??なのですが・・・

ウチからすぐ近くにこんな素敵なおうちホテルがあったなんて~ヽ(゜∀゜)

ワンコ・ワークス

ケージに入ったままの預かりではなく、広いドッグランやプレイルームでお友達と遊んだり
くつろいだり、甘えん坊したりしながら、楽しく快適に過ごせるおうちホテル!!!
犬の訓練士さんがやってるここを数ヶ月前に知り・・・初めてお願いしました~。

DSCF9328.jpg


お留守番記録と、A4の写真用紙にプリントした、こんな素敵なお留守番写真を渡してくれます。

しか~も、ブログ ワンコ・ワークスのおうちホテル日記『犬まみれ』
旅先からも夜その日の様子が見られるんです。

携帯はトランシーバーだと思ってる私も加賀で見ちゃいましたよ~^m^

アフレコがすっごくかわいくてわたしは普段もお気に入りで見てます。
是非見て下さい^^

19日の様子は こちら ⇒ 白やら黒やらピンクやら

20日の様子は こちら ⇒ 秋の1日


・・・ネロならわかるけど
マリアが帰るときにお姉さんに頭を突っ込んですりすりしたのにはびっくり。
相当好きになったんだと思いますよ。やっぱり訓練士さんは違うな~ってびっくり。。。
昼間相当楽しかったから、夜のケージの寂しさが堪えたか(いつもと同じマリアと一緒なのに)
結構ワンコラ吠えたそうで・・・ネロくん今日はハスキーボイスです^^;

帰りの車の中で、おっきいワンちゃんと仲良くできて偉かったね~って
顔をさすりながらいっぱい褒めたら、すっごいうれしそうに笑った後に
ほっとしたらしくて気を失うように眠ったネロ(笑)

マリちゃんは今日はちょっとお腹緩かったし
ふたりともふたりなりに気を遣ったんだろうなぁ~。

でも、ワンコと遊ぶの楽しいってすこし思ったかな♪
また是非お願いしたいおうちホテル、お勧めです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介


日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (12)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (55)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました