topimage

2016-02

大きくて真っ白な掛け時計。 - 2016.02.29 Mon

DSC05776_20160229121441ae0.jpg

大きくて真っ白な掛け時計を買いました。
直径は34センチ。わかってて買ったけど手に取るとでかっ!って感じです。

DSC05775.jpg

遠目ではラインに見えるけど
デザインされた1〜12のアラビア数字が彫られてます。

DSC05780.jpg

きみどりの針がアクセント。
秒針はスムースクロックなのでカチカチとは音がしません。

お気に入りです。


ピンクの花〜 - 2016.02.26 Fri

昨日、プチ祐氣取りで前に住んでたところの近くの城址まで車で行って
ネロくんと散歩したんだけど・・・

慌てて出掛けたからカメラ忘れちゃった^_^;

河津桜が5分〜8分咲きだったのにな。
マリちゃんと歩いた道だからちょっと切なかった〜。。。

DSC05732.jpg

寄せ植えの花が霜にやられて枯れちゃってたから、ピンクのを入れ替えました。
ガーデンシクラメンは霜で焼けちゃってるけど頑張ってる^^
茶色くなってる葉っぱの下には沢山緑の葉っぱがあるんだ。

DSC05737.jpg

まだまだ庭に花が少ない時期だから、花屋さんに寄るとわくわくしちゃって・・・
これも買っちゃった。

DSC05738.jpg

とりあえずプラ鉢のままテラコッタ鉢にぴったりだったから、そのまま入れてある。

DSC05727.jpg

DSC05697.jpg

私はライムポトスが大好き♡
もうかれこれ20年以上前に買った小さな鉢を伸びてはカットして植え替えて・・・
をず〜っと繰り返してる。本当に強くて手の掛からない楽な植物なんだよね。

うちの子たちは長いつきあいの子が多いなぁ。

ガソリンスタンドのくじで当たった幸福の木も、玄関のアスパラガスも20年以上前の子。
もう1本の幸福の木は前に務めてた会社が社屋移転する際に貰い手がなくてかわいそうだったから
ウチに来て貰った子だけど、もう10年近く経つかも。

ほっぽらかしなんだけど、酸素出して貰っててありがたいね。

DSC05739_201602262052586f5.jpg

まだ根が出てないけど、水栽培もかわいいな。


<今日のネロくん>
DSC05758.jpg

DSC05751_20160226205259a89.jpg

DSC05763.jpg

DSC05769.jpg

今日も元気ですよ♪

ハニカムシェード - 2016.02.24 Wed

ネロくん部屋はリビングと引き戸で仕切られてるんだけど
ネロが好きにリビングと行き来したり水飲んだりできるように
あけてある。

お散歩用の勝手口は絵の搬出も兼ねてるから
普通のキッチンの勝手口よりも縦横大きなサイズ。
ペアガラスとはいえ面積が広いからけっこう冷却するのよね。

DSC05646.jpg

・・・なので、夜リビングでTVとか見てると
ネロくん部屋から冷気が。。。 さ、寒い(´・_・`)

ということで
カフェカーテン?ハトメシェード?ロールスクリーン??
といろいろ探してハニカムシェードに決め、昨日到着しました〜。

DSC05708.jpg

ちょっと和紙っぽい風合いの繋がったブラインドみたいな感じ?
ハニカム型の立体になっていて空気層をつくるから
保温効果があるんだ。

DSC05711.jpg

安っぽいかなぁってちょっと心配もしたけど大丈夫。

DSC05707.jpg

つけてすぐわかる。あったかいw

DSC05726_2016022411561115e.jpg DSC05724.jpg DSC05725.jpg

ちょっとくもりだけど昼間は光が透けてきれい。

DSC05719.jpg

昼間はあんまり閉めないつもりだったけど、明るいから
真冬は閉めてもいいかもね。

てか、もっとはやく欲しかったww

DSC05700.jpg

なにやってんの、的な。ネロくん。

DSC05715_20160224120433da8.jpg

大好きなおもちゃ持って来て

DSC05714.jpg 

DSC05704_20160224115911836.jpg

ひっぱりっこ。
カメラで狙いながら引っ張りっこは難しいよw

ネロくん、くわえ直してわざと手噛んだりするしさ。

飾台 - 2016.02.23 Tue

飾台にと椅子を買いました。

DSC05682.jpg

アジアンタムのサマンサの台にしていた折りたたみ椅子を
加湿器の台に使っちゃってからサマンサは床置きしていたんだけど
床暖房をつけてるからか、陽当たりが悪いからか
イマイチ元気がないから台が欲しいと言っていたら
かずちゃんが得意のオークションで素敵なのを見つけてくれて
シャビーな幼稚園使用の木製椅子にお嫁入りしてもらいました。

ちょっとだけ競ったけどあきらめてくれたから安く買えてよかった^^

DSC05679_201602231612062ba.jpg DSC05680.jpg DSC05681.jpg

背もたれに角度がついているところや、座面も緩いカーブがついているのが
座るために作られて使われてきた椅子なんだなぁって。

直線的な作りのモノよりも味があってすごく気に入ってます。

DSC05690.jpg

オークションといっても、購入先は東北の古道具やさんで
「不快なことがないよう清掃等は務めております」ってあったとおり
埃がついて無くてとても綺麗なのがびっくりで
品物にとても愛情を込めているのが感じられました^^

こんな素敵なお手紙も入ってて・・・

DSC05688.jpg

「ウチに来てくれてありがとう♡」

DSC05696.jpg

背もたれがサマンサの葉っぱで隠れちゃうから
岩塩ランプと場所を入れ替えてみたw

DSC05695_20160223164336f4f.jpg

こっちのほうが陰影がでていいかな。
やっぱりサマンサの緑色と一緒のほうがいいかな。

続・飾ってみました♪&ネロくん部屋 - 2016.02.21 Sun

<2/23 「お月さまのしずく」画像追加>

飾ってみました♪ の続きですw

DSC05668.jpg

ダイニングテーブルでお昼ご飯を食べていたら
リビングとの堺にある柱で昨日飾った2つの絵が全く見えなくて・・・
やっぱりここにも絵が欲しい!・・・とわがままを言って


DSC05670_201602211230280d9.jpg

プレーンシェードと色味が合うしちょうどいいサイズだったので
前回の作品「お月さまのしずく」を飾りました^^

お月さまのしずく
「お月さまのしずく」中判1/4 (280×380)

DSC05069trm.jpg

水辺のワニの鼻先に乗った小鳥が静かにお月さまを眺めている作品です。


リビングに飾った「無音」と「初夏」を合わせたような色で
全体のバランスも崩れなくていいかなと。


昨日のブログで絵を飾った位置全てに植物があることに気付いてたけど
今日もまた飾る場所に植物があって・・・
やっぱり絵を飾りたい場所と植物を置きたい場所が一緒なんだな〜って(笑)


DSC05646.jpg

こちらはネロくん部屋。
このお部屋だけ前に買った滑らないクッションフロアを貼ってる。
前のお家に合わせてカットしてあったから切り貼りしてあるけど
ネロは足が滑りやすいし、お水飲んだ後ダラダラ垂らしながら歩くから
さっと拭けて便利。

ずっとチェストの上に載せていた鏡を昨夜やっと壁に設置〜。
最初ネジを入れて失敗してかずちゃんとあーだこーだ揉めながらw
位置を変えて空いた穴をティッシュで補修したりしてww


DSC05653.jpg

元は山梨のお家の時に玄関にあった鏡なんだけど
今はシュークローゼットに姿見がついてるからここに。

帽子被ったり、マフラー巻いたり、マスクしたり・・・とか
ちょっと鏡があると便利なの。

この扉から毎日お散歩に行ってる。


DSC05657.jpg

ネロくんお気に入りのハウス。
伸縮するタイプでマリちゃんがいた時は倍くらい横に長くしてて
半分仕切りがあってふたりで入ってたけど
今は一番短くしてちょうどのサイズ。
落ち着くみたいでゆっくり寝たい時はいつもここにいる。

安心できる場所があるっていいね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介


日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (12)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (55)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました