topimage

2012-01

お伊勢参り その4 - 2012.01.30 Mon

お伊勢参りから一週間経っちゃいましたが その4です。

チェックアウトして二見興玉神社へネロマリを連れて行ったら
予想以上に時間が掛かってしまって、11時過ぎてからの出発となってしまったけど

DSCF0364.jpg

楽しみにしていた、 内宮の別宮 伊雑宮(いざわのみや)に到着です。
御祭神は 天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおみかみのみたま)

DSC05390.jpg

参道を歩くと・・・暖かい柔らかな印象。

DSC05394.jpg

気持ちが軽くなる・・・そんな感じです。

DSCF0379.jpg

自由にのびのびと育つ木々

DSC05396.jpg

『支えて貰っているのではありませんよ。神様に近づいているのです。』

DSC05397.jpg

明るく大らかな気持ちになれる気持ちの良い神社です。

DSC05405.jpg

御神木の大楠。通称きんちゃく楠。

DSC05408.jpg

生命の息吹を感じます。

DSCF0385.jpg

社務所の横、御神木とは反対側のこちらの木とお話しして
この横にわたしの分身を座らせて貰いました。
とてもやさしくとても暖かく励ましてくれました。

DSC05546.jpg

お守りはあまり買わなくて前日沢山の神社を巡っても買わなかったのに
何故かどうしても欲しいと思った伊雑宮でこれを買いました。

帰宅後、握っていたらとても暖かくなって
『わたしはあなたに大らかさと気楽さを与えるために来たのですよ』と・・・

あぁなんて有り難い。。。 なるほどと納得でした。




                     



そしてそして・・・今回の旅の前にメールで突然お会いしたいとお願いしていた

『短足犬しろわんとふたりごと』のsirowanさんご夫婦としろわんちゃんに会ってきました^^

DSC05411.jpg

お昼ご一緒しませんか?だめならお茶でも・・・
と、ナンパするようなラブコールを送って
旦那様が休みじゃなければsirowanさんだけでも・・・と思っていたら
嬉しいことに全員で伊勢まで来て下さいました。

DSC05416.jpg

ブログの文章通りの素敵なsirowanさんと旦那様^^
思っていたよりも小さくて、無邪気でかわいいしろわんちゃん。

DSC05419.jpg

どのわんちゃんもそうだけど
写真だけよりも動く本物は魅力的でよりかわいい

DSC05423.jpg

しろわんちゃんは元気がいいので、ネロはもちろん
怪我をさせたら大変なので引き離してましたよ。

DSC05471.jpg

しろわんちゃんは人も犬も苦手で
今まで2,3人しか触らせなかったと言われたのに
何故かわたしのことは気に入ってくれたました^^ (わ~い♪)

特別余所のワンちゃんに好かれる印象はないから・・以外だったけど
うれしかったな~。。。

DSC05476.jpg

『なによ~、誰を撫でてるのよ~。』

しろわんちゃんはとってもヤキモチ焼き^^
sirowanさんがネロを触ると、可愛い声を出して怒るんです。

DSC05493.jpg

ネロはそれを察してか、びびりなので困り顔^^

DSC05480.jpg

『う~ん、面白くないわ。』

わたしは旦那様と一緒にしろわんちゃんをなだめます。

DSC05518.jpg

このポーズがたまらなくかわいい^^
もっともっと触って抱っことかしてみたかったし
sirowanさんとのお話も楽しくて、もっと一緒にいたかったな~。

DSC05544.jpg

sirowanさんからは手作りのパンと手作りのあおさの佃煮と貝の佃煮をいただきました。
パンは紫芋と金柑、レーズンの入ったパンです。

DSC05545.jpg

焼くと紫芋の色がより鮮やかになってとってもきれい。
もちもちしていて金柑の味がちょうどよくあって
と~ってもおいしかったです

DSC05051_20120129234818.jpg

たくさんの美味しいものを頂いたのに
わたしのプレゼントはこれだけ・・・
ちょっぴり申し訳ない気分。。。

ブログからしろわんちゃんの写真を選んで気に入ったものを描かせてもらいました^^


DSC05531.jpg

sirowanさんたちと別れてから、外宮と二見興玉神社にまた参って
最終のフェリーで帰路へ。。。

DSC05539.jpg

 フェリー乗り場で最後の1つの赤福を買えてラッキー

ちょうど疲れて甘いものが食べたかったからぺろりと平らげて
空いてる船内で眠ったら伊良湖まではあっという間でした^^


あ~、なんだかつまんないブログになっちゃってすみません

これでお伊勢参りレポは終わりです。
引き寄せられるようにして急に訪れた伊勢・二見。

ブログを通して知り合ったsirowanさんとお会いできて嬉しくて楽しくて
勇気を出してお誘いしてみて本当に良かったな~って思いました。

いろんな世界が広がっていくのは本当に楽しくて
いろんなことに手を伸ばすけれど
その度に自信がなくて怖がる自分がいることがよくわかってきた。

そういえば小さな頃からそうだったな
今の課題がそれなのかな、って思い始めています。

お伊勢参り その3 - 2012.01.27 Fri

1日目の最後は内宮の別宮 月讀宮(つきよみのみや)へ

DSC05200.jpg

神様に排気ガスをかけないように、駐車して、いざ。。

DSC05216.jpg

御祭神は・・・東から西へ
天照大神の弟神の荒御魂、和御魂、そして御親神が祀られています。

(2)月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)
  月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま) 
(1)月讀宮(つきよみのみや) 月讀尊(つきよみのみこと)
(3)伊佐奈岐宮(いざなぎのみや) 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
(4)伊佐奈弥宮(いざなみのみや) 伊弉冉尊(いざなみのみこと)

参拝は(1)から(4)へと順にするのが一般的とのこと。

奥には次の式年遷宮で遷る新御敷地が写っています。

DSCF0326.jpg

とても静かで安らかな気持ちになります。



DSCF0328.jpg

4つ並んで建っている形はは珍しいとか。。。

DSCF0341.jpg

今日はここまでにして・・・今夜お世話になる ペットと泊まれる宿 まつしん へ go.

DSCF0342.jpg

二見浦の海岸沿いで普通の旅館なのに
ペットをロビーも部屋も自由にさせてくれるというのがびっくりです。

DSCF0337.jpg

看板犬のシェルティーちゃんたちがわんわんとお出迎え。
早速囲まれてチェックされるマリア。。。

こうしてみると、大きさがマリアと同じくらいで形も似ているのね。

DSC05219.jpg

ワンちゃん用にとお水の心遣いがうれしいです。
少し年季の入った旅館だけれど、綺麗に掃除されていて快適でした。

DSC05225.jpg

とっても新鮮でぷりぷりの鯛の舟盛り。

鯛ってあんまりまるごと1匹をお刺身で食べる機会がなかったけど
部位によってこんな風に味と歯ごたえがちがうのねって感激。

DSC05226.jpg

いろんな貝などなど

DSC05231.jpg

赤福の会社が造ってるお酒だそうで・・・飲みやすくて美味しかったです。

犬と泊まれるところはペンションばかり行っているから
ネロマリが居てお部屋でそのまま食事なんて初めて。

運んでくる仲居さんに飛びついても困るから
ネロマリはケージで休んでて貰ってゆっくり食べました。

DSC05245.jpg

夕食後はお散歩へ。。。

DSC05257.jpg

海岸の堤防沿いや松林をゆっくり

DSC05269.jpg

慣れない畳が苦手なのか、マリちゃんはケージIN。

DSC05271.jpg

いつもの

DSC05278.jpg

赤いキルティングマット持参なのにね

DSC05281.jpg

ネロ、なんで片足ぴんっとしてるの??

DSC05317.jpg

この日は雨だったから波が少し荒くて
心地よい波の音を聞きながら、ゆっくりぐっすり眠れました。

DSC05346.jpg

落ち着いたネロと

DSC05347.jpg

ちょっぴり不満そうなマリア ぷぷ^^
昨日ずーっと車でお留守番だったもんね。

DSC05377.jpg

二見興玉神社には歩いてすぐだから
チェックアウトしてからまたゆっくりお参りしました。

さて、2日目は その4で。

わたしの好きなもの。後期とAC - 2012.01.27 Fri

お伊勢参り その3 の前に・・・ 
神社の写真ばかりでは 疲れてしまうので ちょっと休憩。。。

初詣 その2 を書きそびれて載せられなかった
1/7の遠州一宮 小國神社 での写真 (・・・って神社じゃん とか言わないでね

DSC04874.jpg

場所は神社だけど ネロマリだから^^

DSC04880.jpg

マリア何見てるのかなぁ

DSC04894.jpg

小國神社手前のことまち横丁にて


                                 


そして・・・今日は、anne nonneさんに行ってきました。
パステルアート展の後期の作品を見るのと、Lunaさんのアニマルコミュニケーションに。

DSC05555.jpg

今日は手作りパンのサンドイッチセット~ ^^
まだ開催中なので後期メンバーの展示作品をぼんやりと 紹介。。。

DSC05557.jpg


DSC05558.jpg

DSC05559.jpg


DSC05560.jpg


DSC05561.jpg
アニマルコミュニケーションを本格的にやろうと思っているけれど
どうも自信がなくて踏み切れないから
同じASUKAさんのところ卒業で今回初めてワークショップを開催した
Lunaさんにお話を聞きたくて・・・


