topimage

2015-02

マリアの誕生日 - 2015.02.25 Wed

最近マリアネタばかりで申し訳ないです^^;

今日2/25はマリア16歳の誕生日。 迎えてあげられなくてちょっぴり残念です。

20100313_1.jpg
(2010年3月のお気に入りの写真)


昨日バスタブに浸かっていたら、ふと突然・・・

『ママ、気持ちよかったよ』ってマリアが言った気がしました。

毎日3〜4回2Fのバスルームまで抱っこしてマリアのおしり洗ってたから。

最後の方は洗ってる間にくたくたして顔を床にぶつけてしまったり
無理矢理立たせてる感じだったのに、ありがとね。


ネロはマリアがいなくなって伏せ目がちでため息をついていたので
マリアを失ったことよりも今生きているネロを大切にしなければと
元気を装って接している内にネロも私たちも少し元気になりました。

ネロも13歳半で元フィラリア持ちなので・・・
少しでも健康で長生きできるようにケアしてあげたいです。




天使のはしご - 2015.02.23 Mon

タロくんと同じく、市内にあるお寺さんで土曜日にマリアの葬儀を行ってもらいました。

DSC05713_2015022223432217d.jpg

ペット用棺の「天使のつばさ」は燃やしてもダイオキシンがでないのですが
『火葬場から布一枚以外はだめと言われています』とのことで
エンジェルバッグからマリアを出してシルクのエンジェルポシェットで
くるんで祭壇に。

1週間以上も経っているけれどふわサラなままの毛にまた触れることができました。

有り難いお経を読んで戴いている間
マリアとのいろんな思い出が浮かんで涙がでましたが
お経が終わる頃、ふとマリアが天に昇っていく感じがしました。


ありがとう、マリア。また会おうね。


家に帰る時に車から空をみたら、「天使のはしご(Angel's ladder)」
が掛かっていて感激しました。



DSC05715_201502222343246ff.jpg

みなさんに戴いたお花や写真に囲まれています。ありがとうございました。


DSC05717_20150222234327682.jpg

遺影にしているこの写真は2010年5月の那須オフで岩手のななパパさんに撮ってもらったもの。

普段デジタルでばかりみていてプリント写真がなかったけれど
これはぼかした背景の花とマリアの笑顔が綺麗で素敵な写真だったから
当時写真屋さんでL判プリントして貰ってアルバムに入っていたので
急遽遺影に使いました。
(額に入ったプリント写真をカメラで撮ってるから暗いけどもっとずっと綺麗です)


DSCF2467.jpg

探してみたら同じ場面を別角度でかずちゃんが撮った写真があった。
わたしがおやつで釣ってるw

マリア アルバム - 2015.02.17 Tue

2011.11に書いたマリアがうちに来た経緯です。よかったらみてください。 

そして・・・マリアのかわいい写真集めてみました。

<2008年>
01_080507.jpg

たくさんたくさん載せてます。続きは追記にて。


ありがとうマリア - 2015.02.11 Wed

マリアは2/25に16才の誕生日を迎えるはずだったけれど
その15日前の昨晩 2月10日(火) 23:40 虹の橋を渡っていきました。

昨日は朝から食事を受け付けなくなって
昼間はシリンジで舌に垂らすと水を舐めて飲んだけど
夕食時には水も飲めなくなって

辛そうな声を出していたから全てを受け入れる覚悟をして
体をさすり手を握りながら顔を抱いているうちに呼吸が変わり
みんなが見守る中最期はふわっとなんとも可愛らしい笑みを浮かべてくれました。


おしりを綺麗に洗ってあげて体重を計ったら4.1㎏。半分くらいになっちゃったね。
ここ1週間は辛かっただろうから、楽になれてよかったねって思ったよ。


DSC05662.jpg

写真のおくるみはタロくんの時にも使った「天使のつばさ」(ここで買ってないけどこれです)
昨日は一晩ベッドで3人で一緒に寝て、今日買ってきました。
心の整理をつけてからゆっくりお別れできるのが気に入ってます。

オアシスとお花を買って家にあった花器でフラワーアレンジメント。
写ってないけどもうひとつあって3つ一気に活けました。

15年以上ぶりにアレンジメントしたけど思った以上に上手くできてびっくり。
マリアが「ママ少し動きなさい」ってさせてくれたんだな〜^^;;



たまたま前の晩、最期の動画になるとは思わずにかずちゃんが撮ってくれた
茹でた鶏むね肉を食べるマリア。
最後の食事だったけど美味しそうな顔してくれてます。



たくさんのことをマリアから学んだり受け取ったりしたよ。

ありがとう、マリア
会えて、一緒に過ごせて、うれしかったよ。

マリアは1999/2/25生まれ
15歳と11ヶ月16
うちの子になって73ヶ月14


愛するマリア - 2015.02.09 Mon

マリアが更に痩せてしまってご飯を受け付けなくなってしまった。

スピッツ協会から16才の本部協会賞の申請をと言われているけれど
出せずにいる。

2月25日で16才になるけれどそれまで持つだろうか。。。

日に日に弱っていく。
鶏肉だけは食べてくれるから、今日は鶏肉を多めにあげてみた。
マヌカハニーも舐めてくれる。。。

もう自力で立っていられない。体重も4.5㎏になってしまった。
色々工夫してるけど、結果には繋がらない。

食べていても疲れて辛そうで眠そうだけど
スープはシリンジで無理矢理食べさせた。

おむつにしてしまううんうんを洗うにも立っていられない。
おしりも赤くただれてしまってる。
何をしてもくたくたしていて眠そう。
このまま逝ってしまうんじゃないかと毎日思ってしまう。

マリア。
ママは何がマリアにとって一番いいかわからないよ。

長く側にいてっていうのはママのエゴかもしれないけど
マリアが頑張る間は幸せな気持ちが多くなるようにしてあげたい。

マリちゃん、愛してるよ。

DSC05608_2015020918403945e.jpg
今朝(2月9日(月))のマリち。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介


日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (12)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (55)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました