topimage

2013-10

ネロマリの変化 - 2013.10.31 Thu

DSCF0531.jpg

何度かブログで書いてますが
ネロとマリアは飼育放棄犬で6年前に保護団体さんに持ち込まれました。


DSCF0541.jpg

ネロはスピ協に出陳されていたので比較的きれいでしたが
半年は手入れされていなかったようで大きな毛玉とあちこち黄色く排泄のシミが。。。
そして爪が伸び放題で巻いていて、フィラリア陽性でした。(投薬で2年後に陰性になってます)


DSCF0534.jpg

マリアはもっと酷くて、チリチリと短い被毛でしっぽもちょんちょろりんだったんです。


DSCF0537.jpg

クールな目をした大人しい子でした。


DSCF5559.jpg

マリアはネロに比べてコートが短めで


DSCF9266.jpg

被毛の長いタイプのわんちゃんがうらやましいと思ってました。

マリアはあるときから左目下まぶたにマイボーム腺腫ができてしまったり
歯や歯根の炎症があるので年によっては目やに焼けがちょっと多かった時期もあります。


DSC02847.jpg

年によって被毛コンディションは違うんだけど
ネロはそう大きく変わってないのに比べて
マリアの被毛が特に長くなったのはここ2年くらい。
エプロンやフェザーが長くなってびっくりです。

酵素を与えたりしたのもよかったのかも知れませんし
寝てる事が多くなって暑かった今年の夏はエアコンを一日中つけている日が
たくさんあったので夏にあまり薄くなってない気もします。


フードだけじゃなくて運動量や生活環境、個体のタイプにもよるので
気長に〜^^と思ったので書いてみました。


ネロマリのドライフード - 2013.10.30 Wed

DSC08865.jpg

スピクラ展でネロマリに与えているフードについての質問を何人かに頂いたので


DSC08877.jpg

先日のブログ「ネロマリのサプリ&オーラルケア」でも触れましたが


DSC08995.jpg

5年以上ずっと与えているドライフードを参考までに紹介しますね。


DSCF8153.jpg

厳選された原料をバランスよく配合、添加物は一切使わず
ビタミン、ミネラルなども素材から摂れるよう設計されたドライフードです。
仔犬、成犬、老犬を問わず、全犬種に対応。

生肉を約50%も使用していますので、
美しい体格やコートに必要な動物性蛋白質や脂肪を充分に含んでいます。


直射日光の当たらない常温で、未開封で3ヶ月。
開封後は1ヶ月で消費できる程度の量をお求め下さい。


製造直送だから注文した日に製造したものが翌日配送されてくるのでとても新鮮。
鰹節のようなお魚の香りのする非発泡の固いフードです。

「お試しドライ1kg」のリンクをこちらに載せておきます。


DSCF7772.jpg

新しいケージでごきげんのネロ〜。


日本スピッツクラブ第24回秋季展覧会 〜ショー編〜 - 2013.10.29 Tue

スピクラ展、つづきです♪
お天気がよくて風も強すぎず、暑くも寒くもない、いいコンディションでした。

DSCF8024_20131029195318779.jpg

ネロマリ家・・・受け付け開始の10時半より前に会場入りしたのに
ぼーっとしてて日陰を確保しようとか全く浮かばず
またもや日向でアルミシートに座る^^; 日焼け止めとか塗ってないのに。。。


DSC08844.jpg

でも、ソフトケージ1個持参したからマリアはまったりできてよかったみたい♪


DSC08903_20131029192752964.jpg

小さなおともだちに囲まれて緊張ぎみ、なんてのもあったね^^


午前中に個体審査。シニア部門は一番最後です。
#200マリア、#201ネロ。

パイロンのところを歩かせて歩様を見ます。


iMovie maria2

動画の静止画像だから画質がひどいんだけど・・・
マリアのラウンド


iMovie maria3

若干・・・引っ張り気味^^;


iMovie maria1

これは、ラウンド終わって褒めて貰っての笑顔かな??
パパを見つけての笑顔かもw

マリア14歳8ヶ月でまだまだ元気だし、毛葺きが良くてすばらしいと褒めて貰いました♡


iMovie nero1

ネロのラウンド


iMovie nero2

綺麗な姿勢です。


DSCF7974.jpg

審査風景。
シニア犬なので台には載せずそのままの位置で審査。

12歳2ヶ月だけど、通常の部門でも十分通用する(ネロは去勢犬だけどね)くらい
すばらしいと褒めて貰いました。


DSCF7979.jpg

ちょっと得意気にも見えるネロの笑顔w
よかったね^^





その後は、スペシャルショー。

会場に来ている非出陳者全員が審査員となって、出陳全犬の中から牡、牝各3頭ずつ
ステキと思った犬を選んで投票です。
結果発表はお昼休憩のあと〜。



DSC08926.jpg

お昼はこんな感じでまったり〜。。。


DSC08933.jpg

パパの膝に乗ってごきげんなネロ。 あまあまです^^


DSC08958.jpg

なんとなんと、ネロ・・・スペシャルショー(ステキで賞)の牡1位でした!
前に3番目だったことはあったんだけど1番なんて初めて

投票して下さったみなさん、ありがとうございました〜<(_ _)>


そして、G.CH完成の認定式(GPとCHもあったんだけど撮ってなくてごめんなさい

DSCF8108.jpg

みんなすばらしい〜


DSCF8075.jpg

ももちゃんのお父さんはネロマリのお母さんと同胎犬だから
おじいちゃんおばあちゃんが一緒の親戚さん♪
G.CHおめでとう〜


DSC08976.jpg

マリアに続いてネロも春季展でWD(ワイズドッグ)完成しました〜


DSC09048.jpg



DSC09049.jpg

スペシャルショー(ステキで賞)の盾と、シニア部門(寿賞)のメダル
寿賞はネロマリ両受賞だから受賞時の写真はない。。。

ユニコーン部門(MBS賞)は・・・ごめんなさい(_ _)バタバタしてて見てなかった〜〜。。。


DSCF8129.jpg

金賞はティアラちゃんとラックくんでした〜



DSC09028_2013102919422541f.jpg

駐車場から帰りの車が出て来るのを待つネロマリ。
おつかれさん。疲れたね〜。マリちゃんには段々きつくなってきたかな。。。


DSC09032_20131029194226714.jpg

疲れてより目ちょべろなマリアw

また来春ね〜♪


<追記>
DSC09056.jpg

スピクラに持って行ったバッグの中身整理してたら、かわいいスピチャーム発見!?
なに?どうしたの??と思いつつもかわいいから付けちゃお〜^^


スピチャーム

・・・って、ごめんなさい(_ _)。。。さっきかずちゃんから聞きました。。。
最近忘れっぽいお年頃なもので許してやってください

yuk@さん、こんなにかわいいチャームありがとうございました♡


日本スピッツクラブ第24回秋季展覧会 〜おともだち編〜 - 2013.10.29 Tue

疲れちゃってアップが遅くなっちゃいましたが・・・
10月27日(日)は春秋恒例のスピクラ展でした〜♪


DSCF7799.jpg

場所はいつもの横浜そごう。


DSC08848.jpg

ここ数回は雨で2F鐘の広場での開催だったけど
台風も無事去り晴天の中屋上で開催されました^^


DSCF7797.jpg

今回も、ネロマリ共にシニア部門(10歳以上の部)に出陳です。


DSC08833.jpg

エントリー受付後の写真撮影でのネロ


DSC08856.jpg

マリア





ショーの前や途中で会ったおともだちの紹介を^^

DSCF7823.jpg

マリアの好きなベルくん♡
せっかく遊ぼうとしてくれたのにマリア最近怒りっぽいの。ごめんね^^;
怒ったくせに気になるみたいでその後ベルくんの匂い何度も嗅いでたけどねw


DSCF7809.jpg

岩手から〜フットワーク軽くてうらやましいw
ななパパ&ママとななはっち。


DSCF7817_201310290036303cd.jpg

はっちと挨拶するマリア。
ちょっと緊張しながらマリアの顔がやさしい(笑)


みみかき

ネロマリみみかきとお菓子いただきました〜♡ありがとう〜♥
かわいい〜♪ TVの前でらんどどっぐに持って貰って飾りましたよ。


DSCF7928.jpg

白黒茶々さんと箔くん♪


箔チロル

今回も箔チロル頂いちゃいました〜♡ありがとう〜♥
ハロウィン仕様のコスプレ箔ちゃんが似合っててすごくかわいい♪


DSC08885.jpg

こちらのハロウィン仕様はハルくん♪
相変わらずイケメンだね〜^^


DSC08891.jpg

やよっちさんちのレオンくん&フクちゃん♡
わ〜い、会えてうれしかったよ♪


DSCF8029.jpg

ネロが男の子で唯一ガウガウしないミントくん♡(あ、クーさんも大丈夫だったかも^^)

去勢してるからっていうのもあるけど、ネロは女の子でもガン見されると恐くてガウっちゃうから
ミンちゃんは上手にネロと目線をはずすし、優しい雰囲気を醸し出してるからかな〜って思う。


DSC08981.jpg

ももちゃん、7ヶ月だって〜・・・萌〜♡
美人さんだね〜♪


DSC09016_20131029003852586.jpg

ネロ&マリア&もも う〜ん・・・幼犬には敵わないね^^;


DSCF7992.jpg

あぁ、お名前忘れちゃった(^_^;
ベルくん似のやさしいイケメンくんだからマリア気に入っちゃって
ちゅうされてうれしそうな顔w


もっとたくさんわんちゃんいたんだけど
出陳してると途中途中で出番があってそれを気にしたり緊張して
なかなかおともだちと会うことできなかった〜。。。


次回はショー編です。


今日のお散歩風景 - 2013.10.22 Tue

昨日の記事が0時を過ぎちゃってたから、毎日書かないのに今日は2つもあります〜^^;

マリちゃんが歩きたがらなくなってから
散歩にカメラを持って行くことがなくなってたんだけど
涼しくなってマリアを玄関先に繋いでおいても心配じゃなくなったから
今日は久しぶりに持ち出してみました。



近所のバラがきれいだった^^


tanbo.jpg

散歩途中のたんぼ。
ふた区画だけ田んぼの中に同じくらいの背丈の雑草が生えていて
あぁここは自然農法で育ててるんだなって感心してました。

昨日ちょうど休憩中で座っていらしたのでお話ししたら
子供が4人いて孫も産まれたばかりアトピーやアレルギーなどの心配から
今年初めて田んぼを借りて自然農法で挑戦したとのことでした。

今ではあまり見かけなくなった天日干しのはざかけ。
手で稲を刈り取って雑草をとって束ねて縛っていくので
毎日ちょっとずつしかすすんでいないようです。

先日の台風26号でははざが折れて倒れてしまったりと本当に大変そうですが
天日で乾燥したお米は旨味、粘りが格段に増してとてもおいしいらしいし
燃料もつかわずエコなのですね。


この辺り一帯がみんなそうなっていったら
ネロマリの散歩も除草剤とかの心配がなくて安心だけどな〜^^
なんて勝手なことを思いながら「頑張って下さい♪」って応援しました。


DSC08810.jpg

秋桜とネロ〜


taronero.jpg

秋桜の前で何枚か撮った中で向きは逆だけど
タロくんによく似た感じの(ネロのがしまりがないけど^^)
写真が撮れました。 どちらもお花の前だね。


DSC08823.jpg

戻って来てからマリアの写真も欲しかったから
バシャバシャと何枚か撮っていたら・・・


DSC08826.jpg

拗ねて後ろ向いちゃった^^;


DSC08827.jpg
(実際は怒ってないんだけどね)

ごめん、ごめん。
おうち入っておやつにしよう^^


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと今はふたりで暮らしています。
パステルアートの展示情報、その他興味のあることを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (53)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (2)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました