topimage

2014-09

マリア診察 - 2014.09.21 Sun

ども。お久しぶりです^^;;

今夜から週末までかずちゃんが久々の海外出張。。。
朝と規則正しい生活が苦手な umi 。。。

継続と忍耐が苦手分野なので
1日4回の散歩と野菜の水やりが
ちゃんと全うできるか心配です(;^^)ヘ..(そこかよ?)


我が家のマリア、15才半。
今年春頃からずっと軟便になってしまって
フードを替えたり、1日2食から3食に分けたり
毎日ビオフェルミンを与えたり・・・色々試行錯誤してるけど一進一退。

食欲もあって吐くこともなく普段は眠ってることがほとんどだけど
とても元気なので消化が上手くできないみたい。

昨日体重を量ったら6.5から更に6キロに減ってしまったので
今日病院に行ってきました。(昔は7〜8キロはあったので)

おしりから器具を入れて検便。
粘液が認められるし細菌もあるけどそう珍しいことではない様子。
菌を減らす注射を打ってくれました。
でも、夕方ネロの散歩から帰って来たらプ〜ンと香りが。。。(゚◇゚)ガーン
マリアがオムツにうんうんしちゃってました。
(そのままお風呂行き〜(T-T))

うんうんする前も辛そうに走り回ったり
した後にもヒーヒーと辛そうに啼いたりするのが可哀想すぎて
どうにかしてよくしてあげたいんだけど。
なかなか良くならないです(T_T)

そして、両目の表面が白くなってきて視力がとても低下してきたので
それも相談。

角膜に傷がないか染色液で調べて傷がなかったので
目薬を処方されました。

DCIM0154_20140921222059639.jpg

マリちゃんはとても男前?で^^
今までと変わらずにばんばん普通に歩くし
よく見えなくても、「多分このへん!!」ってジャンプしちゃうし
障害物も押しのけちゃう度胸のある子だから
逆に時々テーブルに顔をぶつけたりして怖いです。


DCIM0156_201409212221003d5.jpg

目薬を投与して異常がなければ白いのも消えるとのことで
もっと早くに相談してれば良かったかなぁとも思ったけど
今更そんなこと思っても仕方ないから、これからの視力回復に期待してます。

マリア、色々良くなれ!!




黒井健絵本ハウス - 2014.09.09 Tue

またまた長いこと更新してなくてごめんなさい(_ _)

この土日、久しぶりに山梨に行ってきました。

一番の目的は日曜日に父と一緒に母のお墓参り&ランチだったのですが
その前に一泊することにして清里に行ってきました。


DSC03611.jpg

まずは、ずっと行きたかった「黒井健絵本ハウス」に到着。
駐車場に木陰が出来ていてラッキーw


DSC03616.jpg

歩道にも木陰が出来ていたからネロマリを連れてちょっとお散歩。
ここのところ雨続きだったのにこの日は晴れていて緑が美しくてラッキーでした♪


DSC03627_20140908233144f30.jpg

おやつタイムです^^


DSC03632_20140908233146b95.jpg


DSC03642_20140908233147ddc.jpg

ネロマリには車の窓を少し開けて中で待っていてもらいました。


DSC03651.jpg

前日一応・・・と絵本ハウスのサイトを見てみたら
たまたま行くことが決まったこの日9月6日(土)は作家在館日とのこと♪

その時間に合うように来たけれどちょっと早いから食事にでも行こうかと話しながら
建物の写真を撮っていたら到着して横を歩いていく黒井さんが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
突然で声も掛けられませんでしたが。。。
まぁ、後でお会いするし知り合いでもないのにこんなところで声かけられませんけどね^^


DSC03658.jpg

お隣の美味小舎(うまごや)さんで先にランチをとることに。


DSC03656_20140908233317b6f.jpg

夜にペンションでフルコースがあるから軽めにということで
有機野菜のジュースに、生ハムと生野菜のピザ(は半分こ)を。

とってもおいしかったです。


DSC03750.jpg

お会いできる時間までゆっくり展示を見てから・・・
サインして貰う本をふたりで選びました。

わたしは、今回2Fで原画を展示していた復刻の絵本「あしたまほうになあれ」
かずちゃんは様々な作品が載っている「黒井健の情景」にしました。


DSC03752.jpg

サインだけかなって思っていたのに
サラサラと主人公の子ヤギくんを描いてくれて感動(≧∀≦)キャー

たまたま誕生日だったからそう伝えると
子ヤギくんを笑顔にしておめでとうのコメントまでも♡
すごい誕生日プレゼントになりました〜〜。


DSC03753.jpg

かずちゃんは、いきなりの「何を描いて欲しいですか?」の問いにパニックww

2Fで展示していた「夏の風景画展」の海が素敵だったから
思わず「う、うみを・・・!」って言ったみたいなんだけど・・・

「1本線だよ?いいの??」って(笑)

景色・・・風景を描いて貰ったら?ってことで
上の写真となりました^^

「風景が好きなの?珍しいね。
 みんな大体、「ごんぎつね」か「ころわん」って言うんだけどね」ってww


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

空のアルバム

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (24)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (56)
おでかけ (87)
家族旅行 (6)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました