topimage

2012-03

みっちゃんとお伊勢参り その1 - 2012.03.28 Wed

先週、姉のみっちゃんが数日間泊まりで遊びに来たのですが
その中、1泊でお伊勢参りに行ってきました。

わたしの1月の記事のお伊勢参りを見て
『私も年末からずっと神宮が気になっていたの~♪』 と。

三社の神棚を祀ったので、外宮と伊雑宮の神札をいただきたかったのと
前回雨でゆっくりできなかったからもう一度行きたかったので
一緒に行かない?って誘ってみました。

DSCN8986.jpg

今回は家を2時半に出てずっと高速で伊勢まで。とにかく風が強かったなぁ。
もうすぐ伊勢という頃、真ん中に細~い27日月がでていて、幻想的でした。

DSCN8992.jpg

3月21日(水) 6時頃外宮に到着。

前日の17℃あった暖かい春のような日から一転、1月の雨の日より寒い5℃。。。
しかも風が強くて体感温度は雪が舞いそうな感じ。
御垣内参拝用にスーツに薄手のコートだったから熱が出るかと思った~(T-T)

DSCF2249.jpg

でも平日の早朝だから、人がほんの数人で
外宮の御正殿前の写真に人が写り込まないほど。

気も驚くほど澄んでいて、とても気持ちが良かったです。

DSCF2253.jpg

外の強い風も外宮の杜の中では遮られ、あたたかくさえ感じました。

その後、前回も行った月夜見宮へ行こうと強風の中歩いたら
どうしても見つからない・・・。
え~ん、どうして~。来るなって事~? と泣きそうになりながらウロウロ。。。

あまりにも寒すぎなので、車に避難して月夜見宮は明日に回して内宮へ。

DSCF2257.jpg

前回お昼過ぎで駐車場も30分待ちだった内宮も
早朝ではすんなりとそして人もまばらで、とにかくやさしい気でいっぱい。

DSCF2263.jpg

朝日を浴びる神楽殿

DSCN9025.jpg

下りていた御簾が歓迎するかのように、時折ふわぁっと風で浮いていました。

DSCF2268.jpg

前回、内宮より外宮のほうがよかったのは
人の多さのせいだと改めて感じるほど気持ちの良い空間。

DSCF2272.jpg

お酒くさい観光バスツアー客もいない
御神気でいっぱいの早朝参拝は本当にオススメです。

DSCF2287.jpg

今回、念願の神馬に会えました~( ´艸`) 空勇号(そらいさむごう)です。
とっても優しい目をしていました。
あなたに会いたかったんだよ~って伝えたら、うんうんとうなづいてくれました。

去年の9月から新たに神馬になった御馬で、以前は雅子様の愛馬でもあったそう。
神馬になったときの深々と頭を垂れる「空勇号」

DSCN9049.jpg

朝ご飯がわり?に、おかげ横丁の赤福本店でぜんざいを頂きましたよ。
おもちが2コも入っててボリュームいっぱい。

DSCN9071.jpg

その後、猿田彦神社、月読宮とお参りしてから
今回は、神宮美術館、徴古館と倭姫宮(やまとひめのみや)にも足を運びました。

神宮徴古館は、神宮崇敬の歴史と、日本の文化を示す「歴史と文化の総合博物館」だそうです。
早朝から歩いているから見どころいっぱいの徴古館では
既にへろへろで腰も痛くなっちゃって気を失いそうでしたが・・・面白かったです。

ちなみに・・・
4月7日(土)には外宮の勾玉池ほとりに式年遷宮記念の「せんぐう館」が開館します。

DSCF2320.jpg

もう歩けないくらいへとへとだったのに、倭姫宮の鳥居をくぐった直後から
気持ちよくて参道を歩くほどに元気になっていくのにはびっくり。

みっちゃんと2人ですごいね~って、顔を見合わせちゃいました。


DSCF2321.jpg

今回の宿泊は相差の ホテルみち潮

評判通り
そんなに新しくないであろうホテルなのに、掃除が行き届いていてとても綺麗。
ちょっとした心遣いなどがんばっているなぁと感じる。

DSCF2325.jpg

10畳の海側和室を平日プランで格安に^^

DSCF2330.jpg

伊勢エビとアワビを選べるのでひとりずつ選んで半分こ。

量も程よく、あらかじめ火の入っているサザエなどは網に乗せて温めてから食べるなど
工夫されていて、暖かい煮魚が途中で運ばれたりと
値段の割にとてもよかったな~。


2日目につづく~。


西の空の天体ショー3 - 2012.03.27 Tue

3月27日 今日は金星・木星・月の共演最終日。

月が金星の左上、近くにすばるも です。

DSC06279.jpg

DSC06281.jpg

この写真ならなんとか判るかなぁ。。。

月の右上に 小さな星がごちゃごちゃっと・・・うっすら写ってます(;^^)
それが、牡牛座のすばる だそうです。

西の空の天体ショー2 - 2012.03.26 Mon

3月26日(月) 18:54 と 19:01。
本当に綺麗な間隔で3つの星が並んでる~。

DSC06241.jpg

この真ん中に月が来る今日を一番楽しみにしてたかも~^^

DSC06246s.jpg

場所もちょっとだけ違うけど
この時間は5分違うだけで空の色が全然違うね

DSC06248s.jpg


西の空の天体ショー - 2012.03.26 Mon

先週は姉のみっちゃんが遊びに来て出掛けたりいろいろしてました。

何も書かずにブログをすっかりほったらかして。。。 訪問して下さった方々すみません(o_ _)o

またぼちぼちと、書きますね~^^


DSC06239.jpg

今日のお昼のお散歩。 いいお天気だけどやっぱり風が冷たいね~

DSC06236.jpg

日差しが綺麗だから、ムスカリと空も

DSC06238.jpg

水仙と空も きれい~

DSC06240.jpg

ネロもマリアも目線をくれませんでしたが。。。


DSC06233.jpg

タイトルの天体ショー。 昨日3/25夕方19時頃の西の空です。

3/14の金星と木星が隣同士にならぶ頃からずっとみていますが

昨日は 月が木星と金星の下側へやってくる 日でした。

三脚を使わないし、たいしたズームもないカメラだから
手持ち夜景モードでコレが限界ですが・・・^^;

上から、金星、木星、月。

それが今日は 金星、月、木星が縦に並ぶ のですよ~。

金星と木星の間に月が入り込むのが今夜は見られそうです♪

是非19時頃、西の空見てみて~。

今夜間に合わなくても、3/27は 月が金星の左上、近くにすばるも で
月・金星・木星 の順に縦になります。見てね~。


3/26の写真追記しました~ ↓
(わかり辛いから、別日記に移動しました~)

福を食べに行ってみた~♪ - 2012.03.18 Sun

DSC06152.jpg

土曜日にネロマリにお留守番してもらって、かずちゃんと浜松へ。


DCIM0086.jpg

パステル和(NAGOMI)アートのインストラクター仲間のひーちゃん
ふぐ料理 神谷 に行ってきました~♪


DCIM0083.jpg

遠州灘の天然とらふぐの ふぐさしおじやランチ~♪ 

DCIM0084.jpg

ふぐさしはもちろん、こりこりした皮も やっぱりふぐはおいし~
そして、旨味いっぱいのおじや うんもう、最高です。

おじやは土鍋に入ったおかわりもあるので、お腹いっぱい食べられるのがまた嬉しい~♪


2012031714140001.jpg
(ひーちゃんのブログから勝手に拝借しちゃったYo。ゴメンね

写真撮り忘れちゃったんだけど
ひーちゃんが私のために(?!)ホワイトチョコのブラウニー
焼いてくれて、と共にごちそうしてくれました。

濃厚で香ばしくて甘酸っぱい上品な味で
とっても、とっても美味しかったです
ひーちゃん、本当にありがとう

DCIM0087.jpg

そのあと遠鉄6Fギャラリーロゼで行われている
パステル和(NAGOMI)アート インストラクター合同展を見てきました^^

DCIM0096.jpg

今回、わたしは参加を遠慮したのですが

15人のインストラクターそれぞれの個性が光る作品を拝見して
とても刺激になりました♪

最近描いていないから、また描きたいな~♪

ひーちゃんのFullMoonよかったよ~。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介


日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (12)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (55)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました