topimage

2016-07

ギャロちゃんとS660 - 2016.07.20 Wed

DSC07667.jpg

無事に何事もなく丸13年の車検完了しました〜^^ 10万でおつりがきたw


DSC07668.jpg

帰りに寄ったコープの駐車場で
続々と車が来てたから慌てて撮ったからアングルがイマイチ


DSC07669.jpg

そんなことしてたら、隣のとなりにホンダ S660が来た〜〜。こだわりのぞろ目ナンバー
思った通り、素敵ミドルのおじさまが乗ってらしたわ。

「乗り心地どうですか?楽しいですか?」とか
聞いてみたい衝動を憶えたけど(いやいや、無理無理(ノω`*)ノ)

いえね、今日車検に出してる間になんとなくネットで軽のツーシーター車を見てたのだ。
ホンダS660 とダイハツCopenが発売されてて、スズキカプチーノも来年復活らしい。

もちろんギャロちゃんが大好きだから今はそんなことないんだけど
もし動かなくなった時に次はどんな車乗ろうかな〜って。
ネロ載せられないし、個展の搬入とか荷物のらないし現実味ないんだけど。。。

もっともっと年をとってから
かずちゃんとふたりでこういうのでドライブ〜なんていいかなぁ。
(もちろん私が運転^^/)


車検で代車〜 - 2016.07.20 Wed

わたしの愛しの車ギャロちゃんが、今日は車検にお出掛け。
初年度登録から13年です。がんばってるね♪
去年コーティングやめちゃってから洗ってないから初めて洗車機OK出しちゃった。。。
うぅぅ。ただでさえ塗装禿げてきてるのに大丈夫かな。

2年で7000㎞くらいしか走ってないってw( ̄o ̄)w 
そりゃそーだ。
この家になってから縦列で置いてるから休みの日はかずちゃんのアレちゃんで出掛けちゃうし
普段の買い物と個展の時会場に通うくらいだもんな〜。

2年前にオイル交換会員になってたのに1回も使わずに
去年違うところでオイル交換会員になってオイルとエレメント交換してた・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
2年前に今回の車検予約してたのも忘れちゃってたし
あぁ、もう物を憶えるのがホント苦手になってきた〜(。´・(ェ)・)


DSC07632.jpg

・・・気を取り直して

代車に貸してくれたのは、ダイハツ WAKE 軽なのに、でかっ!!


DSC07633_20160720104939a5f.jpg

今日飲み会で家に置いてあるかずちゃんのアレシュちゃんと比べても背が高すぎ〜。
ま、それが売りの車だろうけど。


DSC07637.jpg

ギャロちゃんが結構低めだから余計だけど、最初に運転席乗った印象は「バスみたい・・・」
私、軽い車なのに背の高いのって高速とかでコロンっていきそうでw苦手なんだ〜


DSC07636.jpg

後はスライドドア。 今どきの車って、シェードが内蔵されてるのねん。


DSC07635.jpg

へぇ〜。。。なんてね。


DSC07639.jpg

ネロの「うしし」顔でおしまい^^/


発酵ぬかどこ - 2016.07.19 Tue

DSC07613_20160718230702684.jpg

先日のイエローのパプリカは虫に食われてそこから少し傷んでた〜(T_T)
大丈夫なところだけ刻んでオリーブオイルで炒めてカレーにトッピングして食べちゃった。


DSC07615.jpg

これは、「たくさん採れるミニパプリカ」っての。小さくてかわいいw
今回は刻んでピクルスにしてみた^^(まだ食べてないけど)


DSC07617.jpg

わたしって、「継続」とかがとっても苦手で・・・
結婚して25年、何度ぬか漬けにトライしても次第にダメにして捨ててしまって
もうぬか漬けはやらないとあきらめていたんだけど

先日とうもろこしを購入した佐野ファームの奥さんのブログをちょっと見た時に
この「発酵ぬかどこ」が紹介されてて
乳酸菌のチカラで腐敗菌の繁殖を抑えるから1週間に1回のかき混ぜでOK!
野菜を切って入れて冷蔵庫に入れるだけ。発酵してあるから漬け初めから美味しい♪
というので買っちゃったw

600円くらいだったかな?
1週間に1回で大丈夫なら、旅行とかも気にせず行けるし
もう、あんまり神経質にならずにダメにしたらまた買えばいいよ!くらいな気持ちで^^

乳酸菌で発酵されてるから酸味がやや強いぬか漬けかな?
わたしたちはキムチとかも酸味が強くなってからのほうが好きなくらいだから
とってもおいしかった〜。

浅漬けやピクルスもいいけど、やっぱりぬか漬け最高〜♪

軽い熱中症だったかも?! - 2016.07.18 Mon

ネロくん、今日はシャンプーの日でした。

DSC07593.jpg

カメラ出したらトリマーさんが撮ってくれたんだけど、足が滑る〜〜ってところの、ネロw

DSC07596.jpg

いっぱいいっぱいな顔ww

DSC07600_201607182306402e5.jpg

せっかくシャンプーして少し肉球も柔らかくなっただろうから

DSC07602.jpg

帰って来てからパッドケアを。

DSC07606.jpg

子犬のような、でもマリアもそうだった老犬になってからのかわいい表情。

DSC07608.jpg

足もね〜。




実は、一昨日ネロくんなんと!熱中症ぎみになりました。
土曜日でみんなで部屋にいて、風もあったしお昼までエアコン入れてなくて。

平日は扇風機も必ず回して熱が籠もらないようにしてたんだけど
わたしよりも湿度や暑さに強いかずちゃんは
「シーリングファン回してるから大丈夫だよ」と扇風機をつけてあげなくて
でもネロは全然ハァハァしてなくて静かに眠っていたから大丈夫かと思っていたら

なんかいつもよりも長く寝てるね・・・あれ?なんか目が変じゃない??
・・・と、おしっこに連れ出したら、あまり歩けない感じで・・・
抱えて帰って慌ててエアコンと扇風機をつけてレイキかけて寝かせて。

腎機能が低下したのか?熱中症か??とか症状を色々調べて
おしっこもちゃんと出たし、嘔吐もしてないし・・・と様子を見ることに。

夕食の時間が結構すぎても寝ている状態で全然起き上がらないからすごく心配になって
体を触ったら、頭がいつもより少し熱い感じだったから、すぐに冷え巻きを。
(もっと早く冷え巻きをしてあげれば良かったと思う)

もうどうしようか病院に行こうかと思っていた頃
かずちゃんがフードを鼻のそばに持って行ったら、なんと目が開いて反応!!
1つぶずつ食べる度に元気になって起き上がれるようにまでなって
水分をとらせたかったから水に浸したフードを少しずつ与えたら
「足りなーい!もっとー!!」って感じになって・・・w

その時は心配だからいつもより少なめのご飯で終わらせて
夜中なにかあったら心配だからエアコンの効いたリビングで添い寝した。

翌朝からはすっかり良くなって食事も散歩も普通に出来るようになったから
2日後の今日シャンプーも予定通り連れて行って、全然問題なかったんだけど。

起き上がれない時、こんなことで死んでしまったらどうしようかと思って
ものすごい心配した〜〜〜(;д;)

人と一緒で、老犬になると「暑い」って感覚が鈍くなってて
ハァハァしないうちに体の熱が籠もってしまったのかな。
暑さに体が慣れていない今の方が真夏よりも危険なんだってね。

あぁこうしてお年寄りが部屋で熱中症になるんだなって思ったよ。

昼間とか排泄散歩しないとならないし、徐々に暑いのに慣らしていこうと思って
ずっとエアコン掛けっぱなしは避けていたんだけど
もっと気をつけなきゃいけないね。


DSC07609.jpg

ごめんね、ネロ。
元気になってくれてありがとう。愛してるよ。。。

ちやほや - 2016.07.15 Fri

毎日4度のトイレ散歩と、2度の食事、2度のおやつ。
時々ひっぱりっこ、時々甘えんぼ。後は寝ているネロくんです。

規則正しくそれが続けば、こころもからだも調子が良いみたい。
ネロにとっては普通の毎日が一番しあわせな感じです。

DSC07564.jpg
(先日の夜、ちやほやされてるネロの甘い顔がかわいかったから撮った写真で(親ばかw))

歳を重ねて目も弱くなってきてひとりでは不安なようで
洗濯物を干したり、庭の手入れをしたりで外に出ようとすると心配そうな顔して寄ってくる。
「お洗濯干すだけだよ〜、どこにもいかないよ^^」って言うとほっとした顔したりして。

マリアも前の家で洗面所にいると入口まで覗きに来て
「ママ、どこか行っちゃうの?」って不安そうな顔してた。

ネロの中では外との接点は散歩用勝手口みたいで(そこからしかネロは出入りしてないからね)
わたしが玄関から庭に出て行っても、戻って見るとネロは勝手口をじっと見つめて待ってるw
(耳も遠くなってるから戻っても全然気付かないの)


DSC07566.jpg

とっても風通しのいいネロ家周辺。
昨日も今日も風が強くて、なんとか午前中は窓を開け放して過ごせた。
家の中強風が抜けてくけどw 


DSC07567.jpg

30℃超えちゃう午後はさすがにネロが眠れないからエアコンかけて
リズム風の扇風機にあたりながら気持ちよさそうに眠ってる^^


DSC07569_20160715154102b69.jpg

お昼の散歩&おやつの後、エアコンが効いてきて眠り始めたところで
久しぶりにミツロウクリームで肉球の手入れを始めたら
気持ちよく寝たいのに、もう、やだ!って感じで足を何度も引っ込められて大変だったw


DSC07571_2016071515410414a.jpg
(うれしそうww)

気持ちは良くわかるけど、眠ってる間に蜜蝋が染みこむからさ〜、ちょっと我慢してよ^^
肉球手入れはすると逆に滑るからあんまりしていないんだけど毎日暑いからちょっと心配でね。
十分染みこんで滑らないといいね。


<おまけ>
DSC07581_20160715154114174.jpg

ジャンボパプリカ、や〜っと色づいてきた。
でかピーマンとして緑で収穫しちゃおうかと思ったくらい毎日ずっと緑色だった〜。
早く食べたいな〜^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと今はふたりで暮らしています。
パステルアートの展示情報、その他興味のあることを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (53)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (2)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました