topimage

2014-06

久々の家庭菜園 - 2014.06.27 Fri

数年前に琉球朝顔とゴーヤとキュウリのグリーンカーテンをやって満足しちゃってから
ネットやプランターなどウッドデッキに放置していた飽きっぽい我が家w

めんどくさいから今年もいいよ〜・・・なんて言ってたけど
会社から有機肥料をもらったことがきっかけで
(かずちゃんが)その気になったので今年は始めました^^


DSC02870.jpg

雑草だらけだった花壇やプランターを(かずちゃんが)綺麗にして土と肥料を入れて・・・


DSC02887.jpg

苗を買ってきて植え付け〜(まで全部かずちゃんが・・・ww)

しつこく(かずちゃんが)と書く通り、やる気ゼロだった umi ですが・・・

家に居る手前、水やり担当になってしまったので
植え付け後ナスが水揚げが上手く行かずしんなりしてるのが心配になり色々調べたり
結局、きゅうりの芽欠きなどを調べてやるハメになり。。。

成長を楽しみにしているw(結局こうなるのよね)

ミニトマト
そうそう、その前に鉢のまま育てられるということで
ハート型したミニトマトを買ってました。 かわいくて、おいしい^^

シシトウ
ししとうは、先日初収穫♪

「ロースターで焼いてお味噌をつけて食べると日本酒のつまみに最高」だと
(かずちゃんがw)どこかから聞きつけて来て、それがいいというので
(わたしが)夜中に収穫していそいそと焼くw

おいしすぎて、酒がすすまないww 5本じゃ足りない〜・・・と、ぺろり完食。
お味噌が余ったからキュウリ切ってつづきを飲む・・・みたいな^^

なす
ナスは初めて植えてみた。
水揚げも無事出来たけど成長がイマイチなナス。。。
なのによくわからなくて一番花をとらないでおいたから、実は小さい内に収穫しようかな。

キュウリ
キュウリは2本。1本はかずっち本芽を折っちゃったけど脇芽が育ってなんとかなるかな〜。
うどんこ病になって下の葉を取ったけど、これからどうだろ。。。

キュウリは家で作ると柔らかくておいしいから早く食べたいな^^

ピーマン
ピーマンは、20年以上前のその昔新婚の頃^^千葉に住んでた時に
アパートの窓枠からちょっとだけ出っぱったベランダとは呼べないところにプランターを置いて
育ててみたけど、小さい実が1個なっただけで枯れちゃった苦い思い出の野菜w

6/22の時点では実がつくのかな?って思ってたけど ( ´艸`)そのうち収穫できそう〜


ゴーヤ

そして、グリーンカーテンはゴーヤ3種!!(゜ロ゜屮)屮

かずちゃんに好きな苗買って来ていいよって言ったけど、え〜。。。3つも〜?!って・・・。
朝顔は食べられないから〜 だってww

しかも大きめとはいえプランターに3つも植えちゃって、ちゃんとカーテンになるかなぁ・・・?

ふたりとも農業に縁がなくて、全く知識がないから(更にめんどくさがりだから)
ちゃんとたくさん実がつけられるかわからないけど^^;;
ちょっと楽しみかもw


ペットアンブレラ - 2014.06.26 Thu

DSC02875.jpg

先日、ネロのレインコートのときにマリアにはペット用傘を・・・と話に出た ペットアンブレラ


DSC02867.jpg

フード被っていなくても頭が濡れないし便利なんだけど
小型犬用だから柄が長くて、ネロだと柄の真ん中辺りを持たないとならなくて手が辛い


DSC02866.jpg

全体のイメージはこんな感じ。


DSC02864.jpg

ウチでは首輪に着ける調節できる紐(黒い部分)は一番短くしてる。
傘を怖がる子は頭のすぐ上にあって逃げちゃって使えないって場合もあるみたい。

かずちゃんはよく使ってるけど、わたしは腕が辛いからつかってないの^^;
(それで簡易レインコート買ったというw)
柄が伸び縮み調節出来るといいのにな〜。


<おまけ>
DSC02878_201406261656269c8.jpg

マリア、ツチノコみたい。。。

トワイライト花菖蒲とホタル - 2014.06.23 Mon

お蔵入りになってた記事なんだけど・・・昨日のついでに掲載w

DSC02161.jpg

6月10日(火)、市民ギャラリーの搬出の後に、昨日の記事の加茂花菖蒲園に行ってました。
ネロマリはお留守番だけどね。


DSC02154.jpg

今年の新企画、期間限定の「トワイライト花菖蒲」。
麦茶とお茶菓子のサービス付きがありがたい^^


DSC02156.jpg

まずは暗くなる前の花菖蒲を

DSC02157.jpg


DSC02159.jpg

綺麗だったなぁ〜。

DSC02164_20140623224041f69.jpg


DSC02169.jpg


DSC02170_20140623224044f84.jpg


鳥2

補正してやっと見られるけど、真っ暗だったクジャクさん夫妻なんかもいる
外の鳥舎も見に行ったり、みみずくさんたちも見たりしたよ。

あじさい2

温室の中は暗く所々ライトアップされていて、いつもとは全然違った色で
発光するような紫陽花たちがとっても素敵だった♡


DSC02226.jpg

菖蒲園は時間と共にどんどん変わっていく姿がとても綺麗で

DSC02242.jpg

この日は13夜だったかな〜。空が蒼くて月が明るくて

DSC02250.jpg

ウシガエルの低音の鳴き声に癒されたな〜。

DSC02268.jpg

ライトアップはこんな感じ

DSC02302.jpg

自然光とはまた違った鮮やかさが見られました。

DSC02285.jpg

ウシガエルであろうおっきなおたまじゃくしに見入るumi(笑)


そしてそのあと、ピータンパパさんから教えて貰った上垂木ホタルの里
ホタルを見に行ってきました^^

DSC02312.jpg

月が明るくてちょっと心配だったけど

DSC02339.jpg

月の光も届かない里山竹林沿いの小川で乱舞するホタルが見られました。

DSC02352.jpg

ちょっと旬を過ぎてしまったのにそれでもすごく綺麗だったから
来年最盛期にぜひここに行ってみたいなぁ。



加茂花菖蒲園〜♪ - 2014.06.23 Mon

土曜日、家でとうもろこしを茹でてから・・・
掛川の加茂花菖蒲園にネロマリと行ってきました♪


DSC02587.jpg

家で他の用事も済ませて、ガソリン入れてから行ったら、着いたのが16時。。。
17時閉園なのに〜。


DSC02488.jpg

でも、大丈夫^^
今年から入園している人を対象に+1000円でその日から1年間入れる
年間パスポート会員なるシステムができたので、先日行った時に作ったんです♪

だから短時間でもソンした気がしないw^^w


DSC02596.jpg

ま、ネロマリも昼間の温室は暑いかなって思ったし、1時間くらいがちょうどいいね。


DSC02602.jpg

梅ジュースを買って早速休憩^^


DSC02603.jpg

マリアもここは好きみたいで終始笑顔♪


ここでネロマリはかずちゃんに任せて、紫陽花を見に♡

あじさい1
あじさい2
あ〜。。。やっぱり綺麗だなぁ。惚れ惚れしちゃう。
咲き始めや終わりの頃の微妙な緑色のガクも好きなんだな〜。。。


DSC02641.jpg

ひとまず戻ってみたら、ネロはかずっちのお膝でまったり♡


DSC02645.jpg

超満足げww


DSC02654.jpg

おやつも食べて花の氣も貰って楽しそう♪


DSC02697.jpg

拾ってきた花でいつものおふざけw
このマリちゃんの、恥じらったような顔がかわいいんだ^^


DSC02748_20140623001717d89.jpg

ネロは豪快にトサカのブーゲンビリアww


DSC02760.jpg

いやん、かわいいのも似合うのよ♡

DSC02789.jpg

DSC02797.jpg

マリアかわいい♡


DSC02807.jpg

負けずに(?)ネロも

DSC02818.jpg

綺麗だね^^


DSC02849.jpg

もう閉館だからちょっと外の紫陽花も見て

DSC02841.jpg

楽しそう^^

DSC02853.jpg

楽しかったね^^


森町甘々娘〜♪ - 2014.06.21 Sat

6月はじめから販売が始まっていたのに、なんだかんだで買いに行けなかった
森町の特産とうもろこし「甘々娘」を買いに行ってきました〜♪


DCIM0152_20140621134856487.jpg

ことしも結局、鈴木農園へ。
買えるまでに約1時間並んだんだけど・・・待ちながら近くの人とお話。

どうしてここだけこんなに並ぶのかな〜?って
メディアの宣伝効果?行列ができてると安心する心理から?他所よりもおいしいの??

はっきりした理由がやっぱりわからなかった。


DCIM0156_20140621134856dc4.jpg

今年は ”最後尾プラカード” が出来てたけど
お店の人じゃなくて最後尾の人が持つらしいw(もちろんわたしも持ったよ)

ココにいる人みんなが持ったのね〜^^


甘々娘はサイズによって5,6,7,8本入りなどの袋売り。1,100円
規格外のSサイズやはねだしはまた別みたいだけど
自分の番が来た時にはなかったな。

また買いに来ればいいということで、1時間も並んだけど6本入りを一袋だけ買いました^^


DCIM0157_20140621134858b80.jpg

そして、ちょうど開店20分前くらいだったから
やっぱり去年とうもろこしを買ったついでに行った森町のらーめんやさん「7福神」へ。


DCIM0158_20140621134859c19.jpg

期間限定の「森町つけ麺」を食べに来たのだ。

塩味のつけ麺スープの中に、たっぷりの森町とうもろこしが入ってるの。


DCIM0160_20140621134901c05.jpg

これは『中』にコーン大盛り。
コーン大盛りは茹でたとうもろこしが半分ついてくる。

どんだけとうもろこし食べたいんだ・・・って感じだけど
おいしくてペロッと食べられちゃったよ。


DCIM0164_20140621134911648.jpg

買ってきた袋を撮ろうと携帯を構えたら
マリちゃんがカメラのレンズ部分をおやつと勘違いして
とうもろこし踏む踏む。。。



ネロ
ネロは皮を剥いてる時からわくわく。


DCIM0177_20140621134912680.jpg

去年まで栄養分が流れ出そうだからと、水少しでフライパンで蒸し茹でしてたんだけど
今年は同梱されてる

「美味しいゆで方」
(鍋に水からとうもろこしを入れて、塩少々(お好みで)、沸騰後5〜6分ゆでる)

の紙のとおりにしてみたのがよかったのか
6本って太めだからか・・・すっごくあまい!!

甘味料が入ってるんじゃないの?って・・・甘すぎるくらい、甘い♡旨い♡

いや、いつも美味しいけど水から茹でると甘みが強くなるのかな〜。
おいしいなぁ。。。


やっぱり買っておいしかったから、次も並んじゃうんだな。


遠州森 鈴木農園

地方発送もOKみたいです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

空のアルバム

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (24)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (56)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました