topimage

2013-03

ワンドロップさんでデート - 2013.03.31 Sun

うへへ〜。。。と桜並木散歩後に抱っこされながら足を拭かれてにやけ顔のネロです。

DSCF4090.jpg
個展『Clear drops』に置いているポストカードが少なくなっていたのに
マリちゃんの件で印刷するどころじゃなかったから、帰ってから急いで印刷〜〜。

そしたら、今度はポストカード入れるビニール袋の手持ちがなくなって(T-T)
ワンドロップさんに行く前に磐田のパッケージプラザに行ったら
ジュビロの試合でもあったのか、周辺が渋滞。。。も〜〜。やだぁ。なんて言ってたら
風味先生からメールが来て『いまから個展行きまーす。』って
ふと思い立って行くことにしたんだって。わ〜、今から私も行くんですよ〜〜と。
元々の予定よりすごく遅くなっちゃったのに、なにかと縁があるなぁと感激でした。

こっちからのが距離も遠いし、混んでるし待たせちゃうかな〜なんて思ったのに
到着してお店に入る前に、彼女も到着〜^^♡

DSC02764.jpg
隣の公園の桜も満開♪


DSC02765.jpg
窓にも映る桜。そして駐車時にギャロちゃんのバンパーこする・・・。えーん
先月剥がれてたバンパーのクリア塗装してもらったばかりなのに・・なのに・・・なのに・・・

DSCF4104.jpg
今日はロコモコランチセット。アイスティとアフォガートにしてみました。

息子さんの頑張ったお話や、博多の屋台が美味しかったお話を聞いたり
私のお話を聞いて貰ったり・・・もっと話したいくらい楽しかったです。


taiyaki.jpg
もう、たまたまお店に行くのが同じ時間になっただけなのに
プレゼントのたいやきまで、ありがとうございました〜♡
お返しはネロの笑顔ということで^^




桜♡ - 2013.03.30 Sat

今日は午前中からマリアを診察して貰うためにA病院へ。

昨日歯磨きをしたときに唇をまくって注意深く見てみたら
左上第4臼歯の歯茎横から出血していたから
これは根尖膿瘍(こんせんのうよう)に違いないということで
セカンドオピニオンとして観てもらおうと。

やはり思った通りだったけど、歯茎側に出口があるということで
頬で破裂することがないし、抗生剤が効いているから
手術しないで抑える方向で行くことに。

意を決して抜歯手術をしたのに、半年後に反対側もなんてことも少なくないそうで
麻酔にはリスクがあるけれど、抗生剤は投与し続けることになったとしても大丈夫だそうだ。

抗生剤で炎症が抑えられれば痛くなくなるから
マリちゃんは今日とても元気です^^

DSCF3991.jpg
治療方針も定まって安心したから、帰りに桜並木をお散歩〜♡


DSCF4005.jpg
いいお天気の中満開で、風ではらはらと散り始めている木もあって最高です♪


DSCF4031.jpg
綺麗だね♪


DSCF4036_20130330222859.jpg


DSCF4043.jpg
楽しい〜


DSCF4067.jpg


DSCF4057.jpg
えへへ〜、まだまだ全然イケるわよ〜♪


sakura.jpg
以前テレビで丸ごと桜の花が落ちていたら、それは雀などの仕業ですよ〜ってやっていたけど
桜並木に鳥が来ていて、数本の木の下には花が丸ごとポツポツと落ちていた。

蜜を吸える細いくちばしを持たない雀などの鳥が、桜の蜜を吸うために
花の首もとからちぎって吸い取っては捨てるんだそうな。
確かに、先に進んだら桜の木にミカンを切って刺してあったから
近所のお家で蜜を吸って花を落とされないようにしてるんだな〜って。

そして最近『その落ちてる花を拾って水を張った中に浮かべると思った以上に長持ちして
とても綺麗ですよ』っていう記事を読んで、『いいな〜』って思っていたから
なぁんてラッキー♡と両手一杯拾って帰りました。

落とされた桜はしおれてしまうだけで可哀想だし、かといってそんなことでもなければ
桜の花を花弁ごとお持ち帰りできることなんてないでしょ^^

DSC02763.jpg
ガラスのボウルに浮かべた姿は、古代神聖幾何学の「フラワー・オブ・ライフ」のよう。
しあわせの波動がいっぱいです。


マリア頬が腫れる - 2013.03.29 Fri

マリアの顔が腫れちゃって、昨日夕方慌てて病院へ行ってきた。

春のフィラリア定期検査も兼ねてということで血液検査をしてくれて
特に強い炎症マーカーは出ていないということで、ちょっと安心。
抗生剤と消炎剤を4日分もらって昨日、今朝と飲ませたら腫れもひいてきた。

マリアは左下まぶたに「マイボーム腺腫」という良性の腫瘍があるんだけど

(まつ毛の根元に油脂を分泌する器官(腺)があり、これをマイボーム腺と言います。
 このマイボーム腺に炎症を起こして、腫瘍のようなイボ状の塊になるのがマイボーム線腫です)


特に内側のマイボーム腺腫は目に刺激を与えるので不快感を伴い、角膜炎の原因にもなる。
表面を取っただけではまたイボ状のものが繰り返し増えてくるので
全身麻酔での切除しか完治する術はないが、高齢犬では麻酔のリスクの方が恐い。
だからちょっと脂の固まりが大きくなって目が開けにくそうだなって時に
爪で絞って出したりしてきた。

2,3日前にちょうどそれをしたのが先か、歯を磨いたときに左の奥歯だけなんか痛がって
変だな〜と思ったのが先かわからないけど、その後から目を開けにくそうになっていた。
なんかまぶたの下が腫れてる?くらいだったのに、だんだんと腫れが大きくなって
マリア
※適当な絵でごめんなさい(_ _) 本犬の名誉のため簡単なイラストでお届けします・・・ 

昨日の夕方にはこんな感じになって、あわてて病院へ行った。

まだ、原因はわからない。
マイボーム腺腫を絞った際にばい菌が入ったのでしょうか?と医師に尋ねたら
『あり得ない。もしそうだとしたら、ものすごくマリアの抵抗力が落ちているということで
 血液検査でも正常だから考えにくい。』と。

今日、投薬で腫れがひいてきてみると目は開いてる。
頬の腫れによって目が開けにくい状況だったってことだから目の炎症じゃなさそう。

4日間の投薬後にまた病院へ行くんだけど

なんとなく、目の下の空洞に膿が溜まって腫れてるような気がする。
もしかしたら、『根尖膿瘍(こんせんのうよう)』なのかも。。。

歯槽膿瘍、歯根周囲膿瘍ともいいます。
 歯の根(根尖部)やその周辺に化膿性炎症がおきることによって
 膿の袋(膿瘍)が形成されます。中高齢のワンちゃんに比較的多い病気です。
 
重度になると炎症が骨を溶かし、たまった膿が皮膚を突き破って
 眼下や鼻などに穴を開け、排膿することもあります。)


マリアは歯並びが悪い上に、前の飼い主に手入れされずに過ごしてきたから
歯がボロボロで、下の前歯の歯茎が腫れていたから前に抜歯と歯石除去をしてる。
だけど、残した歯も根元が見えていたりで歯石もついて歯垢も溜まりやすい。
そんな状態だから根尖膿瘍になってもおかしくないかも。

左上の奥歯の歯茎をガーゼで磨いたときに痛がって触られるのを嫌がったのは
初めてだったからおかしいなと思ったけど、敏感な子だからなんか嫌だったのかな?
くらいで流してた。
歯の根っこに炎症があるのであれば、最終的に歯を抜かないと、治らない。。。
抗生剤を使っている間は良くなるけど、止めるとまた膿みが溜まってはれるらしい。
あぁ・・・どうしよう。どうしよう。。。

もし、根尖膿瘍だったらいろんな手術を得意としていて根尖膿瘍の治療実績もある
A病院に行こうかと思うんだけどいつもの病院になんて言おうか悩むよね。
次回の検査ではっきりしなかったら行ってみようかな。。。

ちょべろ - 2013.03.26 Tue


DSC02741.jpg

マリアが気持ちよさそうな笑顔で眠ってます。



DSC02742.jpg

アップにすると、舌がちょろっと^^

ちょべろな、マリちゃんです



『Clear drops』 残り2週間となりました - 2013.03.25 Mon

昨日、3月24日(日) お友達と待ち合わせしてOne dropさんでお茶してきました。

onedrop.jpg


大きな窓から公園の桜を臨む席は本当に居心地が良くて、あっという間に時間が過ぎました。
久しぶりや初めて会う方もいていろんな話が出来て楽しかった〜♡



前日(3/23)、3点の作品がそれぞれご縁あってお嫁入りしました。


こころ
『こころ』25×25

3/11に予約をいれてくださって昨日持ち帰られたとのことでした。
すこし動きのある♡の形と色ですっきりとデザインして
入れたエンボスのバランスもよくて私も気に入っていました。


DSC02745.jpg

『こころ』があった場所(一番左)には、クリアな作品ではないけれど『はじまり』を展示。


bokubuu額装

『僕は「羽根のあるブーツ」を手に入れた。』B4

僕はこのアイテムを手に入れたから、どんなところへも行けて、なんでも手に入るんだ♪
そんなワクワクがいっぱい詰まった絵です。
知り合いもこの絵を見て愛犬とイメージを重ねて涙ぐんでいた作品。
私も大好きな作品です。


DSC02747.jpg

『僕は「羽根のあるブーツ」を手に入れた。』があったところには
『静寂』(非売品)を展示してあります。

落ち着いた大人の雰囲気の壁面になりましたね。


DSC02746.jpg

『パステルの森』と同じく周りにマットを使い大きな額に替えました。
15×15の絵を太子サイズの額に縦に配置してあります。



道は続く額装

『道はつづく』15×15
(購入者様のご好意で会期終了までそのまま展示してあります)

『とても素敵な作品なので、会期終了まで少しでも多くの方に見て頂きたいので』
と置いてくださっているそうです。
本当にうれしいです。ありがとうございます。

風景のようで幻影のよう。不思議に気持ちがよくて、絵の中心の道はどこまでも続いている
あぁ、これでいいんだとほっとするそんなイメージを表現した絵です。
色も雰囲気も大好きな作品です。



DSC02748.jpg  

そして、先々週お嫁入りの『華やぎ』のあった場所には、『ぼくのきもち』を置いてきました。

               

『Clear drops』も半分が過ぎ、残り2週間となりました。

桜も咲き、夕方も日が長くなりましたよね。春だな〜って感じます。
(わたし花粉症今年はひどいんですけどね
年度末、新年度とバタバタするこの時期ですが、ほっと一息できる空間で
うみの娘たちがお待ちしています。

ひとやすみに来てください♡


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

空のアルバム

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (24)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (56)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました