topimage

2012-08

ブルームーン - 2012.08.31 Fri

コナラのどんぐりが落ちてたので、オブジェに^^

DSC09626.jpg

朝晩はだんだん秋になってきた感じなのに・・・

DSC09617.jpg

さっき、外に出たら 22時近いのに 入道雲??

DSC09621.jpg

今日はブルームーン。良く晴れてとてもパワフルで綺麗なお月様が出ています。

DSC09614_20120831220054.jpg

カメラ取りに行ってる間に少し崩れちゃったけど
そのブルームーンに向かって龍神が登っていくようです。

DSC09624.jpg

素敵な満月なのでクリスタルの浄化や

DSC09623.jpg

クリスタルムーンウォーターを作っています。


<おまけ:マル繋がりで・・・>
DSC09625.jpg

玄関脇に置いている手製のテーブル&イスの角が鋭角で危ないから
ダ◎ソーでテーブルガードを買って貼り付けたらかわいいの♡

ニコニコなクリスタルみたい^^



しあわせ♡ - 2012.08.31 Fri

旅行記が続いて疲れたから、口直し。

DSC09585.jpg

ソファーに寄りかかってると、肩に頭くっつけてくるネロ。

DSC09586.jpg
DSC09595.jpg
DSC09596.jpg

自分からは決して乗ったりしないけど、乗せてあげたらうれしそうなマリア。

DSC09602.jpg
DSC09603.jpg
DSC09604.jpg
DSC09606.jpg

揚げてる前肢がかわいい♡

土日は一緒にお出掛けだよ〜〜♪

京都〜〜〜 その3 - 2012.08.30 Thu

京都駅に着いたとき、観光案内所でイベントをチェックしたら 
この日は京都のあかりイベント『京の七夕』の最終日だった! わ~、ついてる♡
ってことで神社参拝の後は あかりイベントを楽しむことに。

DSCF7588_20120830004747.jpg

京の七夕のパンフレット見たら、堀川会場にある「清明神社」は期間中夜間特別拝観してます。
というので行ってみました。
期間中だけ販売の七夕守りもあるんですよ。

DSCF7586.jpg

『桔梗開花しました』って立て看板があると思ったら、桔梗開花期間限定の桔梗守りもありました。
千利休屋敷跡の石碑のとなりで咲く桔梗。

DSCF7590.jpg

晴明公が念力により湧出させたといわれる清明井。
毎年春分の日にその年の恵方にあわせ取水口を回していて
いつでも吉祥の水が得られるんだって。
飲んでもいいなんて今知ったから、触っても来なかったよ。


DSCF7594.jpg

浴衣で参拝する素敵なカップル。

DSCF7628.jpg

京の七夕は 竹と光のアート作品や、その他の作品

DSCF7648.jpg

光の天の川などなどの演出や

DSCF7686.jpg

元離宮二条城では 特殊なライティング=デジタル掛け軸や

DSCF7711.jpg

二の丸御殿の形状に合わせてプログラミングした映像を投影する
「プロジェクションマッピング」が行われていました。

DSCF7733.jpg

イベントが北向き一方通行だったのに清明神社に先に行っちゃったから
返し縫いしてるみたいに歩いて、二条城と清明神社の間を何往復もしたくらい歩いた〜

もうもう、鴨川会場は橋の上から眺めるだけ・・・。

DSCF7757.jpg

ってことで、先斗町の居酒屋に。
左が生ビール、右がおすすめのジンジャー・エールで割ったカクテル『シャンディガフ』。
かずちゃんが頼んだのをちょっと貰ったけど
ジンジャー・エールの辛みと甘さがにビールがマッチしておいしかったな〜。

DSCF7760.jpg

京都に来たらやっぱり、鱧でしょ〜〜^^ 『おとし』と『湯引き』両方頼んじゃった。
うま〜〜〜

DSCF7763.jpg

なによりおいしかったのは、京の緑なすの田楽。 
普通のなすに比べて身が柔らかくてソテーするととろ〜っとするんだって。
そのとろとろ感に味噌が合ってとにかく最高でした。

DSCF7774.jpg

丁度呑んでいる間に雨が降ったみたいでキラキラ雨上がりの先斗町

DSCF7776.jpg

とってもキレイでした^^

DSCF7801.jpg

市内のビジネスホテルに泊まってゆっくりしてから 平安神宮 や。

DSCF7817.jpg

DSCF7827.jpg

DSCF7884.jpg

八坂神社

DSCF7914.jpg

祇園の町をちょっと歩いて

DSCF7957.jpg

朝、平安神宮に行ったときにたまたま隣にあった京都国立近代美術館に昼過ぎまた行って
世界が恋した日本のデザイン KATAGAMI Style に惹かれて見てきました。

緻密で美しい日本の型紙と、それに影響を受けた海外の様々な作品
ウィリアム・モリスのファブリックや、ミュシャのポスター
ガレ、ラリックなどの工芸品などなど  もう最高だった〜。。。

DSCF7967_20120830005039.jpg

新幹線の京都駅で乗り込む前に買った宇治園のアイスがおいしかった〜。
抹茶もあって買えば良かったね〜っていうくらい。


今回の旅行も、終わってみたらはぁはぁ系。。。
ゆっくりのんびりとはほど遠いけれど、楽しかったな〜。
でも夏の京都はやっぱりあつかった〜〜。湿度も半端ないし。

ミラクルやラッキーなことがたくさんあって本当にありがたいことでした。


<おまけ:旅行中のネロマリ>
DSCF8036.jpg

今回お盆休み中だったからワンコワークス最高の預かりワンコ数だったみたい
沢山のおっきなわんこと一緒に仲良くできたネロとマイペースなマリアでした。

京都〜〜〜 その2 - 2012.08.28 Tue

上賀茂神社の後は、やはり世界文化遺産の「下鴨神社」へ。
こちらも正式には『賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)』といいます。

DSCF7420.jpg

西本殿に、古代の京都をひらかれた『賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)』
東本殿に、上賀茂神社の神様をお産みになった『玉依媛命(たまよりひめのみこと)』
をお祀りしているので『賀茂御祖神社』というんですって。

DSCF7568.jpg

境内を取り囲んでいる森全体が 史跡『糺の森(ただすのもり)』
平安京以前の原生林の植生を伝える貴重な自然林だそう。

DSC09593.jpg

京都市の夏の観光キャンペーンの一環で、本殿・大炊殿の特別拝観が500円でできました^^
上賀茂神社でゆっくりしすぎて、到着が受付終了間際の時間になってしまったけど

DSCF7485.jpg

一般の御本殿へのお参りはこちら
わたしたちは、葵生殿という結婚式場から本殿の説明を聞いてお参りしました。

DSCF7483_20120828145640.jpg

本殿前の『言社(ことしゃ)』。
大国主命(おおくにぬしのみこと)は7つのお名前をお持ちで、お名前毎に神社が祀られている。
それぞれが十二支の生まれ年の守り神さまとして祀られています。

DSCF7430.jpg

わたしもかずちゃんも 午うま〜。
こちらは一言社 『顕国魂神(うつしくにたまのかみ)』が御祭神。

DSCF7448.jpg

重要文化財 大炊殿(おおいどの)(江戸前期造替)内部。
神饌(しんせん:御供えもの)を調理する社殿で、現存するのは非常に希で貴重なんですって。

入口の土間にどーんと・・・そう、『おくどさん』です^^

DSCF7470.jpg

御神紋の『双葉葵』。
昔は「あふひ」と書かれ「あふ=会う」「ひ=神様のお力」で
神様の大きな力に出会う植物が「あふひ=葵」であると伝えられてるそう。

DSC09612.jpg

八咫烏命(やたがらすのみこと)をお祀りする任部社(とうべしゃ)。

DSCF7563.jpg

サッカー協会のシンボルマークとして描かれていて
サッカー必勝の守護神なのでサインボールが奉納されていました。

DSCF7508.jpg

縁結びの神様「神皇産霊神(かみむすびのかみ)」をお祀りする『相生社』(右) 
と神様のお力により二本の木が途中から一本に結ばれている『連理の賢木(れんりのさかき)』

ほかにも沢山の摂社・末社があります。
時間がなくてゆっくり参拝することが出来なかったけど。

下鴨神社はこれで終わりです。
う〜ん、なんだか丁寧に書きすぎかなぁ? 

次はもうちょっと軽めに書こうかな
まだまだ続く・・・

京都〜〜〜 その1 - 2012.08.27 Mon

8月13日(月) 薬師寺LIVEの翌日、ホテルをチェックアウトしてそのまま京都にGo

昨日の歩き疲れもあったけど、せっかく来たから楽しもう〜ってことで
500円で市バス定額エリア1日乗り放題の乗車カードを買いました。
これがあってホントよかった〜〜♡

DSC09592.jpg

ホテルに荷物を預けて、フロントでおすすめの和食のお店を聞いて昼食へ。

DSCF7945.jpg

おくどはん=おくどさんの京なまり。 

"おくど"とは竈(かまど)のことで
京都では食べ物や事象に「お・・・・・さん」をつけて呼ぶことが当たり前なのだそうで
かまどで炊いたご飯が自慢のお店です。

DSCF7946.jpg

おばんざいのお店って玄関前に京野菜がごろごろと並べられてるところが多い。
今はこんなんが食べられますって感じなのかな?

DSCF7334.jpg

人気があるからいっぱいかも知れませんっていわれたけど
12時ちょっと前だったから入れてラッキー♡

町家を改装したお店を入るとすぐに「おくどさん」がどーん。
蒸し器が乗ってますね。

DSCF7337.jpg

おばんざい7皿と茶碗蒸しにお造り、デザートとドリンク付きの「おくどはん御膳 1250円」

自慢のごはんがほんとおいしかったな〜。程よい堅さの炊きあがりで味があって。
おばんざいは薄味で出汁がちょうどよく効いていてきめ細かい味に感動^^
お刺身もプリプリでとってもおいしかったです。

DSCF7345.jpg

デザートのリンゴタルトフルーツ添えも凄く美味しくて大満足♡
とても幸せな気分になりました。

DSCF7407_20120827133811.jpg

市バスに乗ってまず向かったのは、世界遺産の「上賀茂神社」。
正式には 『賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)』といいます。

DSCF7358.jpg

一の鳥居と二の鳥居の間の参道はひろびろとして天高く
おおらかで優雅な気持ちになるようなところ。

DSCF7363_20120827133723.jpg

二の鳥居を入ると

DSCF7368.jpg

細殿の前に一対の立砂(たてずな)がある。
裏に禁足地の「神山(こうやま)」という山があって
御祭神の『賀茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)』が降臨されたという。

立砂はそれをかたちどったもので神様が降りられる憑代(よりしろ)だそう。
鬼門、裏鬼門に「清めの砂」をまくのはこの立砂の信仰が起源なんだって。
本来綺麗な円錐形なんだけど、砂取りをした後なのかな、削ったような跡があるね。

DSCF7369.jpg

立砂の頂上にはよくみると松葉が。

DSCF7379.jpg

入母屋造り、檜皮葺(ひわだぶき)の朱塗りの楼門。

DSCF7382.jpg

玉橋を挟んだ向かいには、葵祭の時に勅使に返祝詞(かえしのりと)を行う
岩上(がんじょう)=岩石があります。

DSCF7393.jpg

本には一般的には本殿はみられませんってあったのに行ってみたら
今年は特別に 「国宝・本殿特別参拝とご神宝の拝観」 を500円で行っていました。
あぁなんてツイてるんだろう。。。
本殿・権殿を前に参拝させて頂けてうれしかったな。

DSCF7396.jpg

DSCF7398.jpg

その2へつづく〜。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

空のアルバム

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (24)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (56)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました