topimage

2014-07

暑い〜〜 - 2014.07.27 Sun

連日真夏日の暑い暑い東海地方。。。湿度も高くて参ります。

家でおしっこしないネロくんは、お昼にもちょっと外に。
家の前の広場を抜けて、ちょっとだけある日陰を選んで歩くけど
それでもここのところものすごく暑い〜。

家に戻ってからいつもと違う感じではぁはぁと暑がってて
手足も熱いからこのままじゃ熱中症になっちゃうかも?!
と心配になって、あわてて冷え巻きしました。


DSC03309.jpg
(ネロくん中途半端な顔〜ww)

今日は午前中なんだかエアコンの効きが悪かったのと
ふたりでバタバタと洗濯やネロマリのベッドを干したりするのに
庭に出たりしててその度に「パパ!どこいくの〜〜〜!!とばかりに、ワンワン!!」
興奮してたからかなぁ。。。

ママだけなら「お洗濯干してくるね」って言えば理解して吠えないんだけど
どうもパパが出掛けるのが嫌なネロくん。パパLOVE♡なのよね。


DSC03311_2014072714130571d.jpg

おむちゅがかわいいマリちゃんも
ママがいなくなると不安な様子で玄関近くでウロウロしてたんだけど
戻ってからママの膝の間に座らせていたら眠っちゃったからそっと抜けて座布団の上。


DSC03312.jpg
(暑そうだったからシーリングファンを一番強くして毛の間に空気を入れてたからぼさぼさw)


DSC03317.jpg

ゆっくりおひるね〜。


DSC03357.jpg
(マリちゃん、抱っこ〜)

新しいフードもまだ日によってお腹緩かったり、よかったり。
でもすっごく美味しいみたいでばくばく食べるしご飯が楽しみで仕方ないマリア。

触った感じすこし肉ついたかもって思ったから
体重増えたかな〜って計ってみたら、6.3kg。。。減ってる・・・orz

ローカロリーフードだからな〜。
量をもうちょっと増やしたいんだけど、消化できなくても困るし悩むな〜。




浜松しろふわオフ会〜♪ - 2014.07.21 Mon

昨日、7月20日(日)は、浜松のドッグランカフェ、ハマ&わんでしろふわオフ会でした〜♪

DSCF1793.jpg

ネロマリはランに入らないので、カフェだけ参加です。
到着してうらめしそう(?)に金網を摑んで覗くわたしを撮られてたw


DSCF1806.jpg

白黒茶々家に新しく仲間入りした波ちゃんに、マリア早速ごあいさつです〜。

ささ、カフェに入りましょ〜。


DSC03028.jpg
今回は、ネロと

DSC03047.jpg
マリア

DSC03042.jpg
企画して下さったなつみかんさんちのバニラちゃん

DSC03037.jpg
やよっちさんちのレオンくん、フクちゃん

DSC03033.jpg
白黒茶々さんちの箔くん

DSC03018.jpg
波ちゃん

と、食事後に集合してくれたけどアップの写真がなかった
バニラちゃんの同胎犬、小太郎くんの8頭が集まりました♪

ハマわん
カフェは人がいっぱい
ドッグランはプールもあるから暑くても人気なのかな。

わたしはナシゴレンを、他はなぜか全員BLTバーガーを食べましたよ。


DSCF1885.jpg

茶々家の波ちゃん(♀)4ヶ月♡

たつぴくんが抱っこしますか?って言ってくれたので遠慮せず抱っこ^^
ネロマリのパピー時代を知らないのでパピーちゃんは新鮮な気分。
やっぱり、無敵。か〜わいい〜♡
軽くて膝に乗っけてるの忘れそうになりましたw


DSC03177.jpg

食事後は・・・
なつみかんさんの粋な計らいで
磐田市のイメージキャラクター「しっぺい」の仮装大会が。

紅白の綱とふんどしを全員分作ってきてくれたんです。ありがとうございました^^


DSC03068.jpg
いい笑顔のフクちゃん&レオンくん


DSC03074.jpg
リボンちゃんになっちゃってるマリアwとネロ

しっぺいネロ
ネロこれなんかまゆ毛もあってしっぺいみたいでしょww
ほとんどふんどし見えてないけどw


DSC03165.jpg
集合写真〜♪


DSCF1901.jpg
カフェの外でもぱちり。(ゴメン箔くん入ってない)

この後、みなさんは再度ランへ、私たちは帰りました。

なつみかんさん、みなさん、とっても楽しかったです♪
ありがとうございました〜♡

ケーキ
帰りに甘い物が食べたくなったので
浜松のお気に入りのケーキ屋さん『アボンダンス』でケーキを買って
コンビニの有機コーヒーで車カフェしましたw
やっぱりいつ食べても最高です。。。


DSC03304.jpg
夜のマリア。
楽しかったみたいで、ニコニコしてママの膝の上で眠ってました♡



フード替えてみました - 2014.07.20 Sun

わぉ〜。。。20日ぶり(‥ゞ

なんかネロマリ仕様の部屋に一日中いるから
冷房病なのか?燃え尽きちゃったのか?何にもやる気がでない。。。
絵もずっと描いてないし。家事もあんまりしたくない(´・ω・`)

ま、そんなときもあるか〜。


ということで久々ですが、ネロマリのフードを替えました。(替えてる途中かな)

マリアが年と共に消化のチカラが弱くなったのか
根腺膿瘍のために抗生物質を飲み続けているからか
今までのフードが合わなくなってしまった。

食べたがらなくなって、最初は飽きちゃったのかな?って思って
トッピングしたりしてなんとか食べさせてたんだけど
お腹がゆるくなって辛そうな時もあったりして可哀想で
酵素を替えてみたり色々工夫したけど良くならなくて
体重も7.5〜8kgくらいだったのにいつの間にか6.5kgになっちゃったの。

そこで消化のよさげな馬肉フードに替えてみました。


DSC02974.jpg

お試しセット


水でふやかしてから与えてるんだけど
おいしいみたいで、マリちゃんすごい勢いでガツガツ食べる^^
元々お肉大好きだしね〜〜。

馬肉と鶏肉があるんだけど、消化重視だから馬肉にしてみてる。
(鶏肉はもっとおいしいらしいから最悪馬肉食べなくなったらってことでw)


DSC02971.jpg

ほんとは少しずつ切り替えてくんだけど
前のフード混ぜる方が調子が悪いから早々に100%にしてみてる。

まだ体が慣れてないから本調子まで回復してないけど
食べかたが変わっただけでも全然違うし、体重も戻るかも♪


DSC03003.jpg
(隙間に挟まって寝てるマリアw)

ぱっと見は、ふさふさしてるから全然痩せて見えないんだけどね〜。


DSC03005.jpg
(前のフードがまだ残ってるからネロはそれ食べてからね)


DSC02987.jpg

今日、あまりにも家の気がわるそうだから・・・産直ショップで薔薇買った〜。
なんていい色なんだろ〜。。。(*´д`*)
(それよりも片付けしろよ〜って話しなんだけどf^_^;)



最後はネロのへら〜顔でおしまいw

DSC03002.jpg

森町のとうもろこし2 - 2014.07.01 Tue

6月28日(土)、またまたとうもろこし買いに行ってきました〜♪

DCIM0151_20140701135955298.jpg

今回は、朝早く・・・! と、6時半に行ってみたけど・・・逆に混んでて
1時間40分位待った〜。。。

早朝は働いている人が少なくて、選別が追いつかない。


DCIM0156_20140701140000215.jpg

並んでる間にも、続々と畑から取りたてのとうもろこしが運ばれてくる。


DCIM0154R.jpg

行列があんまり動かないから売り場を見に行ってみたら・・・

8〜9本入りが袋詰めして置いてあっても「6本入りが欲しい」とか好みを言って
選別されてくるのを待ってたりして。。。

その間後ろの人が袋詰めされてるのを先に買うわけでもなく・・・
う〜ん、なんて効率が悪いんだ(´д`)・・・って感じ。

早生の「甘々娘」はそろそろ終わりだから
他の農園はもう晩生種の「森の甘太郎」になってるところが多いみたいで
まだ甘々娘を売っている鈴木農園に人がより集まったみたい。


DCIM0153R.jpg

東京の夕方情報番組の取材が来てた。


待っている間、何頭かわんこ連れにも会ったよ〜♪

DCIM0159_20140701140021917.jpg

ぬいぐるみみたいな、ベアデッドコリー。かわいいw


DCIM0157_201407011400003dd.jpg

わぁお〜、うれしいスピマジック〜♪ 静岡市から来た、小太郎くん。

暑いから毛先をカットしているとのことで、もこもこのくまさんみたい^^


DSC02924.jpg

前の日にネットで調べたら、鈴木農園からほど近くの「佐野ファーム」では違う品種を作っていて
今は大きな品種の「おおもの」(すごい名前だな)を販売してるというので
鈴木農園に並んでる間にかずちゃんに買ってきて貰った。
大きいだけあって、5本入り、1050円かな(1100円でした)。


DSC02926.jpg

スーパースイート種のイエロー系中生種 糖度がすごく高いんだって。


DSC02925.jpg

鈴木農園ではちょっと四角いものや子供付きだけどお買い得品、てのがでてたから3つ購入。
(2つは梱包して東京のかずっち実家に送ったの)


DSC02943.jpg

うん、遜色ないね^^


今回も、水から入れて沸騰後5分。 どちらもすご〜く甘くて大満足♡

調べたらNHKのためしてガッテンで検証したみたいで
水から入れてゆでたものは、粒がぷっくりとしてジューシーにゆで上がるそうな。

とうもろこしに含まれるでんぷんは、糊化(こか)するときに多くの水分を必要とするから
水からゆでることで、とうもろこしの粒の薄い膜が水をたっぷりとり込んで
ふっくらジューシーなゆで上がりになるんだって。

ガス台のロースターでお醤油塗って焼いたの(写真撮るの忘れた)が香ばしい屋台の味で
ただのお醤油なのにコーンが甘いから甘じょっぱくなってすごく美味しかった〜。
あとは・・・
冷やしうどんに入れたり、クリームパスタに入れたり、カレーにトッピングしたりw
そのまま食べるのも美味しいけど料理に入れるとより甘く感じる。

好みがあるからあれだけど・・・
「おおもの」は甘くて昔ながらのスイートコーンの味そのものって感じ。
ウチは「甘々娘」の香り?風味?が好きだな〜って思った。

もう今年は終わっちゃったけど
来年は「おおもの」より早い品種「ゴールドラッシュ」も買ってみよう^^
そして来年こそは、甘々娘を違う農園でも買ってみよう〜w

今月は「森の甘太郎」。食べたことないからまた買いに行こうかな^^


<おまけ:かわいい顔してとうもろこし作業をみつめるネロマリw>
DSC02930.jpg

DSC02934.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介


日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (12)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (55)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました