topimage

2016-05

個展『tender heart』終了しました♪ - 2016.05.31 Tue

DSC07342.jpg

浜松市浜北区のカフェ ワンドロップで2ヶ月間開催していたumi パステル画 個展「tender heart」
昨日で終了しました♪

DSC07344.jpg

見に来て下さった方、お話に来て下さった方・・・
そしてワンドロップさん、本当にありがとうございました♡

これからもたくさんの方々にやさしい気持ちを届けられるようにがんばります♪

今決まっている予定では
10月1日〜10日 袋井市役所 2F 市民ギャラリーにて50点ほど展示します。
(原画展示のみ。goodsの販売などはありません)

自由に出入りできますので、よかったらお越しください^^


DSC07348_20160531143833e52.jpg

去年鉢からやっと庭植えして復活してきた額あじさい”墨田の花火”が咲き始めました^^

静かな時間(とき)額装

今回の個展でも展示していた、「静かな時間(とき)」2013年作品

DSC04798_20160531143828981.jpg

咲き終わってぽろりと落ちた額あじさいを楕円ガラスの花入れに2輪挿したものを
描いた作品です。

初夏の静かな時間。
見つめていると時が止まっているような空気感を描いています^^



<おまけ>
DSC07337.jpg

昨日、搬出に行く前に身支度を調えていると
自分からハウスに入って待機してくれてるところをぱちり。

ここのところリビングの真ん中で気持ちよさそうに眠ってると起こすのが可哀想で
そのまま寝かせていたせいで自分からハウスに入らなくなっていたんだけど
夜中や出掛けている時に地震が来たら危険だからやっぱりハウスに入って貰うようにしたら
歯磨きしてるとハウスINするようにまたなった。
ほんとに先回りして行動するイイ子なんだ〜。。。

ネロくん、膿皮症ほぼよくなってあとは毛が生えそろうだけになりました^^
1週間抗生物質を与えて良くなったから
今は薬をやめて殺菌のためにヒバ油を水で薄めたものをスプレーしてます。
マメにブラッシングもして、風通し良くしてあげなきゃね。



ワンドロップさん臨時休業のお知らせ - 2016.05.23 Mon

浜松市浜北区内野台のカフェ ワンドロップさんにて開催中の
個展『tender heart』もラスト1週間となりました。
今まで来場下さった皆様、本当にありがとうございました^^

DSC06958.jpg
 
残り5月27日(金)〜5月30日(月)の4日間の予定でしたが急遽
5月27日(金)は展示先のカフェ ワンドロップさんが臨時休業とのことです。

予定されている方がいらっしゃいましたらごめんなさい(_ _)

5月28日(土)、5月29日(日)、5月30日(月)に是非よろしくお願い致します。

お月さまのおふろ
今回の新作「お月さまのおふろ」是非原画をお楽しみ下さい^^

5月28日(土)は私、13時〜17時までお店に居ます♪♪
よかったらお話しに来て下さいませ〜^^/

ネロハウス☆ぷち模様替え - 2016.05.22 Sun

DSC07152.jpg

ネロくんのハウスの場所を反対側に移動した。

DSC07153.jpg

2枚扉の引き戸がオープンになってリビングがより開放的に♪(ってこの写真じゃわからないけどw)

DSC07154.jpg

反対側の壁側から、わたしの作品が収納してある押し入れの前に移動したけど
ここはクローゼット扉からロールスクリーンに交換してあるから
汚れ防止にハウス裏に布を巻いてみた。

DSC07160.jpg

26年前に新婚旅行先のニューカレドニアで買ったパレオ^^
新居のアパートでカーテン代わりに使ってた以来のお目見えww

DSC07161.jpg

広くなっていい感じ^^


ネロくん5/21で、14才9ヶ月になりました♪

でもそんな今日、背骨のラインに沿って広範囲に膿皮症になっちゃった。
今まで皮膚病とか全然なかったんだけど、年もあるのかなぁ。。。
抵抗力が下がってきてるのかも。

昨日夜気付いて今朝一番でお医者さんに行って診察して貰って抗生剤を処方された。
毛がふさふさしてるからぱっと見わからないし
本犬痒がる様子もないからまだ気が楽だけど、脱毛してただれててすごくかわいそう。

背中だとダニの可能性もあるからとノミダニ駆除効果もあるフィラリア薬の
食べるタイプのものを薦められて今回だけそれにしてみた。
(1コ¥3,240だった!!w( ̄o ̄)w)
フロントラインもあまり使いたくなくてつけてなかったんだけど
それよりも効果が早いとのことでフィラリア除去には少し早いけど
今日もう飲ませて下さいと言われて食べさせた。


舐めさせるとネロの胃には刺激が強くて吐き戻しちゃうからと止めてたマヌカを
少しフードに混ぜてみようかなぁ。。。抵抗力つくかな??


種まきとわら敷とビオラ - 2016.05.11 Wed

すっかりガーデニングブログになっちゃってますw
ま、書かないよりかはいいかしら??

今日もオリーブにいた青虫×2と、雨で落ちたのかシマトネリコ下にいた毛虫×2を退治(^_^;


DSC07075.jpg

午前中用事のついでに、雨の中プランターやらを買ったんだけど
帰って来てポストを見たらもう種が届いていたから(さすがア○ゾン、早っ!!)
雨が上がった夕方、早速種まきをしました〜♪

1cmの深さに1cm間隔で種を10コか11コ撒きました♪ プランターの左半分くらいまで。
残りの右側は1週間くらいずらして撒くと、収穫がずれていいらしいのでまた来週^^


DSC07077.jpg

既に大量の雨が降った後だけど、泥跳ねによる病気防止&乾燥防止のために敷わらを買ったので

DSC07083.jpg

きゅうりと

DSC07084.jpg

パプリカのプランターに敷きました♪(かずちゃんがw)

DSC07082.jpg

バッタに花びらを何度も食べられたと昨日書いた、お気に入りのビオラ。
これから暑くなるからそろそろ終わりになっちゃうかなぁ。

DSC07079.jpg

ビオラといえば、買ってきたイングリッシュラベンダーの苗を寄せ植えする時に
ビオラの葉っぱみたいなのが一緒に出てるのを発見して抜かないでおいたんだけど
今日咲いてるのに気付いた。かわいい^^

DSC07081.jpg

wwなんか、得した気分^^ww

色も合ってていいね♪

ガーデニングって・・・ - 2016.05.10 Tue

ガーデニングって・・・虫との戦いだよね(´・_・`)

DSC06925.jpg
(写真は文章とは関係なくネロくんとのひっぱりっこw)

DSC06926.jpg

去年まで13年間借りていたお家に住んでたけど元々の庭に手を加えず過ごしていて
コニファーが年々大きくなってるなぁ。。くらいで虫取りなんて必要なかった。

DSC06927.jpg

でも今年は庭に植えた木や花に青虫やら毛虫やらカナブンやらバッタやら・・・。

DSC06928.jpg

毎日のように何かしらいらっしゃるww

バッタはね、ビオラの花を食べに来るんだ〜。綺麗な薄紫の花びらが芯だけになっちゃう。
2回追い払って(大きくて殺生できなかった)今は来てない^^

DSC06929.jpg

これで野菜もプランター植えしちゃったし・・・

DSC06931.jpg

虫との戦いかなぁ(ノ_<)

DSC06934_20160510131100fd0.jpg

新緑が芽吹いたり、花が咲いたりとすごく楽しいんだけどね^^

DSC07066_20160510141723040.jpg

青虫に食べられちゃったオリーブの花芽

DSC07068.jpg

全滅は免れたから、少しは咲くと思うんだけど。。。

オリーブは3本あるんだけど、そのうち2本に虫がついてて
朝も見たのに、さっき写真撮るのに見たらまだ1匹新芽の所に残ってた(つД`)ノ
う〜。

DSC07019.jpg

今はチェリーセージが満開♪
何年か前に買って鉢植えで育ててたんだけど枯れかかってたやつを昨秋地植えしたら
さすが低木ハーブ、すごい勢いで育って何倍にも大きくなっちゃったw

DSC07059.jpg

そして、2月終わりに買ったマーガレットはすぐに摘んじゃったんだけど、植え替えたら
4倍くらいの大きさになってくれて、これでもまだ満開じゃない。まだまだ咲きそうw

DSC07074.jpg

やっぱり同じ頃に買ったカンパニュラも植え替えて都度丁寧に花がらを摘んでいたら
一旦花が終わってからこんもりまあるく第2弾が満開♪ ちょっと雨で花が傷んじゃってるけど。

DSC07073.jpg

最近一目惚れして買ったロベリアの3色ミックス苗♡ 色が絶妙に綺麗〜♪
大きめの鉢に3苗植えたから、これからうわ〜って広がるかなぁ。。。

DSC07071.jpg

イングリッシュラベンダーも買って、今は寄せ植えに。


う〜ん、がんばろw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介


日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (12)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (55)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました