topimage

2013-09

お彼岸旅行〜 その2 - 2013.09.28 Sat

お彼岸旅行の続きです♪

お墓参りを無事終えて、友人宅におじゃまして夕食をごちそうになってから・・・
B&Bで泊まる今夜の宿「おれんじはうす」さんへ。


DSCF7293.jpg

最終チェックインの21時ギリギリ^^;
急に2日くらい前に決めて予約したはじめてのペンションです。


DSCF7286.jpg

各部屋にTVはなく、ロビーで共用。(ウチは旅先ではほとんど見ないからいいけど^^)


DSCF7287.jpg

廊下の両側に各部屋(9室)とトイレ、お風呂(共に男女別の共用)がある平屋建ての造り。


DSC07711.jpg

築30年とからしいけど、とても清潔で気持ちよかったです。

ただ・・・当時の防音設備的に・・・壁やドアが薄いので
夜中にトイレに行く人の音で目が覚めてしまったなぁ。

ドアの開閉音とか響いて、歯磨きしに行ったりするのにちょっと緊張した^^;

まぁ、旅先ではいつもなかなか深く眠れないから一緒なんだけど。。。


DSC07713.jpg

ネロマリはベッドの間にいつものキルティングマットを敷いて。


DSC07716.jpg

ケージが嫌いなマリアはオープンなら安心の笑顔。

2人とも部屋からいなくなるとネロマリが不安がるから
できればトイレと洗面だけはある方がベストだけどね。


DSC07721.jpg

お腹がはち切れそうだったけど、道の駅なるさわで買い込んだワインとつまみで乾杯w

スクリューキャップが便利で買ったにごりワインだったけど
アルコール5.5°でジュースのようで酔わない。。。う〜ん。


DSC07729.jpg

道の駅で売ってた「甲斐サマー」という品種のいちご。

母が好きだった物ってなんだろう??って30年以上も前でわからなくて
赤くて小さくて丸いもの?って言われてて・・・
イチゴのゼリーかな?って思ってたけど、いや、イチゴかも・・・。って
でもこの時期はイチゴないよね〜って言ってたらひとつだけ売っててびっくりして買ったの。

御供えした残りを頂きました〜。なんか野いちごみたいw 青臭いっていうかww


DSCF7311.jpg

DSCF7314.jpg

朝、近くをお散歩〜。 気持ちのいい場所でした^^


DSC07758.jpg

ダイニングは持ち込みも自由で、朝食もなしプランもあって
コーヒーはサービスで頂けるみたい。


DSCF7333.jpg

でも、ウチは野菜が食べられていいってレビューにあったからw 朝食つきにしました。
あ、奥で覗いてるのはネロです^^

お魚のムニエルにポテト、ソーセージ、卵、野菜のソテーとサラダにパン、スープ
それに自家製のイチジクジャムがのったヨーグルトにコーヒーとパン。すご〜い^^/

素泊まり¥5,250、B&Bで¥6,300/1人 ワンコは無料です^^/


DSC07751.jpg

チェックアウト前に荷物を車に持って行ってしまって不安げなマリア。
おむちゅがかわいいでしょ^^ 他所じゃそそうしないけどね。


DSCF7370.jpg

チェックアウトしていつもの「八ヶ岳リゾートアウトレット」へ。


DSCF7419.jpg

3連休だからか、場内で乗馬体験をやってました。子供たちうれしそう^^


DSCF7410.jpg

DogDeptでスピッツに会えました〜♪

DSCF7414.jpg

愛知だけど浜松の犬舎出身なんですって。
バニラちゃんフクちゃんレオンくんの親戚さんかも〜?

関東は無理っておっしゃってたけど、琵琶湖オフとかなら行けるかもですね^^/


DSC07790.jpg

DogDeptで、スリング買っちゃった〜。
耐荷重8Kgだけどネロも入れる大きさでかずちゃんでも余裕で掛けられるの。

2頭でカートINはつらい事も多いから、ゆとりのあるスリング欲しかったんだ〜。


DSC07780.jpg

いつもの「清里ミルクプラント」で大好きなヨーグルトフロートをみんなで食べたよ〜。
たまんなくおいしいww


DSCF7434.jpg

そして、ネロマリの故郷(場所は移転したけど)スマイル・ドッグへ。

ここに繋いでおく?って代表に言われて「あ、いえ・・・」なんて言ってるところ。
ふたりとも、ここに置いてかれちゃったりしないよね?って顔してる??


DSC07813.jpg

他2家族の卒ワンと一緒に

DSC07853.jpg

DSC07867_201309280058539f6.jpg

DSC07842_20130928005851358.jpg

ネロマリの里親になって6年経ちました。
ほぼ毎年里帰りしてます^^

今回は、ネロマリが今まで使ってたサークルを寄付しに行ってきました。
まだ何年も里帰りしようね。



<おまけ:ペンションから帰る時の廊下で・・・※gif動画です>
nero_2013092801002587b.gif

いろんなことでも頭でっかちな思考派のネロ。
床が光ってると滑ると思って(実際は滑らなくても)歩けない・・・。

おいでって言っても、滑るから行けない〜って、終いにはクルクル回って困ってる・・・

・・・って、回れるなら歩けるだろ! も〜。。。


お彼岸旅行〜 その1 - 2013.09.26 Thu

9月21日(土)、22日(日)と、お墓参り旅行で山梨に行ってきました〜。


DSC07649_20130926144152de3.jpg
「道の駅なるさわ」

富士山世界遺産登録で賑わってるからあっちは行くのよそうねって言ってたのに
勝沼に行きたかったから、富士宮ルートで^^;

道の駅で地ビールやら、ワインやらつまみやらを買い込むww


DSC07654_201309261441524cb.jpg

勝沼にぶどうじゃなくて、お昼ごはんを食べにぶどう園へ^^


DSC07656_201309261441549f4.jpg

頑固おやじの手打ちほうとう

外の席でも食べられます。ワンコもOK。
(急いでいたし暑くなかったから今回はネロマリは車IN)


DSC07659_20130926144155ed7.jpg

入口に券売機があって、食券を買って中へ。


DSC07665.jpg

ほうとうは、一種類のみ。
自家ワインなんてあったのね〜。


DSC07666.jpg

手打ちほうとう これで2人前〜。

かぼちゃとじゃがいも、お揚げはひとり3切れずつ^^
それ以外にも、白ネギ、タマネギ、白菜、人参、シメジ、椎茸、青菜などが入っています。
こだわりの自家栽培野菜だそうで、甘く、えぐみがなくておいしかったです。


DSC07670_201309261442347f1.jpg

そして手打ち麺がつるつるモチモチで小麦粉の香りがしておいしい

鰹だしの利いた自家製合わせ味噌は最初ちょっと薄いかな?って思ったけど
やさしくあとひく旨さでちょうどいい。
飲みたくなっちゃうお汁でした。

1杯目はそのまま、2杯目はテーブルにある十二味をかけて・・・とあったけど
美味しい出汁だったからほとんどそのままで食べました。
でも薬味美味しかったから買って来ちゃった^^


DSC07673.jpg

夕方になっちゃう〜と、花を買って急いで西へ向かうと・・・
空には太陽を抱いた龍神様が見えました。


DSC07674.jpg

写真だと光っちゃってるけど、ちょうどくわえてる様な位置に太陽があって
龍の角も2本しっかりあって感動しました


DSC07677_20130926144236991.jpg

お寺に着いたら・・・龍神様は真上にお腹を見せて留まってました。
ありがとうございます。


DSC07678.jpg

先日・・・
パステルアート仲間のLunaさんに、イベントで亡き母と交信してもらって・・・

「『夏の絵』が見たいから描いて持って来て見せて」って言ってるって言われて
夏生まれの母のために前日(苦労して)描いて持って行きました^^

(え〜・・・夏の絵・・・苦手〜。。。とか
 いつも側にいるんなら、ウチでみれるじゃん!とかつっこんだけど^^;)

好きだった食べ物いろいろと一緒に墓前に飾り、しばし見て貰って持って帰ってきました。


は〜。よかった^^


その2へつづく〜。


リモコンキー - 2013.09.26 Thu

9月23日(月)にワンドロップさんに来て下さった方、いらっしゃいましたら
すみません。。。行けませんでした(_ _)


DSC07581.jpg


支度をして、さぁ、行くぞ〜っと車に乗り込んでエンジンをかけようとキーを回す。
セルは回るけどエンジンがかからない

愛車ギャロちゃんのリモコンキーが長年の使用で穴が空いちゃったから
空ケースを買ってウチで交換したんですが・・・

イモビライザーって盗難防止のシステムがついてるの忘れてまして
・・・というか基盤に記録されてるんだとばっかり(勝手に)思っていて
ケースに埋め込まれていたイモビチップを移動しなかったので
セルは回るけどエンジンがかからないのです。

真っ青になって、スペアキーを家から探し出して、かけてみても同じ。
(イモビロックが暫くかかった状態になるらしいと後で知るが・・・)

それで鍵が原因じゃないんだ〜って思ってプチパニック^^;
もうすぐ10万キロだし・・・でも調子良かったのに・・・えぇ〜っ。。。って

でもやっぱり鍵が怪しいよねって、色々ネットで調べて・・・
やっとイモビチップの存在がわかって
それを移動させて無事エンジンがかかったけど
もう遅い時間になっちゃったからワンドロップ行きは中止に。

いや〜、びっくりしたなぁ。。。
エンジンの故障とかじゃなくてよかったな〜。。。
セル回しすぎて逆に壊すとこだったよ^^;

まだまだ長生きたのむよ〜♪


十五夜祭 - 2013.09.20 Fri

昨晩は、中秋の名月。
十五夜であり、満月でもありましたね。

次回、十五夜と満月が重なるのは8年後だとか。


DSC07647.jpg

とてもクリアで綺麗なお月様がみられました 満月ありがと〜♪


DSC07633.jpg


縁あって事任八幡宮で十五夜祭があることを数日前に知ったので行ってきました。

昨日は昼過ぎから夕方までワンドロップさんに行っていて
ちょうど知人2人に会うことが出来てとても楽しい時間を過ごし
さぁ、帰ろうと立ち上がるとめまいが。。。


DSCF7212.jpg


ちょっと気持ち悪い〜って思いながら車を運転し
ものすごい首から肩がこってるなぁと思って
興奮したからかな?とか冷えたかも?と。

家に着いて車から降りると、またクラクラして気持ち悪くて
居間のソファーで倒れるように眠ってました。


DSCF7259.jpg


かずちゃんが帰って来てもまだ良くならなくて
わたしは何があっても行く気でいたけれどそれが伝わらなくて
ギリギリになってバタバタとして開始時間の3分前に到着。


DSCF7209.jpg


駐車場がいっぱいで先に降りてって言われて
お財布もカメラも車からとれずに降ろされちゃったから受付が出来ない。
やっとかずちゃんが来たら今度は受付で前の人たちがスムーズにいかない
もう始まっちゃうのに・・・。
そして受付して頂ける玉串がかずちゃんで終わる。。。

う〜ん。。。なんかスゴイ力で阻止されてる?みたいなw


DSC07618.jpg


もちろん、玉串がなくても祭典に参加できるので関係ないんだけど^^


DSC07595.jpg


八角形の場所で古式に則った形で祭典が執り行われ
八百万の神々に御供えをして感謝。


DSC07613.jpg


途中、儀式の間に頭を下げている場面ではフラフラして
やばいかも〜。って思ったりもしたんだけど
頭を下げる毎に大丈夫になっていく。


DSCF7242.jpg


かがり火の木が燃える香りと、はぜる音がとても心地よかった。

宮司さんが祝詞をあげていると、いつも聞く声とは違う響かないカラスの鳴き声が。
(天狗様?それとも八咫烏??なんて思いました^^)

八つの方角へ向いてそれぞれの方角の神様に拝礼をしてから
全員で拝殿に参列し、本殿の4柱の神様への御供えや祝詞、十五夜の御神楽奉納
尺八演奏の奉納などが行われた。

拝殿に参列しても体が冷たくクラクラしていたんだけど
宮司さんが祝詞をあげていると頭を垂れた額がじわ〜っと暖かくなって
冷え切っていた手も温かくなってきて。クラクラしなくなった。

うわ〜。。。なんか「とれた」みたい。
神様に取って頂いたのかな?
わたし、そういうのあんまり敏感な方じゃないからちょっとびっくり。


DSC07604.jpg
(祭典が終了して御神楽を舞った巫女さんが出てきたところ)


祭典が全て終了して
社務所にてお席を用意してありますのでみなさんどうぞと言われ行ってみると


DSCF7268.jpg


手作りの煮物やお餅、パン、おむすびなどなどがずらり。
どれもこれもとても美味しく、一口食べる度に元気になっていくのがわかりました。
ほんとうにありがたかったです。


DSC07626.jpg


乾杯の音頭は、「乾杯」ではなくて「弥栄いやさか」でした。


DSCF7092.jpg


事任八幡宮にある八坂(弥栄)の丸石
これを先日見て「弥栄って?」ってちょうど調べたところだったんだ〜。

先に知っててよかった〜^^


DSCF7278.jpg

すっかり体がすっきりして、しあわせいっぱいで帰りました。



<おまけ>
DSC07644_20130920092408f4f.jpg


帰って来てから、庭に木の椅子を置いて
天然水を入れた木のお椀にお月様のパワーを頂いているところ^^
ちょうど置いた時にお月様が映る位置にあって綺麗に撮れました。

水に映るお月様はよりパワーが強いらしいので
この写真もパワーいっぱいかも?^^


メールフォーム不具合でした。。。 - 2013.09.16 Mon

うみ@浜北カフェ・ワンドロップです。
カフェのご厚意でWi-fiに繋がせて貰ってます♡


2013091615180000.jpg


ゲストブックには昨日、来てくれた方はいなかったんですが
急遽昨日から今日に来る日が変更になってしまったので
もしも来て下さった方がいらしてたら、本当にごめんなさい(_ _)

そして、今日、ワンドロップさんに来たところ・・・
土曜日に来て下さった知人からゲストブックに
ブログのメールフォームからメールを送信したんだけどなぁ〜って。。。
メッセージが!!


えぇぇ〜〜っっ。。。

メールなんて来てなかった・・・orz


それでテストしてみたら確かに送信するのに受信されない。



どうやら、FC2のメールフォームがリニューアルされていたのに気付かず
なんにもメンテしてなかったら、知らない間に送信されなくなってたみたい。

やっかいなことに、「メールを送信しました。」ってメッセージがきちっと出るくせに
送られないという判りにくい形になってました。

新しいスクリプトをブログのプラグインにセットしてテスト送信できたので
これからは大丈夫です^^;


みなさんもメッセージ・・・どしどし下さいw


前の職場の先輩Kさん、本当にごめんなさい 会いたかったです



みなさん・・・メール送ったのに2日経っても返事ないな〜ってことがあったら
コメントに「メール送ったけど〜」とかでもいいので連絡下さい。

もしくは、鍵コメ(管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れる)
で連絡下さ〜い(_ _) よろしくおねがいします。


なるべくメンテナンス気をつけます・・・ごめんなさい(o_ _)o


そんな前職場の先輩Kさんに頂いたネックレスとブレスレット。
(ワンドロップさんが預かってくださっていました)
折り紙の箱がまた素敵♡


2013091615200000.jpg

K先輩の手作りです。

最初形からラリエットかと思って、クロスしたところがはずれない?なんて
そのまま頭突っ込んで壊すところ(いやそこまで力入れてないけど)でした^^;
上にパチンと留めるタイプのホックがありました。(使いやすいし、軽くてgoodですね〜)


2013091614520000.jpg


ケータイの自分撮りだからイマイチよくわからないけど
今日の服装にもピッタリ。

以前にもオレンジ系の指輪を作って頂いたので
私のイメージなのかな^^

実際、アースカラーの服装が多いのでとってもマッチします。
ありがとうございました。



ワンドロップさんでの展示「おだやかなひととき」も期間の半分が終了。
やっぱりあっという間ですね〜。


ポストカードやクリアファイル買って下さった方々
ありがとうございました♡


次回はポストカードが減ってしまったので追加作成して
9月19日(木)中秋の名月の日にまた行きま〜す。

どうぞよろしくお願いいたします。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
日本スピッツのネロとうちのひとと暮らしています。
パステルアートの展示情報、わんこと一緒のおでかけ、その他興味のあることを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種の先代犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (163)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (53)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (2)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました