topimage

2014-10

くるくるサークル - 2014.10.21 Tue

目を覚ますと徘徊してマットを蹴り蹴りしながらあちこち破壊して動く
そんなマリアを我が家では最近「マリ獣」と呼んでましたw

なぜマリ獣になるのかいまひとつわかっていませんでした。

高齢による脳波の異常みたいなもの?とか
お腹が調子悪くて辛いのかな?とか
夏には暑いのかな?・・・とか。

でも角膜炎の症状を調べてみたら

「炎症が大きくなってくると激しい痛みがあります。
 痛いせいで、前足で目をこすったり、
 床やソファーなどに目をこすりつけるしぐさをします。」


はぁはぁいいながらソファーに顔をこすりつけて歩いたりする!!

たまたまソファーが顔の高さだったりするから
顔をこすりつけてるってより「がぉ〜」ってしながら歩いてる感じだと思ってた。

はぁはぁ歩く時は痛くてたまらない時だったんだ。。。

角膜炎が痛くて擦って細菌感染して結膜炎にもなってしまったので
暴れるのをそのまま放ってはおけないので、右前足に靴下をはかせて
持っていた簡易折りたたみソフトサークルを設置。


DSC03998.jpg

徘徊はじめたら入れちゃいます。


DSC03999_201410211750338b6.jpg

蹴り蹴り用のマット(ホントは夏用の麻のマットなんだけど・・・)も
入れてあります。

痛くて当たりたいんだな。。。


DSC04002.jpg

ひとしきりくるくるしたり蹴り蹴りしたら、疲れて寝ちゃいます。

簡易サークルだから床部分はマジックテープで貼り付けてあるから
時々それまでも蹴り蹴りで剥がされちゃうけどw


DSC04003.jpg

靴下は蹴り蹴りですぐに脱げちゃって、ぽつんと放置。。。


DSC03982_20141021175015d4d.jpg

眠る前のマリア


DSC03983.jpg

出して〜〜


DSC03979.jpg

目を確認したくて近くから覗き込んでも、右目はまだまぶしそうに瞑っていることが多いけど
この時は開けてくれていたので慌てて


DSC03995_201410211750187ad.jpg

 ちょっと暗くてわかりづらいけど・・・右目の角膜炎の白い濁りが減ってきてる。
左目もわずかながら改善してる感じ。
右目の結膜炎は最初よりもずっと良くなってきた。

角膜炎は治癒するまでに数週間〜数ヶ月かかるそう。

こうして刺激を取り除いたり、点眼薬で炎症を抑えてがんばって
早く治るようにママ気をつけるからね。

気付くの遅くてごめんね。



マリア今度は結膜炎(ノ_・。) - 2014.10.19 Sun

約1ヶ月前から角膜炎の治療で目薬をさしていたマリア。

ほんの少し良くなってきたかなぁ〜と思ったら
今度は結膜炎になってしまった。。。(´・ω・`)

角膜炎が原因のひとつでもあるけど
老犬特有の徘徊なのかお腹の不調で落ち着かないのか
毎日はぁはぁいいながら徘徊して
狭いところに顔を突っ込んだりするから
炎症が起きちゃったのかなぁ。。。

右目(マイボーム腺腫のない方)から
緑色の目やにが出て目を開けていられない。
昨日診察して貰って角膜に傷はついていないから
今まで通りの目薬をさしてということだった。
お腹の方は日によって違うけど少し改善の兆しを感じるから
また8日分お薬を出して貰った。

昨日は朝少しいい感じのうんうんをして以降は
目が痛くてどよ〜んとして寝ていたからとても外にだせなくて
そのまま寝かせたら、朝マリアの叫び声で目を覚ました。

きれい好きだから、おむつにうんうんしてしまうと
「きゃ〜!!ひ〜!!!わんわんわん!!!!」って啼く。

慌ててふたりとも起きておしりをシャワーしてタオルドライしてから
かずちゃんに抱っこしててもらって
目やにで固まったまぶたを生理食塩水で拭いてから
目薬をさしたけど今度は腫れてる痛みで啼き通し。

「あ〜!あ〜!!あ〜!!!あ〜!!!!」ってずっと。

可哀想でふたりで手足をマッサージしてあげたり
わたしはレイキしたり。。。
(昨日の夜も12ポジション真剣にレイキかけたんだけどね)

そんなケアをしていたら、急にかずちゃんが
「あっ、マリアおしっこした!」って(゜ロ゜屮)屮

階段に座ってお腹を上にして抱っこしていたらあったかいものが足にw
あまりの痛みに失禁かな。。。
初めてだったからびっくりしたけど、それほど辛いんだなって思った。

私の鼻の中の炎症治療で夏に買っていた軟膏の抗生剤が
犬の結膜炎で検索したページのおすすめの医薬品に載っていて
犬の目に塗っても刺激も少なく細菌を撃退するとあったから
緑色の目やにで細菌感染による結膜炎というのは間違いなかったし
角膜炎のお薬だけでは細菌を撃退しないからと思い切って
自己判断でつけてみた。

その後少し啼いたりしてから眠って
お昼にまた目を拭いて目薬をさしたけど
朝のように痛がらなくて軟膏が効いたみたいだった。

目薬と一緒のタイミングで平気なのかとかわからないから
また緑の目やにがひどくならなければとりあえずもう軟膏はつけないけど
すこしでも早く腫れがひいて楽になって欲しい。

マリア、がんばれ。(ノ_・。)

マリア再診と佐鳴湖畔散歩 - 2014.10.11 Sat

秋になって窓を開けて車で待機も少しなら出来るような陽気になったから
額装やさんに行くついでにネロマリも一緒にお出掛け。

軟便が続いたり目が見にくくなってきてるマリアだけど
風を感じてドライブは楽しそうでした♪


DSC03875.jpg

ふたり揃って前を向くことがほとんどない。。。


DSC03897.jpg

外で写真撮るのも久しぶり。


DSC03900_20141011205645379.jpg

こんなにもこもこしてるからちっとも痩せて見えないけど
マリアはガリガリ。。。

あばら骨も背骨もしっぽの付け根の背中の骨もすごく触れて
骨と皮しかないんじゃないかと心配なくらい。

ただ、起きてる時は前と変わらず元気元気。
ネロには良く怒ってるし、抱っこが嫌だとすごい蹴りを食らわされるし^^
お散歩に出ても嫌で家に帰りたいときはウサギのように走って帰ったりもする。


DSC03933.jpg

ドライブのあと目薬もなくなりそうだから病院で再診。
目の白いのはすぐにはなくならないからそのまま目薬を貰う。

体重が5.9kgになっててまた減ってた。

軟便は根腺膿瘍のために抗生剤を飲ませ続けているからそのせいだろうと。
症状から大腸性だろうということだけど栄養を吸収できてないんだよね。
吐くことはないし食欲もあるのに痩せてくなんて。。。

今回の診察で人間のクローン病治療薬を試しに使ってみることに。
とりあえず8日分。

すぐには効かないかもしれないけど良くなったらいいな。



パステルアート Fumiko × 2人展 - 2014.10.07 Tue

DSC03838.jpg

日曜日はラ・ローズデバンへ、風味さんとフミコさんの2人展を見に行ってきました。


DSC03836.jpg

作品のタイプは違うけれどエネルギッシュでパワーのある
ふたりの展覧会は毎年楽しみにしています。


DSC03840.jpg

今年はゆっくりと話したり見たりしながら長くいたので
より楽しめたな〜^^


DSC03824.jpg

フミコさんの新作はアート度が更に高まっていて
とてもよかったし


DSC03826.jpg

風味さんは公募展入選の「月の光と滝の音」と「休息の泉」が見られてうれしかったな♪


2人展は土日月の3日間で終わってしまったけど
風味さん、急遽 佐鳴台のカフェあんのんさんで今日から1週間
個展開催だそうです^^

詳しくは、風味さんのブログ にて




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと今はふたりで暮らしています。
パステルアートの展示情報、その他興味のあることを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (53)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (2)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました