topimage

2017-11

空、オフ会デビュー - 2017.10.30 Mon

日曜日は、やよっちさんが企画してくれたお散歩会の予定だったけど
台風でお食事会に。

お店ではマナーベルト必須なので急遽購入。
紙おむつタイプのマナーベルトと悩んだけど、空くんガジガジ噛んじゃうし
ネロの使ってたマナーベルトの中に貼るシートがたくさんあるからこれに。

PA281545.jpg

お〜、錯覚で毛が長く見えて、3頭身のスピッツみたいw(上向いてるから耳立ってるし)

PA281552.jpg

でも振り返ると、腹巻巻いた爺さんな、さるそら。

PA281541.jpg

姉のみっちゃんが九月頭に早々に買ってプレゼントしてくれたハロウィンマントが着られる〜♪


約束のお店に行ってみたら臨時休業していてドヒャ〜ってなったけど
やよっちさんがそこから近い別なお店に電話してくれて、車も駐められて8人10わんが入れて良かった〜。

別のお店に着いた時は雨がほぼ止んでて外でも写真が撮れたんだな。

PA291562.jpg

初めましてのマーリンちゃん。ライオンカットの女の子。

PA291563.jpg

ネロがいる時に、お散歩会で一緒になったことがあるハッピー&ピース兄弟。
相変わらずイケわんだね。

ママさんはお隣の市に住んでいて、たくさんお出かけしているみたいで
空家市内のペットOKのお店を2軒も教えてもらっちゃった。
ネロマリの時はコンビニで買って車で食べるみたいなのが多かったけど
これから空が大きくなって来たら色々行ってみたいな〜♡

PA291564.jpg

長い付き合いの白黒茶々さんちの箔くん&波ちゃん

PA291590.jpg

PA291589.jpg

初めましてのピースちゃん&ミルクくん。ふたりとも誕生日が元日という
すばらしくおめでたい日に生まれてるの。すごいね。

ミルクくんは今年生まれの10ヶ月。遊びたい盛りだから、空にもぐいぐい来てくれて
空はちょっとビビってたww
今日は空初めての犬体験だったから、軽めにってことでちょっと距離を置いちゃったけど
また会って一緒に走ったり、遊んだりできるようになったらいいな〜

PA291615.jpg

PA291580.jpg

そして、今回企画してくれたやよっちさんちのレオンくん&くまちゃん。
くまちゃんは1歳。会うの半年ぶりだから、大きくなって大人になってた〜。
お目目が大きくて、美人さんになってました。

PA291594.jpg

久々のスピまみれww
空の短い毛ばっかり見てるから、「わぁ〜、本物のスピッツだぁ〜」って感じw
みんなは空の毛を触って、まだやわらかーいって言ってたけど
私はモコモコの大人のスピ毛懐かしい〜って感じでした。

PA291618.jpg

ハロウィン仕様の面々^^かわいいw

PA291619.jpg

空も一応ねw

PA291583.jpg

空は、みんなに抱っこしてもらって

フレーム-30-10-2017-12-14-26

チヤホヤしてもらって、尻尾ブンブン大喜びww

PA291599.jpg

雨でもOKな屋根付き壁付きのテラス席はいい感じに狭くてみんなとお話ししやすくて
食事も美味しかったから、また行ってみたいなぁってお店でした。


空、ここ数日で足がでかくなってて、ミルクくんと同じくらいの太さあった感じで
やっぱりネロと同じ「でかスピ」になるかも。

初めての散歩 - 2017.10.27 Fri

PA271496.jpg

一日早いけど、また天気が崩れちゃうから、今日、空の自力お散歩解禁にしました〜!

以前遊びに来たことがある近所の娘さんが家の前に丁度いて吠えたけど触ってもらって喜んでたし
新聞屋さんのバイクにビビってたけど吠えなかったね。

[広告] VPS

バイクのテストコースが近いから、姿は見えないのにすごい音がしてるけど
音だけじゃあまり気にならないみたい^^

PA271513.jpg

家の中では刺激がないから足に飛びついて来ちゃうけど、外はいろんな刺激があるから
空に絡まれないですむw

匂い嗅いだり葉っぱと戦ったり・・・。
まだなんでも食べちゃうから気を付けないといけないけどね。

PA271515.jpg

好奇心の強い子だから、グレーチング以外は怖くて歩けないってことはないけど
もっと匂いを嗅いでいたい〜とか、これ口に入れたい〜とかで動かなくなるw

PA271519.jpg

そんな時は覚えたコマンドを使って、「マテ〜、よし、空、コイ!」と言うと
来て歩き始められるのが良かったなぁ。

PA271525.jpg

毎日すごくパピーの毛が抜けるけど、その分トップコートが生え始めて来たかな?
毎日少しずつ違う毛が増えて来てる感じ。

PA271527.jpg

ハイパーだから、ストレス発散も兼ねて、これからたくさん歩こうね。

心が揺れる - 2017.10.26 Thu

IMG_3362.jpg

出張に行く前木曜日の夜のショット

かずちゃんが空を連れて来て一緒にテレビを見ているところ。
まぁ、すぐに噛み始めて強制退去なんですけどねw



これまで自分たちの力だけで空のしつけをして来たんだけど
ちょっと来月留守にする予定があって、預けるのを機会に
パピートレーニングもお願いすることにしました。

空はとても頭が良く物覚えも良くて、月齢の割に聞き分けがいい方なのだけど
それゆえにオス力も強くてハイパーなので、このまま自分たちだけでうまくやっていけるのか
心配な気持ちもあり、預けるついでに社会化訓練をと思ったのですが
面談したら、思っていた通り今のうちにしっかりしておかないとやばいタイプのようで・・・
とりあえず来週2泊3日預けることにしました。

悪くなることはないんだろうけれど、やはり今までやって来たことから変化がある前は
心が揺れます。

この決断は正しいんだろうか。これで良かったんだろうか、と。

「2歳までは頑張ってください。」と言われました。
関係がしっかり出来上がれば大丈夫ですから、と。

マリアは犬歯を半分カットされていた仔でした。
「そういう処置をするのは、相当な子だったからですよ」と昔病院で言われましたw

空がマリアだとは普段全く意識していないんだけど、相当噛む子だったんだろうね。

マリアが私のところに来た意味は、私のダメダメなメンタルを鍛えるため、と
最初から愛情を持ってちゃんとしつけてもらって、一人の飼い主の元で
お互いに幸せな生活をするためなのかなって思います。

空はすくすく育っていて、今日は4.0Kgになってた。
昨日は3.8Kgだったのにw

今はサル顔期で手足が長くてひょろひょろしてて想像できないけど
あっという間に10Kgくらい行くのかなw

少しずつ何回もしていたおしっこも間隔が長くなって一度にたくさんするようになって来て
あぁ、成長しているなぁって感慨深いです^^


決めたんだから、訓練士さんを信頼して、空がこのまま伸び伸びと育つことを想像していれば
いいんだよね。

生き物を育てるというのは、本当に責任が重くて、心が揺れる。
幸せにしてあげたいからだけど、揺れてちゃダメかな。
しっかり安心感を与えられるリーダーになりたいな。



途中で垂れるものなのかな? - 2017.10.21 Sat

PA211463.jpg

サル顔期に入って来た、トイレで寛ぐのが大好きな空くんですw(ヤメてほしいんだけど・・・)
まだこんなに毛が少ないのに、抜けちゃうの?って位、絶賛換毛中。
抜け毛は黒い床で目立つので見つけるとすぐに食べられちゃう。なんでも食べるお年頃。。。

PA211457.jpg

子犬の幼毛から大人の毛に換わるのかしら??それとも普通の冬への換毛期なのかな?
スピッツの子犬初めてなので全て初体験で全然わかりません^^

PA211458.jpg

そして、もう一つ。
昨日辺りから?飛び跳ねてると耳がぴょこぴょこ柔らかくしなってて・・・

PA211454.jpg

上向きだと立ち耳なんだけど、ちょっと下向きになると垂れ耳になる〜。
空、タレ目だし、白いシェルティみたいww
一旦立ち耳になったらそのままなのかと思っていたからちょっと面白いな〜♪

初代の雑種犬タロくんはなかなか耳がちゃんと立たなくて、1歳近くまで片耳が半分垂れてたっけ。
雑種だからそのままだったりして?なんて思ったけどその後しっかりとハリのある立ち耳になってたな〜

重い木の棒(フェッチ)を咥えてクレートの屋根まで運んで下に落とすΣ(・ω・ノ)ノ!なんて
遊びもできるくらい、いつの間にかあごの力も強くなってる〜。

昨日、一昨日とまた吐いたりしたから心配したんだけど、すごく元気だから
急にたくさん食べられるようになって胃腸に負担になって消化不良起こしたみたいと判断して
昨日夕方から朝まで絶食させて内臓を休ませ、その後は1回で与えるフード量を減らしてみた。

今朝から食べ終わった後、「足りな〜い!」ってちょっと怒ってたけどw
吐くこともなくなって一安心。まだ本調子じゃないんだから少しずつ増やしていこう。

昨日夜、思うところあって、ケージを90度移動してみたら
「何これ〜〜!シンジラレな〜い!!落ち着かな〜〜〜〜い!!!ぎゃ〜〜〜〜!!!!」って
ケージの中で走り回って大暴れして怒ってて、トイレもわからなくなっちゃって失敗してたから
元に戻したら「あ〜、これこれ、あ〜んしん♡」みたいな顔してたw(ごめんよ(^^;;)

走り回って暴れる空が、大河ドラマで暴れてる菅田くん(井伊万千代)みたいで
「なんだよ〜〜子供相手に大人が〜〜!!!殺す〜〜〜!!!」とか言ってそうで可愛かったww

少しずつ部屋の中でリーダーウォークを始めたけど、足に飛びついて噛む噛む
手足を拭く時も、唸って噛んでくるのがなかなか治らない。。。
根気強く噛むのをダメなこと教えてるけどなかなか〜。

ま、とりあえず、体調が安定してきちんと成長して貰えるようにするのがまずは目標〜。

ワクチン完了〜 - 2017.10.15 Sun

IMG_3307.jpg

今日は、空くん2回目のワクチン接種でした。
これで完了。いよいよ二週間後からお散歩解禁です。

IMG_3324.jpg

1回目の予防接種の時はまだ「怖い」気持ちが芽生える前だったけど
成長してきて待合室で緊張。小刻みにちょっと震えたり、緊張からガウガウ言ったりw

IMG_3320.jpg

犬大好きというダックスちゃんが好意的に軽くキュンキュン言ってくれたから
「犬=怖い」にならなくてよかった^^

IMG_3316.jpg

緊張をほぐすあくびも良くしてたね

IMG_3309.jpg

診察台でもイカ耳で緊張w 体重は3.15Kgになりました。

IMG_3312.jpg

体温測ってるところ

IMG_3313.jpg

お尻にワクチン接種してるところ

IMG_3318.jpg

食欲も出て少しずつ大きくなってきたよ^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

アートショップ

作品のポストカード、クリアファイルなどを販売しています

↑クリックでショップが開きます

Webサイト

-Umi's Pastel art works-
  作品集や展覧会情報などを載せています


umi * かとうなおこ Facebook

記事一覧&検索

** 全記事一覧 **
 ↑ 昔の記事閲覧やタイトルで選ぶならこちら・・・

 ↑ キーワードで検索するなら、こちら・・・

最新記事

プロフィール

うみ

Author:うみ
パステル画家です。
うちのひとと日本スピッツの空(そら)と暮らしています。
パステルアートの展示情報、空とのお出かけなどを綴っています。
AB型・左利き。東京生まれ、静岡在住

メールフォーム

直接メッセージはこちらから^^

うちの子紹介

空のアルバム

日本スピッツネロは2001/8/21生まれ
一緒に過ごした期間は9年4ヶ月13日
★2017/2/4に 15歳5ヶ月14日で
虹の橋を渡りました★
ネロのアルバム

日本スピッツマリアは1999/2/25生まれ
一緒に過ごした期間は7年3ヶ月14日
★2015/2/10に 15歳11ヶ月16日で
虹の橋を渡りました★
マリアのアルバム

雑種犬タロは1995/9/15生まれ
★2007/9/11に 11歳11ヶ月26日で
虹の橋を渡りました★
タロのアルバム

グリムス

育ったら実際に植林されるなんて素敵(´▽`)だからがんばってみる~♪

ユモレスクって・・・こんな曲♪

画面をクリックしてみてね。スライドショーが流れます。

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
アート (165)
空 (24)
ネロマリ (178)
日常 (76)
散歩風景 (10)
イベント (56)
おでかけ (87)
家族旅行 (5)
料理 (10)
ガーデニング (19)
カメラ (1)
インテリア (16)
車 (6)
タロ (3)
デザイン関連 (34)
ヒーリング (8)
食べ物 (9)
フィットネス (2)

FC2カウンター

いつでも里親募集中



※ネロ&マリアは2007年にこのサイトの情報で里子にやってきました