2007taro 110

ネロマリとタロの写真を一応持って行ったら、なんと最後の枠が空いていた。
自分で話すのとは違ったことが聞けるかなって思って
コミュニケーションをお願いしたの。

やっぱりネロマリはタロくんが連れてきてくれたと言っていて・・・
とっても幸せだったから、お礼に自分の代わりに連れてきたと。

そして寂しがりのわたしの傍にいてあげてって特にネロに伝えてあるんだって。

私は、本当に幸せで、ネロマリに対してうちに来てくれてありがとうって
毎日思ってるんですよって言ったら
僕たちの方こそ感謝してるよ。とっても幸せだよ。って言ってますよって^^
死ぬまでずーっと一緒にいようね。とも言ってますよって。

タロは今も近くの空から見守ってくれていて
パパは元気なの?って心配してますって。

私が初めてタロとコミュニケーションした時も
『パパに優しくしてあげて』だったから・・・やっぱり。。。

家に帰ってかずちゃんに話したら、ちょうどその時間頃に会社で理不尽なことされて
大変で胃が痛かったんだよ、タロは優しいなぁって。。。

他にもLunaさんとはいろんな話を長い時間して
やっぱり信じて腹くくって勇気出してめげずにがんばるしかないな~って
思った。。。


がんばれ、自分。


お伊勢参り その2 - 2012.01.25 Wed

1/20,21とお伊勢参りにいってきました。 その1まだの方はこちらからどうぞ⇒ その1

外宮から車で移動して、猿田彦神社に行きました。

DSC05127.jpg

奥は猿田彦神社内の佐瑠女神社。御祭神は天宇受売命(あめのうずめのみこと)

天照大神が天岩屋に閉じこもってしまったときに、岩屋の前で舞踊をされた神様なので
芸能の神として崇められています。

DSC05131.jpg

猿田彦神社の御祭神は猿田彦大神(さるたひこおおかみ)
国のはじめに天孫「ににぎのみこと」を高天原(たかまがはら)から
日向の高千穂にお導きしたことから
道や境界を守る神様、方位の神様として信仰を集めています。

DSC05132.jpg

これから何かを始めようと考えている人や、人生の岐路に立っている人は
道を切り開いていく力を分け与えていただけるそうです。

DSC05133.jpg

境内には八方位を示す八角形の石の文字盤があります。

DSC05139.jpg

そしていよいよ皇大神宮(こうたいじんぐう)(内宮)へ・・・
平日でもお昼頃ということで駐車場空き待ちで30分くらい道路で待ちました。

宇治橋鳥居から宇治橋を渡り

DSC05147.jpg

神苑を通ったのち、手水舎でお清めをしますが

DSC05150.jpg

第一鳥居をくぐった後右手に五十鈴川御手洗があるので
更にここで身も心も清めていくとよいようです。

DSC05158.jpg

雨に煙る内宮の参道はとても気持ちがいいです。

DSC05164.jpg

撮影はここ石段の下まで。この先に御正殿があります。
外宮と同様にこちらでも参宮章を提示して記名後お清めして頂いて
御垣内参拝をしてきました。

御祭神は天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)

外宮のパワーと全然違い穏やかな印象。。。
心をこめて感謝をしてきました。

DSC05170.jpg

こちらは別宮の荒祭宮(あらまつりのみや)
御祭神は天照坐皇大御神荒御魂(あまてらしますすめおおみかみのあらみたま)

御正宮の和御魂(にぎみたま)に対して荒御魂とは
神の特別な働きをする状態、または神が現れた状態といわれています。

DSC05176.jpg

風日祈宮(かざひのみのみや)へ向かう風日祈宮橋までの道
神楽殿の向かい側にこの道があります。

本当は御正宮の前に風日祈宮へ参ろうと思っていたのが
かずちゃんを見失って探しているうちに通り過ぎてしまって
荒祭宮の後に行きました。

この道に入った途端に、とても爽やかな氣でいっぱいでびっくり。
清々しい風が吹き本当に気持ちの良いところです。

通る人が少ないために穢れていないのかもしれません。

DSC05185.jpg

別宮の風日祈宮(かざひのみのみや)
ご祭神は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の御子神で、特に風雨を掌られると伝える神
級長津彦命(しなつひこのみこと)、級長戸辺命(しなとべのみこと)

静かで気持ちよくお参りできました。


DSCF0295.jpg

ず~っと車でお留守番していたネロマリと一緒におかげ横丁を散策・・・
のつもりだったけど雨がやまないので
DSCF0296.jpg

裏手の五十鈴川岸を散歩。
なぜかネロマリの写真一枚も撮ってなかった^^;


DSC05190.jpg

また車でお留守番してもらって、昼食をとりにおかげ横丁へ
ご飯がたべたいので赤福はスルーしてしまいました。

DSCF0306.jpg

既に15時を過ぎていたので旅館での夕食も考えて軽めの伊勢うどんに

DSC05195.jpg

かつては、伊勢詣でのための「講」が数多く組織されていて
それぞれの「講」が指定した旅館には、この「講札」という目印が掲げられていた
という講札が店内に飾られていました。

DSC05196.jpg

雨じゃなかったら外の席でネロマリを連れて食事しようと思っていたのにな~。

DSC05197.jpg

とろろ伊勢うどん と 志摩うどん

こしのあるうどん好きなので伊勢うどんは・・・と思っていたけれど
ここの伊勢うどんはふんわり少しもっちりしていて美味しかったです。

志摩うどんは青のりを練りこんだ細めの麺にめひび、あらめ、きざみ昆布、わかめ、あおさの
海藻を添えた磯の香りのするあっさりとした、ふくすけオリジナルのうどんだそうで
雨で寒いこの日、しょうがが添えられていて暖かくてとっても美味しかった~。

この後その3にまだ続きます^^

お伊勢参り その1 - 2012.01.24 Tue

年末から朧気ながら行きたいと思っていた伊勢神宮。

年始に事任八幡宮に行ってから急に思いが募って
1/20,21と伊勢の神宮にお参りに行ってきました。

ネロマリを連れフェリーに乗って、二見に1泊するゆったりコース。

DSC05065.jpg

二見浦の夫婦岩。

DSC05059.jpg

ここの二見興玉神社は古来から伊勢参りの前にお参りする禊ぎの地だそうなので
お参りはここから始めました。

DSC05069.jpg

豊受大神宮(とようけだいじんぐう)(外宮)へ向かいます。
外宮は左側通行。雨の金曜日でも1月なので人はたくさんいました。
あ、ペットは禁止ですので車の中で待機してます^^

DSC05073.jpg

沢山の禊ぎが必要なようで・・・^^; 清めの静かな雨が降り続けました。
でもお陰で清らかで浄化されているようでした。

DSC05074.jpg

何気なく撮った写真だったけど、洞から龍神様か蛇神様が覗いているみたい^^

DSC05082.jpg

外宮御正殿前。
御祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)。
神々にたてまつる食物をつかさどられていることから
衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。

DSC05554_20120124190946.jpg

神宮は20年に一度社殿を建替え、御装束や御神宝を新調して神さまにお遷り願う
『式年遷宮』を行っていて、今回その資金を奉納してきました。
第62回式年遷宮は平成25年に執り行われます。

奉納記念には神宮の写真集といい香りの扇子
そして、特別参宮章(平成28年まで有効)を頂きました。
(金額によってお参りする位置、記念品が違っています)

この参宮章を提示することで内外宮とも御垣内参拝ができます。
(御垣内参拝とは、一般参拝が行われる鳥居より一つ内側
 白い垂幕の内側の御垣の内側に入って参拝することです。)


DSC05091.jpg

御垣内参拝はスーツなどの正装でなければいけませんから
私たちも、この日はスーツ着用です。

参宮章を提示し、住所氏名を記帳のあとコートを脱ぎ荷物を置いてから
塩でお清めお祓いをして頂き
神官に先導され雨に濡れた黒い大きな玉石の上をしづしづと歩みます。

御垣内でも一番外側なのですが外とは比べものにならないパワーで
ぐらんぐらんしました。

DSC05100.jpg

その後、別宮である土宮、風宮、多賀宮(たかのみや)にもお参りしました。
多賀宮は、豊受大御神荒御魂(とようけおおみかみのあらみたま)をお祭りする別宮。
 
わたしはここもすごいエネルギーを感じました。ちょっと強すぎる感じというか。。。


DSC05107.jpg

大きな杉の木々にはいくつかお話させて貰いましたが
どの木もみんなとてもやさしく答えてくれるのが印象的でした。

DSC05113.jpg

5分ほど歩いて別宮の月夜見宮(つきよみのみや)にも参りました。

DSC05118.jpg

月夜見尊(つきよみのみこと)
月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)
 が祀られています。
 
DSC05121.jpg

静かで優しく癒されるような素敵なところでした。


う~ん、短く書こうと思っていたけど、書き始めると細かくなっちゃう。。。。

内宮とその別宮など・・・その2につづきます^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介


日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (12)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (55)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました