topimage

2012-09

涼しくなって・・・ - 2012.09.27 Thu

夏の間、家の前から先の散歩を嫌がっていたマリアが
涼しくなってきたからか、なんとかもう少し歩くようになってきた。

DSC00434_20120927190508.jpg

前には簡単に撮れていた散歩風景も久しぶり。

DSC00436_20120927190508.jpg

今では少なくなった、籾殻焼き。

籾殻焼きが煙くて・・・くしゃみがでる。
風向きによっては家まで届いてちょっぴり辛いのよね。

DSC00437.jpg

空もすっかり秋模様。風も涼しくて気持ちがいい。

DSC00438.jpg

今度の日曜日は中秋の名月ですね〜。今年も満月と同じ日♪ 楽しみです。


                                       


マリアがステロイドの副作用でのどが渇くらしくて
(ネロがフィラリア治療の時にステロイドを飲んでそうだった)
水を沢山飲んで、おしっこを頻繁にする。

1日4回外でしてるのにそれ以外に2、3回はする感じ。
ハウス内に敷いてある洗えるシートの上でしてくれるからいいけど。
なんだかかわいそう。。。
今回の8日分の薬で炎症が完全に治まるといいんだけど。



写経 - 2012.09.26 Wed

先日、奈良の薬師寺にLIVEで行ったときに、伽羅復興寄進の写経を1巻買って帰りました。
写経したことなかったから書いてみたかったので。

DSC00428.jpg
(般若心経(手本付き)2,000円/1巻) 薬師寺自宅写経セット⇒

なかなか落ち着いて書くことができず、そのままになっていたけど
昨日、書きました。

DSC00431.jpg

う〜ん。。。どうでしょう。 習字はあまり得意ではないのですが・・・
心を無にして丁寧に書きました。(って手本の上から写すんですけどね)

小1の頃、左利きを矯正するために書道教室に通わされたけど
右手で墨をすることができず・・・1週間でやめた気がする。
(硯から滑って周りを汚して嫌だったし、どうして左で擦ってはいけないか理解できなかった)

それでも、字を書くことだけは右手に矯正されました。

やっぱり文字は右で書くように作られているから右手で書く方が書きやすい。
でも、筆に墨を付けて皿の縁で丁度いい具合に落とす作業が辛かったりして
変なところに力がかかって、右の肩が痛くなっちゃった。

漢字って、流れで書かないとよくわかんなくなっちゃったりしません?
あれ?ってなんか点が多かったりしてるのあるかも〜


薬師如来さまにマリアの目が良くなりますようにお祈りして
今日郵便局行って送ってこよう〜♪

あてつけ - 2012.09.25 Tue

まりちゃんに当てションされた〜〜〜
朝の散歩から1時間しか経ってないのに、敷物のところにわざと。。。
(あ、朝もハウスでしてあったんだ

DSC00425.jpg

目に軟膏をつけてから機嫌が悪くて
頭撫でたりしても頭振ってスゴイ嫌そうな顔してたんだけど
ま、いいやと思って台所でお茶碗片付けてて
たまたまスリッパをリビングに取りに行ったら
してあった〜〜〜!!!(しかも本犬は逃げてて既にハウスにいたりして)

こらっ!って言って、拭くのにマリアを抱き上げたら、まぁ、うれしそうな顔!
してやったりみたいな?すっきりした顔して。

とにかくなんか気に入らなかったらしい(T-T)
もう今日は天気いまいちだから洗濯しない予定だったのに。。。

本犬は今、ソファーの上で気持ちよさそうに眠ってます

DSC00427.jpg

ちやほやされてるから、ちょっとわがまま娘になってますよ〜

マリアの・・・ - 2012.09.24 Mon

マリアのまぶたが2週間前くらいから急に腫れてしまいました。

かかりつけのお医者さんで薬を処方して貰って少し良くなってきてはいたけれど
まぶただけじゃなく、虹彩(黒目の茶色の部分)も少し腫れてるから
眼圧が上がると緑内障になるかも・・・って言われたのと
原因がわからないとのことだったので
裾野市にある眼科専門科のある動物病院に予約して診て貰いに行ってきました。

DSC00346.jpg

行きには、富士ICから先まで行く用事がなくて、なかなか行けなかった
新東名のSA ネオパーサ沼津(上り)にちょっと寄ることができました。

DSC00362.jpg

ペットパラダイスが入ってるんですよね。

DSC00357.jpg

ウチにおやつがなかったから、マリアの好きそうな物をチョイスして購入。



                       


病院では、原因を知るために、腫れているまぶたに注射器を射して採取して
それを顕微鏡で調べて細菌の有無などを調べたり、角膜を染色して障害がないか調べたり
涙液量検査をしたり、暗室にして光を当てて検査したりなどなど
専門の装置を使って色々と診てもらいました。

DSC00385.jpg
(検査も終わって帰りに、ネオパーサ沼津(下り)で休憩中)

顕微鏡検査の結果、細菌がいないので、免疫介在性の眼瞼炎(がんけんえん)でしょうと。
いわゆる自己アレルギーみたいなものっていうのかな?
虹彩の腫れはなく、角膜も傷などなく、心配した白内障もありませんでした。

免疫介在性にはやはりステロイドが効くそうで・・・
こちらは遠いので、かかりつけのお医者さんで再度処方して貰うことに。
ただ、併用してステロイドの軟膏をこちらで処方されました。

DSC00388_20120924002351.jpg
(ネオパーサ沼津(下り)のドッグランであそぶダルメシアンとグレートピレネー)

免疫介在性の眼瞼炎は治っても再発することがあって
ステロイドは副作用もあるので長期投与になる場合は最低量を見極めるなどの
必要もあったり、不安はいろいろ・・・。

DSC00400.jpg

でも、薬で腫れがおさまるとかゆくなくなるので
前足で擦ることもしなくなり元気いっぱいなんです。

13歳半だからこれからいろいろと年齢を重ねて起こってくることがあるかもしれないけど
なるべく早くキャッチして最善の道をとれるといいな。




<おまけ:ネロの出番がなかったので・・・>
DCIM0006.jpg
『マリア、治るといいね』

山梨に買い出しに行こう〜? - 2012.09.21 Fri

山梨旅行 富士山ルート その3です。

今回の旅行、本当の目的は買い出し&お墓参りでした。


DSC00335_20120921154806.jpg

前日、道の駅富士吉田で買った吉田のうどん。右の方は常温でOKだけど、左は要冷蔵。

前回の旅行から、犬の保冷用に保冷剤と発泡箱を持って行っていて
これがお土産買うのにこんなに便利とは〜〜! と、感動^^

ちなみにこの宿、廊下に共同の冷蔵庫があったので保冷剤もうどんも冷やして置けました。

DSC00209.jpg

朝、お部屋からの眺め。電線、写真に撮ると目立つけど肉眼だとあまり気にならないです。
河口湖に一面朝霧がかかっていました。

DSC00215.jpg

日が昇ってしばらくするとどんどん霧は晴れていきました。

DSC00217.jpg

ちなみにウィルダネス・パーク・ロッジは朝撮るとこんな感じ。
2,3階で8部屋だったかな?もちろん階段しかありません。

DSC00225.jpg

宿の目の前

DSC00235.jpg

もう少しして、富士山が冠雪したらより素敵だろうな〜。

DSC00260.jpg

1Fにあるレストランでセルフ朝食。ワンコもOKです。

DSCF9618.jpg

DSCF9619.jpg

十分、有り難い朝食です。
窓からの眺めも良くて広々していて気持ちよかったです。

DSCF9608.jpg

がんばって登らせたりしたけど途中から『あ〜、ネロ抱っこされてる、私も無理〜〜』って
登るのを拒否。ま、年だから無理もよくないから抱っこですけど
こんな嬉しそうな顔してたのね。

DSC00264.jpg

チェックアウトして向かった先は勝沼。先々週も行った、一房や〜。

DSC00262.jpg

藤稔がまた食べたくて。。。

DSC00332.jpg

左から白糸の滝での藤稔、一房やの藤稔、ピオーネ。

DSC00334.jpg
(こんな風に、綺麗に皮がむけちゃうのだ)

もう収穫時期終わってるのでは?って聞いたら、特別な冷蔵倉庫で保管して売っているんだって。
だから丁度いい加減になっていておいしい〜。 

DSC00267.jpg
(各地から集めた珍しいワインラベルなどなど)

そして隣の葡萄工房ワイングラス館の2F葡萄ミュージアムへ
実は何回か行ってるのに2F観てなかったの。

DSC00269.jpg

ステンドグラス工房のアルケドアティスさんのコーナーのカードスタンドが気に入ってしまい

DSC00336.jpg

誕生日プレゼントということで・・・(と勝手に)購入。
羽の生えたブーツがリボンで結ばれています。

DSC00271.jpg

そしてその後は、母のお墓参りへ。

一房やでおみやげの葡萄を買って、父の家に寄ってみたら誰もいなくて
電話したら出掛けてるから玄関脇に置いて行ってということで会えなかったけど
母のお墓参りにいくって話したら、花が切れてることが気がかりだったからうれしいと
安心してもらえたことがうれしかった。

ちなみに写真はお昼を食べた『味よし』のもつ煮定食 (だよ、みっちゃん^^)

DSCF9716.jpg

そして、前回通りかかって思い出したこと。
山梨にある家の地鎮祭を執り行ってもらった建部神社に一度もお参りしてない。。。
ということで、行ってきました。

DSCF9729.jpg

お詫びとお願いをしてきました。

DSCF9746.jpg

そして、ネロマリの里帰り。 スマイルドッグへ。
ネロマリを譲渡して貰ったときからは移転しているけれど

DSCF9747.jpg

マリアが尻尾を揚げて楽しそう

DSC00283.jpg

ネロも

DSC00285.jpg

ちっちゃなワンちゃんが出会いを待っていましたよ。

DSCF9826.jpg

前回、ロッジで飲むためにやよっちさんが買ってくれた清里ミルクプラントのさけるチーズ。
沢山のつまみがあってプレーンに手を付けずに終わってしまったのをいただいて
家で後日食べたら・・・二人ともクリーミーな味にものすごく感激して
どうしてもまた食べたい・・・ということで またもや八ヶ岳プレミアムアウトレットへ。
いや、通販でも売ってるんですけどね。 → 

まずは、ネロマリと共に、ヨーグルトフロートで休憩♡

DSCF9795.jpg

そしてまたもやサンクゼールに行って、今度はかずちゃんのお父さんの誕生日用に
ジャムをいろいろとチョイス。(ウチの分も買ったけど・・・)

DSC00300_20120921154450.jpg

お店の前でネロマリと一緒に立っていたら
『横のテーブル席にどうぞ座って下さい』ってお店の方が声を掛けてくださって
ここ、カフェもやっていて注文しないと座ったらまずいかなって思ってたから
有り難かった。
で、かずちゃんに呼ばれて テーブルの脚に係留されて不安そうなネロ(を店から撮る)

DSC00304.jpg

シャツステーションの店前で看板犬になるネロ

DSC00315.jpg

ちなみにシャツステーションはかずちゃんお気に入りの店。
このシャツもそう。ベースの生地はもちろん襟と袖の別生地の合わせ方や
ボタンなどおしゃれでいろんな柄の生地があってそのアウトレットを宝探しのように
安く買うのがお気に入り^^

DSC00322.jpg

若くて綺麗なおねえさんが、『触ってもいいですか〜?』って来て
わしゃわしゃと触られてデレデレなネロ。

・・・わかりやすい奴だ。

DSCF9821.jpg

買い物は冷蔵だから後でって・・・危うく駐車場に向かう途中に思い出した清里ミルクプラント。

DSC00325.jpg

低温殺菌牛乳900mlと手作りさけるチーズ(プレーン)2つだけ買うつもりだったけど
『低温殺菌牛乳200ml、チェダーチーズ、手作りさけるチーズ(こしょう)』
がセットで
¥1000とお得になっていたからそれも買ってしまった〜。

DSC00327.jpg

そして、小淵沢ICのすぐ近くの酒屋さんで帰って飲むために2社の地ビールをGET。

DSC00329.jpg

山梨にどんだけ貢献してるんだ?って感じの買い出し旅行でした。

新東名が開通してから前よりずっと早く近くなって
道が凍る冬以外は行きやすくなったな〜って実感。。。

山梨に住んでいたら清里も河口湖も日帰りが当たり前だから
泊まる事なんてなかったし、離れてみて行ける楽しみってあるもんだな〜ってね^^

山梨旅行、おしまい。

そして明日は、裾野へ。。。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

空のアルバム

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (24)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (56)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました