topimage

2017-09

少し大きくなって来た - 2017.09.14 Thu

P9140707.jpg

空も私もストレスが溜まっているので、今朝はカート散歩しました。
好奇心旺盛で、臆病じゃないので、外が大好きでご機嫌です。

近所をぐるっとして来たけど、歩く人、自転車に乗る人、バイク、車、重機の動く音、ごみ収集所の扉の音、家の建築音、足場のパイプの音、カートにいる安心感もあるんだろうけど、何を聞いても平気な感じ。
まだ怖がる時期より前の月齢だからかな。

あ、でもうちの掃除機だけは吠えるな〜。(ダイソンコードレス 音が高くてでかいし、近くで動くから〜)


P9140706.jpg

毎日見ていると、あまり変化に気づかないのですが(色々大変でじっくり顔を見てられないとも言うw)
写真に撮ってみると、初日から比べてマズルが伸びて来たな〜と、驚き。
どうりで、ダメってするとき掴みやすくなったわけだ。


P9140709.jpg

日々成長するの当たり前なんだけど。
かわいい時期はすぐ過ぎちゃうから写真撮っておいた方がいいよ〜って言われるのがこれだよね。


P9140710.jpg

いつの間にか足も随分伸びてるわ〜。。。


P9140712.jpg

毛が薄くて後ろから見てもピンクに透けてた耳も白くなったし・・・


P9140713.jpg

ちょっと食が細いから丸くないけど、毛も伸びて来たかな?

しつけと水飲み - 2017.09.12 Tue

P9120685.jpg

上の写真はスワレの号令をかけているところ。

そういえば、何も書いていなかったんですが、週末トレーナーさんに来ていただくことはキャンセルして
自分で頑張ることに変更してました。

家に来て一週間はケージから出さずに慣れさせないといけなかったんだけど
ケージのあるリビング続きの4.5帖の部屋に出して、好きなようにおもちゃで遊ばせてしまったことを反省。。。

空は自我が強い子なので、我を通せない我慢することを教えないといけないです。

ケージで鳴いても無視してはいたんですけどね。
まずは、不要な声かけ、なでなでなどはしない。いわゆる、ちやほやしないです^^;

「スワレ」以外にも、好きに遊ばせず、コングを噛ませて「ダセ」させる
唸ったら「ダメ」で叱り、その後褒める。
などなど毎日頑張っています。


P9120686.jpg

毎日一進一退ですけど^^; それが当たり前。忍耐、忍耐w

でも、甘噛みも軽くなったし、ケージに入れても鳴く時間が短くなった気がするな。
しろくまの頃は「出せ〜〜〜〜」って感じで遠吠えまでしてたんだけど。


P9120688.jpg

舐めて飲むタイプの水入れも理解して来たようです。

P9120687.jpg

まだ噛んだり・・・

P9120689.jpg  

遊んだり・・・

P9120693.jpg

しながらで、飲めてるか疑問ですけど。
ま、フードを砕いてお湯でふやかしてるし水分は足りてると思うけど。

P9120696.jpg

そうそう、空くんの首輪

P9120698.jpg

ブレブレだけどw こんな感じ^^

P9120700.jpg

この鼻の出方で成長がわかるんだろうなぁww

タロくん10回忌 - 2017.09.11 Mon

taro95-11.jpg

今日は初代雑種犬タロくんの命日。10年になります。

12歳直前で虹の橋を渡ってしまったから、この写真は22年も前なんだな。
たぶん・・・空と同じくらいでうちに来た頃の写真です。

目が大きくて、カッコよかったな〜^^

5年前と6年前に書いたタロの記事 →

犬種が違うから何ともいえないけど、まだ耳が立っていないのに顔つきがしっかりしてる。
骨格が空よりもがっちりしていた気がするな(タロは痩せ型で13Kgあった)
まぁ、雑種は中型犬、スピッツは(一応)小型犬だから当たり前なんだけど。(ネロは中型サイズだったけど)

そういう感じで、空は7Kgくらいとかになるのかな??なんて予想。
(かずちゃんはもっと大きくなるんじゃない?って言ってるけど)


空を育て始めたけど、子犬時代のタロくんを育てた時の苦労なんて全然覚えてないや〜。。。
オスワリとかお手とか教えたり、壁をかじっちゃうのを怒ったりそういうのは覚えてるけど。

大人になってから引っ張りが強くてそれが直せなくて大変だったとか
放し飼いの犬に2回も噛みつかれたことがあって犬が大嫌いで散歩中に会うと抑えるのが大変だったとか
の印象が強いかな^^

タロくん、ありがとうね。 愛してるよ♡


首輪とクレートとカートデビュー - 2017.09.10 Sun

P9100683.jpg

空に空色の首輪を買いました(写真撮らずにつけちゃったから迷子チャームしか見えないけど)
あと、クレートも。

よく水飲み皿の下に潜るようにしていたので、穴蔵みたいな安心できるスペースが欲しいんだろうなと。
それに、ハードクレートには馴らしておいた方が災害時など色々といいと聞くので、ならば今でしょ〜って。


P9100679.jpg

真ん中に仕切りをつけてネロとマリア一緒にハウスとして使っていた伸縮式のケージ。
寝るだけの場所だったから、ネロだけになってからは一番小さくしていたけれど
少し伸ばして中にクレートを入れ、当面は空の過ごすメイン空間として作り直しました。

今までとトイレの場所が変わっちゃうのでどうかな〜と思ったけど
シートにする事をなんとなく覚えているみたいなので大丈夫そうです。
ただ、やはり場所も覚えていてクレートの手前にもしちゃうのでそこにもシートを置きました。
う〜ん。。。


P9100680.jpg

トイレシート固定するもの買わないとダメかな〜
ピンクの布は、洗えるトイレシート。

ネロマリが家に来た当初はフルタイムで働いていてお留守番が長くて
マリアがトイレシートをビリビリに噛んでしまうからメッシュのシートカバーを買ったけど
全然トイレを覚えてくれなくて結局ハウス内のベッドの上にしちゃうからこれを敷いていたんだっけ。
(吸収、発散する素材で下に染みない)
でも、染みないのでトイレシートのように速攻で吸収してくれないのが難点。

やっぱり今後使い捨てのトイレシートの感触を覚えてもらうとイベント会場入り口のトイレとか
理解しやすくて便利だから、メインは使い捨てで失敗対策に下に敷いてるんだ。
 

P9100638.jpg

昨日はスリング散歩だったけどあまり楽しそうじゃないので、カート散歩に変更〜〜
ちょうど首輪をつけたから飛び出し防止紐もつけられるしね。

空、ちっちゃいから、カートがスカスカだよ。


P9100647.jpg

比較的自由だからご機嫌w
好奇心が強いこだから、自分で歩きたくて仕方ないみたいで、乗り越えて何度か一瞬宙吊りになった。
でも立っちゃうからこそ「スワレ」の型と音を何度も教える機会になってお散歩中しつけもできて
カート、いいかも〜♪


[広告] VPS


尻尾振って楽しそう?

P9100650.jpg

ちょっと公園まで。


P9100653.jpg

蝶が来てカートにとまったよ。 わかりにくいけど、左上ね。


P9100655.jpg

少し羽を開いたり閉じたりして留まってからまた飛んで行った。


P9100656.jpg

空くん、初めてのことたくさんすぎて頭いっぱいかな〜?


P9100661.jpg

ちょっと寝坊しちゃったから、暑かったんだよね〜。


P9100664.jpg

ヒラヒラする旗も体験w この後ちょっと尻尾下がってたかも。
早いうちから、色んなもの観て聞いて慣れてね。


P9100667.jpg

なんか空が綺麗だったから、「空と青い空」w


P9100670.jpg

帰りにお隣さんちの前を通りかかったら、「空く〜ん!!」ってお母さんとお兄ちゃんが走って来た。

先日資源ゴミの時に「わんちゃん、死んじゃったの〜?おじーちゃんだったんだよね〜」って聞かれたから
「うん、死んじゃったんだよ。でも新しいわんちゃんが来たよ」と話してたから
いつ散歩で通るかずっと楽しみにしてたんだって。

空、しっぽぶんぶんで大喜び。


P9100676.jpg

お向かいさんのお姉ちゃんと弟もやって来た。


P9100673.jpg

最後まで刺激いっぱいのカート散歩だったね。

空、検診 - 2017.09.08 Fri

IMG_3065

今日は、動物病院へ健康診断に行って来ました。
お医者さんは歩いて行ける距離にあるので、スリングに入れて散歩的に。

体重は6日で150g増えてました。
空くん、お耳がちょっと痒そうだな〜と、思ったらやっぱり少し炎症を起こしていて、点耳薬処方です。

拘束すると唸ったりするのに、検便のスティックを入れてもビクともしないし、点耳薬投与もOK。
でも台の上でも、待合室でもとにかくじっとしていられない子で


IMG_3063.jpg

スリング閉めてました。

まだ家に来たばかりで慣れていないので、ワクチン接種は一週間後。
フィラリア予防薬も来週貰います。

会計待ちの時に暴れて泣くな〜と思ったら中でおしっこされちゃいました(>_<)
家に帰って洗濯〜〜。


ちょっと噛みつきが多いことと時々唸ることもあるので、病院で紹介されたトレーナーさんに週明け頃一度見てもらうことに。
男の子なので早いうちにちゃんとしておかないと大変なことになりそうなので。。。


P9080580.jpg

ぬいぐるみの上に乗って寝てる、空。 なんか変〜〜w

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介


日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (12)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (55)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました