topimage

2017-10

マリアの・・・ - 2012.09.24 Mon

マリアのまぶたが2週間前くらいから急に腫れてしまいました。

かかりつけのお医者さんで薬を処方して貰って少し良くなってきてはいたけれど
まぶただけじゃなく、虹彩(黒目の茶色の部分)も少し腫れてるから
眼圧が上がると緑内障になるかも・・・って言われたのと
原因がわからないとのことだったので
裾野市にある眼科専門科のある動物病院に予約して診て貰いに行ってきました。

DSC00346.jpg

行きには、富士ICから先まで行く用事がなくて、なかなか行けなかった
新東名のSA ネオパーサ沼津(上り)にちょっと寄ることができました。

DSC00362.jpg

ペットパラダイスが入ってるんですよね。

DSC00357.jpg

ウチにおやつがなかったから、マリアの好きそうな物をチョイスして購入。



                       


病院では、原因を知るために、腫れているまぶたに注射器を射して採取して
それを顕微鏡で調べて細菌の有無などを調べたり、角膜を染色して障害がないか調べたり
涙液量検査をしたり、暗室にして光を当てて検査したりなどなど
専門の装置を使って色々と診てもらいました。

DSC00385.jpg
(検査も終わって帰りに、ネオパーサ沼津(下り)で休憩中)

顕微鏡検査の結果、細菌がいないので、免疫介在性の眼瞼炎(がんけんえん)でしょうと。
いわゆる自己アレルギーみたいなものっていうのかな?
虹彩の腫れはなく、角膜も傷などなく、心配した白内障もありませんでした。

免疫介在性にはやはりステロイドが効くそうで・・・
こちらは遠いので、かかりつけのお医者さんで再度処方して貰うことに。
ただ、併用してステロイドの軟膏をこちらで処方されました。

DSC00388_20120924002351.jpg
(ネオパーサ沼津(下り)のドッグランであそぶダルメシアンとグレートピレネー)

免疫介在性の眼瞼炎は治っても再発することがあって
ステロイドは副作用もあるので長期投与になる場合は最低量を見極めるなどの
必要もあったり、不安はいろいろ・・・。

DSC00400.jpg

でも、薬で腫れがおさまるとかゆくなくなるので
前足で擦ることもしなくなり元気いっぱいなんです。

13歳半だからこれからいろいろと年齢を重ねて起こってくることがあるかもしれないけど
なるべく早くキャッチして最善の道をとれるといいな。




<おまけ:ネロの出番がなかったので・・・>
DCIM0006.jpg
『マリア、治るといいね』

● COMMENT ●

マリアちゃん、大変な病気でなくて、ほっとしました。
でも、まだまだ安心はできないですね。
犬って我慢強いって言うから、いつも気を付けてあげないと、大事になってしまうというから。
いつまでも元気なマリアちゃんでいてほしいです。

なつみかんさん♪

コメントありがとうございます。
最初は前日までなんともなかったのに突然に両目が腫れてしまったのでショックでした。
マリアは飼育放棄犬なので爪が伸びきっていて血管も伸びてしまっているので
短くすることができないから、目を前足でこすると
爪で角膜を傷つけるのではと心配でしたが、大事に至らずほっとしました。
虹彩が腫れるのはまた違った病気なのでそれがないとわかっただけでも
高い診察を受けた甲斐がありました。

マリアちゃん、大事に至らなくてホントよかったです。
専門の病院でキチンと検査してもらうと納得いくし安心ですもんね。

沼津のSAでのお立ち寄りコースが私たちと同じでした。笑
登りSAでソフトクリーム食べたんですが、美味しかったですよ~~(*^。^*)


ちぇりーままさん♪

ありがとうございます。
袋井に出張で月1きている病院へは、ネロがフィラリアだった頃何回か行ってたんですが
すっかり忘れてました。
原因がわからないとか腫れてるかもだと色々と不安になるだけなので
ちゃんと検査できてよかったです。
ちぇりーくんのことで辛いときなのに思いやる言葉もだせずにいてしまって
ごめんなさいね。。。

かずちゃんが結構好きで、上りSAでソフトクリーム食べました(笑)
ミルクを甘くしたような、そのまんまミルク!でおいしかったです。
ネロマリにもおすそわけしたけど写真撮らなかったな。
なんかその日は1日落ち着かなくて。。。
ちなみに下りSAでも上島珈琲のコーヒーソフトが食べたいと言って買ってました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neromari.blog33.fc2.com/tb.php/304-959a1b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あてつけ «  | BLOG TOP |  » 山梨に買い出しに行こう〜?

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介


日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (16)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (55)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました