topimage

2016-08

夏野菜×辛口カレー - 2016.08.22 Mon

先日。めずらしく買い物してくれたかずちゃんが、辛口のカレールーを買ってきて

案外辛いの苦手なわたし。いつも中辛だったから出来上がった時ちょっとびっくりww

だけど、ちょうど住んでる地区の夏祭りが昨日あって

カレー作ったのに、やきそばとか、焼き鳥とか、ビールとかで丸1日以上食べることなく熟成。。。

DSC07845_20160822023449568.jpg

あらかじめレンジで下ゆでしておいたジャガイモとかぼちゃになすとシメジを
多めのオリーブオイルで揚げ炒めして茹でたオクラも添えて


DSC07846.jpg

夏野菜のカレー♪

がつんとくる辛口のカレーが野菜でマイルドになって、すご〜くおいしかった♡

夏も後半、汗かきながら食べる辛口カレーもいいものだ〜w


ネロ15歳&山梨プチ旅行 - 2016.08.21 Sun

またしてもご無沙汰してます^^;;

オリンピックがメダルラッシュで面白すぎるし
かずちゃんの夏休みが13〜21日でずっと休みモードだったのです(←言い訳

気付いたら、今日ネロくんの誕生日じゃないですか!!!
(前日誕生日だった知人のブログ見て気付いたという・・・ていたらくな父・母)

ネロ、15歳 おめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・・・ということで
お盆に山梨にネロの里帰り&お墓参り旅行に行ってきた記事を一緒に。


DSC07697.jpg

8/14早朝に家を出て、山梨へ。
まずは長坂にある 犬の保護ボランティア スマイル・ドッグさんにてネロの里帰りです。


DSC07724.jpg

10年で993頭の命を繋いで下さいました。
ネロマリはそのうちの2頭です^^


DSC07698.jpg

途中で移転したので、ネロマリを引き受けたのはこの場所じゃないんだけど
毎年軽井沢スピッツパーティの後に寄っていたからネロも憶えてるかな。


DSC07695.jpg

普段寝てばかりのネロが、いろんなわんちゃんの匂いがするらしく
興味津々お庭をず〜〜〜っと歩き回ってた^^


DSC07699.jpg

楽しいね^^


DSC07701.jpg

外のケージにいた里親募集中のおとなしいコーギーちゃん♀と
トラママさんちの仔になったMix犬のクマちゃん♂


DSC07704.jpg

クマちゃんを庭に出してくれて、ネロ挨拶


DSC07706.jpg

クマちゃんが飛びかかったらガウッと一声威嚇してそれからはそれぞれで遊んでた〜〜。
最近カットしちゃったから雰囲気がシュナウザーみたいに変わっちゃったけど


img_1.jpg
(スマイル・ドッグさんのブログから拝借)

クマのぬいぐるみみたいだったクマちゃんw
右は終の棲家となる家族の元へ旅立ったスピッツ×チワワのお母さん


DSC07722.jpg

自然の風が心地いい木陰の下、2時間くらいゆっくりとお話できてとても楽しかったです。
トラママさん、ありがとうございました♪


DSC07730.jpg

その後、東京から長坂駅まで来て貰ってたかずちゃんの両親と合流して
激混みの「さかさい」でおそばを食べ、サンメドウズへ。


DSC07735.jpg

知らない人が吹いたシャボン玉を不思議そうにちょっと追いかけたりして
コントラストがはっきりしてるとまだ結構見えるんだな〜とびっくり。


DSC07742b.jpg
(野辺山駅のあたりw)

ヤツレンのぽっぽ牛乳でソフトクリームを買ったり
萌木の里辺りでお酒やおつまみを買ったりして・・・


DSC07756.jpg 

御用達のロッジ・クルトへ^^


DSC07758_20160821152437b95.jpg

かず父、かず母には申し訳ないが、ネロのためにエアコン掛けたまま一晩過ごしました。





翌日は、午前中にかず母の両親のお墓参りへ。
みんなで墓石を磨いて拭き上げて、お花を飾って、気持ちもすっきり♪


DSC07759.jpg

お昼は勝沼まで移動して、ほうとう真剣勝負・初代名人の「頑固おやじほうとう」へ


DSC07761.jpg

お店の中もあるけど、ぶどう棚の下でも食べられるんです^^


DSC07769.jpg  
(取り分けたあとだから汁が少なくなってる写真でごめんww)

腰と小麦の味のある手打ち麺と、出汁の効いたスープに
別茹で?のかぼちゃやじゃがいもなど沢山の野菜とお揚げが入っていて本当においしい。
おすすめです^^


DSC07787_20160821152504f77.jpg

そして、「一房や」で藤稔とブラックビートを買い・・・


DSC07784_20160821152502744.jpg

桃も買いたいね〜と、かずちゃんが行きに目をつけておいたという「早川農園」へ
試食の桃がとってもおいしかったから箱で買うことに^^


DSC07793.jpg

よ〜く洗って、皮ごと切って食べます♪
実がしっかりしている品種だから2〜3日経っても柔らかくなりすぎず
ずっと美味しかった〜〜♡ 

桃は当たり外れが激しいイメージだから、なかなか沢山買うのは手が出せなかったんだけど
これは美味しい〜〜〜 また来年も買いに行こう♪


DSC07788.jpg

そして「ぶどうはいいの?」って聞かれて「いや、ぶどうは・・・」って(さっき買ってるからね)
いいながらアウトレットコーナーを見たら、すごく大きくて美味しそうな藤稔が2つもカゴに入って
半額くらいのを見つけちゃって即買いww

お店の人が
「これはさっき穫って並べたばかりで、ものすごくお買い得だから見つけた人はラッキーだね」
って言ってたんだよ〜ってw

なんだかお宝を探し当てたみたいな楽しい気分で移動^^v


今度はわたしの母のお墓参りへ。
かずちゃんの両親に来て貰うのは初めてで、なんだか感動。

こちらもかず母が用意してきてくれた歯ブラシで綺麗に磨いて、お花を供えて
身も心もすっきり♪


DSC07776.jpg 

52号を清水方面に走って帰る途中、雨が降っているのに西から日差しが差し込んでるから
運転しながらふと、「虹が見られるかもよ?どっちにでるんだっけ??」って言ってみたら
かずちゃんが、「太陽と反対方向・・・うわぁ!!ホントだ〜!!!」って。

わたしは運転してたから、ちょっとしかみられなかったんだけど
かずちゃんが写真を撮っておいてくれたからみたら、うっすらだけどダブルレインボー!!!
かずちゃんの両親と一緒の時にダブルレインボーみたの2回目だよ〜。

肉眼ではもっと大きく見えて、しかも虹の出始めから終わりまでしっかり見えてみんな感動
低く掛かる虹だから、空だけじゃなくて虹越しに山が透けて見えるのが不思議な気分だった〜

おじいちゃん、おばあちゃんとうちのおかあさんからのプレゼントかもね、ありがたいね^^


DSC07833.jpg

最後は、今日のネロ〜〜

DSC07836_20160821155311047.jpg


DSC07817.jpg


DSC07841_201608211704317d1.jpg

近い、近いww

DSC07844_20160821170433e72.jpg

15歳になっても食欲旺盛なのは全然衰えない元気なネロ。
誕生日の特別なご飯はないけど毎日をしあわせにすごそうね^^


こころもおなかもいっぱい♡ - 2016.08.04 Thu

7月31日(日)、久しぶりに掛川の資生堂アートハウスに行ってきました。
「三人の人間国宝による色絵磁器」と「小村雪岱と資生堂書体」
どちらもとてもよかった^^

いいものを見ると心が満足♡すごくいい気分になります。

掛川と来たら、茶菓きみくら二階茶寮 でかき氷が食べた〜い!!
・・・ということで行ったら関西方面ナンバーの車とか沢山駐まってて
満席11組待ち。。。
確かに天気いいし一番混みそうな3時のおやつタイムだからな〜^^;

1Fで色々見たりしながら結構待ってから
かずちゃんが「まだ待つの?」って聞いて来たけど
「いや、ここまで待ったら待つでしょ〜〜。」って待ってみたら
待ちきれず帰った方も何組かいたみたいでそこからは案外早く呼ばれて
我慢してよかった結果に^^v

P1020032_20160804114606077.jpg
「絹氷 贅沢濃茶」880円+税 ほうじ茶あかねがついてきます。

高いけどw すごくおいしかった〜〜♡ ほうじ茶あかねも、すごくすごくおいしかった♡

P1020033_20160804114607d3d.jpg

自慢の大きなウインドウから臨む日本庭園を眺められる席でした^^


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
日本スピッツのネロとうちのひとと暮らしています。
パステルアートの展示情報、わんこと一緒のおでかけ、その他興味のあることを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種の先代犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (163)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (53)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (2)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました