topimage

2013-08

個展『おだやかなひととき』at カフェ・ワンドロップ - 2013.08.31 Sat

アップが遅くなっちゃいましたが・・・

明日9月1日(日) 〜 30日(月) の 1ヶ月間
浜北区内野台のカフェ、ワンドロップさんにて
個展『おだやかなひととき』を開催します。

今日夕方、無事搬入してきました。。。


DSCF6908.jpg

袋井市役所での個展の後、疲れてしまって・・・
直前まで全く新作が描けず。。。^^;


DSCF6909.jpg

ギリギリに描いて、今日ギリギリに額装しに行くという相変わらずの綱渡りw


DSCF6910.jpg

袋井市役所からは3点、新作があります。

でも前回3,4月でのワンドロップさんでの展示作品と比較すると・・・
全展示23点中、19点が新しい作品になっています。


DSCF6911.jpg

前回同様に、入口横の販売スペースもお借りしました。

絵はがきと新たにA4のクリアファイルも販売しています。


DSCF6917.jpg

柱や壁などいろんなところに展示してあります。
ゆっくりとみていただけたらうれしいです。


DSCF6918.jpg

入口入って正面には、ゲストブックもありますので
お名前書いていって下さいね^^


明日、9月1日(日)、私(うみ)は、12〜15時頃にワンドロップさんにおります。


よかったら見に来て下さい♡
表  裏  ※画像をクリックすると大きくなります

手打ち蕎麦屋 陽の坂 - 2013.08.26 Mon

昨日から、なんとなく成り行きで行動すると
とってもいいことが起きていたんだけど・・・
今日はすご〜くおいしいおそばが食べられました^^

掛川のとある自然食品のお店にお醤油を買いに向かったら、向かう途中で
ならば道の駅で売ってるぬか漬けが買いたいなってことになって・・・
それじゃあ、すぐ近くだから事任八幡宮にも行こうよとお参りしたら
駐車場がいっぱいだったから神社の駐車場も兼ねているおそば屋さん前に駐めて参拝。
帰ろうとした時に・・・そうか、おそば食べて行こうか?と。


DCIM0147_201308260043103bd.jpg

窓にはサンキャッチャーがキラキラ。


DCIM0149_201308260043113e9.jpg

部屋の角を丸く取って花台にしてあるおしゃれな造り。


DCIM0151_201308260043136d5.jpg

オススメの十割そば(大盛り)と


DCIM0153.jpg

天おろしそば を注文。


DCIM01511.jpg

 長野、山梨で十割そばを食べたけど
もそもそして、ぶちぶち切れちゃっておいしいという印象がなかったのに
腰があって香りがあって味があって本当においしい♡

事任八幡宮の清水を使い、「祈願成就」を願いながら打ってるんだって。

それに、おしながきに「親父のおせっかい」と題して
盛りや十割そばの楽しみ方が書いてあって・・・

せっかくの手打ちだから最初の一口は何も付けずに蕎麦の香りと味を確かめてほしい。
次に汁に少しつけて汁との相性を確認。
それから蕎麦に伊豆の本わさびを乗っけて山葵の香り甘みを感じながら汁につけて。
昆布塩(テーブルに置いてある)をちょっと付けて蕎麦の味を確かめるならこれもあり。
そして長野流、七味唐辛子を蕎麦に少し振って普通に食べる。

わたしは、蕎麦に昆布塩を振ってから山葵を少しつけてそのまま食べるのが一番気に入って
かずちゃんは、昆布塩を振ってから、ネギをのせて七味唐辛子を振るのもお気に入りだった^^


DCIM0154_20130826004316eb7.jpg

天おろしそばはつゆをかけてから食べるんだけど
十割そばのカツンとした汁に対して、少しだしを多く効かせた専用の汁になっていて
これまた絶品だった。

カラッと揚がったエビ天はごま油のいい香りがしてえびの甘みがあって
おろしそばってそんなに美味しいイメージがなかったんだけど
2人で半分こしたらなんだかペロッと食べちゃって足りないくらいだった^^
エビ天の旨味が移った汁にそば湯を入れて飲むのがまた最高で
本当に美味しくて幸せな気分になった。

いや〜、お店が建つ前から事任八幡宮には行っていたのに
なかなか参拝の後食事をする機会がなかったから
ふ〜ん、おそばやさんかぁ・・・なんて軽く考えてたけど

また何度も行きたいくらい気に入りました〜


手打ち蕎麦と日本茶のお店    陽の坂

静岡県掛川市八坂宮前640-1  事任八幡宮駐車場内

TEL ,FAX : 0537-27-1300

営業時間  11:00 - 14:00 おそばと天ぷら(LA13:30)

      14:00 - 17:00   抹茶と煎茶 和菓子

定休日  木曜日 


また、春野へお出掛け〜 - 2013.08.25 Sun

8月24日(土)は、2回目の今年の大開運吉方位取り日。

かずちゃんとふたりで(吉方位が同じだったから) 
またしても春野へ行ってきました〜♪


DSCF6662.jpg

まずは、家から数キロの近い宇刈神社に寄らせて頂いてから春野へ・・・



sio.jpg

8月15日(木)にも寄った地場産品直販施設。
あ、抹茶ソフトじゃなくて、お茶ソフトだった^^;

寄るつもりじゃなくて、ブレスも最初は買うつもりなかったのに
気に入ったものがあったから
開運方位のお店でパワーアイテムをということでw
かずちゃんは、タイガーアイ うみちゃんはレッドタイガーアイと水晶のコンビブレスを。



DSCF6686_201308250018108a2.jpg

レジの前にざっくりと置いて売ってる感じの品なのでw
早速近くの秋葉神社下社に寄って、浄化して貰いました^^

おみくじもひいて、御守りも買っちゃったけどww


DSCF6694.jpg

今日の目的は神社じゃなくて、春野の公園なんだけどな〜。

でも、その前に天狗の里はるののシンボル、大天狗面。 でっか〜w
縦8m、横6m、鼻の長さ4mで日本一なんだって。
すごく綺麗だよね。


DSCF6701.jpg

そのすぐ側の宮川橋にはかわいい天狗さまが♡
これを通り過ぎながら見つけて、わざわざUターンして戻って来たのだw


DSCF6709.jpg

もう、20年以上も前の竣工でこんな綺麗なの?

定期的に新しく塗り直したりしてるのかな??
地元の人が拭き掃除とかしてるのかな?

埃も付いてないって感じだったよ。


hana.jpg

ちょっとおふざけww


chu.jpg

ごめんなさい♡


hana2.jpg

お決まりのポーズでww


そして今日の目的地・・・

DSCF6730.jpg

藤ノ瀬ホタル公園へ。


DSCF6771.jpg
(この写真は、帰りに撮ったからちょっと暗いけど、空が綺麗でしょ?)

なんちゃぁない、ただの公園なんだけどね^^
でも、5月末くらいにはここの小川?池?でホタルが見られるんだって。

今日は特に何も決めてなくて、とりあえず公園に来たんだけど
来たら大地と繋がりたくなったから
裸足になって芝生の上に立って、グラウンディング〜♪
その後、東屋の木のベンチで横になってみたり。。。

足を蚊に刺されちゃったし(いつも私だけ)、食事に行こうか?って思ったら


DSCF6763.jpg

さっきから上の道を人が歩いてるから行ってみる?って事に。

あ、向こう側に川あるって書いてあったよ〜。


DSCF6734.jpg

歩いていたのはわんちゃんの散歩してる人だったけど
行ってみたら道から下まで降りられそうだから、行ってみる?


DSCF6736.jpg

川の浅いところだから入れるね〜ってことで。


DSCF6741.jpg

ズボンまくって入水^^

気持ちいい〜〜♡


pose.jpg

石がヌルヌルしてるけど、ゆっくり歩いてもうちょっと奥まで。


DSCF6759.jpg

清流でまた更にブレスを清めて頂いて・・・。
私自身も清めて頂き
深呼吸して、目を閉じてグラウンディング。
出来ることなら寝転び・・・(いや、座るでもいいかな)たかった。

福井の海の時のようにしばし身をゆだねる。。。

あぁ最高〜♡


grounding.jpg


kirinomaru.jpg

そして川で私の中の悪いモノがいっぱい出て行ってくれたらしく?
すごくお腹が減ったから、またしても、近くのお店、霧の丸へ。
(というかほかにチョイスがないに等しい。。。)

んが、前回も混んでたけど、今日は更に混んでて
お座敷も飲んでる人たちでいっぱい
カウンターも1人や2人で飲んでる常連さんでいっぱい〜。
私たちの後にも何組も入ってきててすごいの。

この前美味しかった「あなご天丼」に、今日は「おそば」で半分こしようと思ってたのに
お腹すいてて「おそば」じゃだめってなって「えび天丼」にw
ボリューム満点で1人じゃ食べきれないからかずちゃんに手伝ってもらったけどね〜。
漬物も美味しくて、いや〜、満足満足♪

次回こそ、おそば食べたいなぁ。


わたしは車の運転が大好きで山道は特に好き♡
ここ1週間引き籠もりだったから運転が楽しかった〜〜〜♪
山の香りと程よいカーブが気持ちよくて、α波出ちゃって
帰りはほとんどどうやって運転していたか覚えてない感じww

かずちゃんのアレシュちゃん(車)もいいけど
次回は、わたしのギャロちゃんで来たいなぁ。


ネロくん12才〜♪ - 2013.08.22 Thu

8月21日(水)はネロくんの誕生日でした^^

12才 おめでとう〜


DSC05525_20130822085831b2b.jpg


先代犬タロくんが12才にあと4日というところで亡くなってしまったから
感慨深い12才です。


DSC05548_20130822085833f34.jpg


元々甘えん坊だけど、今年は更に寂しがりになってきたかも。


DSC05552.jpg


興奮しやすくて、いつまで経ってもウチに来た時の6才のまま。。。
無邪気な甘い笑顔が本当にかわいいよ。


DSC05582.jpg


賢くて犬っぽくないっていうか・・・いっぱい気を遣って頭も使い
いろんなこと(勝手に)自分で判断してるよね。


DSC06004_20130822085836642.jpg


人は好きだけど犬は苦手。
パニックになったネロくんにたくさん手を焼いたけど
それももう個性だね^^;


DSC06016.jpg

DSC06050.jpg

DSC06056.jpg

DSC06057.jpg

DSC06244_201308220859063ac.jpg

DSC06329.jpg

DSC07212_20130822085934f7c.jpg

DSCF6475.jpg


ママ、いつもいろいろネロに心配かけてるけど・・・

元気で長生きして側にいてね。頼んだよ^^


(写真は2013/6〜8)

お仕事いっぱいしたから・・・ - 2013.08.17 Sat

マリア・・・今日は余程疲れちゃったんだねぇ。。。


DSC07388.jpg

DSC07387_201308172130338b9.jpg

恐すぎて、目にピントが合わなかったよ〜(ウソw)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと今はふたりで暮らしています。
パステルアートの展示情報、その他興味のあることを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (53)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (2)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました